生活の様子

2022年10月の記事一覧

10/3 後期児童会役員・委員長 任命式(TV) 

 本日、朝の会の時間帯に「後期児童会役員・委員長 任命式」を行いました。本校は、リーダー育成とともに、まわりの子ども達の、リーダーをフォローする風土もつくっていきます。

 

【新児童会長さん、肩ひじ張らずにがんばってくださいね。】

 

【校長先生から、ここ最近のコロナ状況の話もありました。】

 

【任命式を見ている1年生の態度があまりに立派すぎて、ついシャッターを押してしまいました。】

 

【委員長以外の委員には、教室で担任から任命書を渡しました。「期待しています!」】

【日本の名言】他人の気持ちになれる人というのは、自分が悩む。自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことができない。(本田宗一郎)

 

10/1 向陽台中フェス(文化の集い)に行ってきました。

 10/1(土)に、筆者は向陽台中フェス(文化の集い)に行ってきました。卒業生の成長した姿を見たかったからです。筆者の諸事情で、合唱しか見ることができませんでしたが、いろいろなことを肌で感じとることができました。

 合唱、よかったです。男子の声女子の声のバランスがどの学年もすばらしかったです。また、音がしっかりとれているのには驚きました。日頃の練習をどれだけ丁寧に行っているかが、すぐにわかりました。一番感動したのは、声の透明感・ボリュームと、生徒たちの真剣な眼差し(まなざし)です。生徒の観覧態度もしっかりしていました。

 感動をありがとうございました。

 

【日本の名言】流した汗は嘘をつかない。(千代の富士)

【世界の名言】友情は喜びを2倍にし、悲しみを半分にする。(フリードリヒ・フォン・シラー)