生活の様子

2022年4月の記事一覧

4/8 1年生の一斉下校指導

 本日、新1年生は、2時間だけ授業を受け、その後、家に帰る練習をしました。今日から数日間、先生方と一緒に帰ります。人数が13人と少なくて、一人しかいなかったグループもあります。道草食わず、必ず通学路を通って帰ることを身に付けさせたいと思います。

『できるだけ人通りの多い安全な道に早く出ましょう』という目的で各学校で決めているのが、“通学路”です。

4/7 新1年生 ピカピカ入学式

 

 本日、入学式が行われ、13人の新1年生が向陽台小学校に入学しました。13人という数字を見ると少々寂しい感じがしますが、どっこい、何という行儀のよさでしょう!!長い話を聞いても姿勢が崩れないのです。

 明日から、楽しい小学校生活が始まります。どうか、いろいろな経験をしてたくさん学んでください。

 ※保護者の方々には、教室での学級活動の際、コロナ対策から人数制限を設けたこと申し訳なく思っています。

  ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

 

4/6  新6年生の前日登校

 本日、9:20~10:30頃まで、新6年生のみなさんが大活躍していました!!明日の入学式の準備を手伝ってくれたのです。教室まわりの飾りつけ、会場・体育館の清掃、物出しなどなど、真剣に取り組んでいました。新6年生のよいところの一つは、元気なこととフットワークの軽さです。今日は、春休み中と感じさせないくらいシャキッと動いていました。

 ありがとう。そして、明日から新一年生のめんどうも見てあげてくださいね。期待しています!!