生活の様子

2024年1月の記事一覧

1月19日の様子

1月19日(金)は「児童会あいさつ運動」の最終日ということで、児童会三役はじめ、あいさつサポーターも集まり、元気にあいさつをしていました。また、「大谷グローブ」は、今日は5年生に配付され、中休みに多目的室でキャッチボールをしていました。午後には「委員会活動」が行われました。4~6年生が、放送委員会、本の森委員会、生活・保体委員会、花と小鳥委員会、書記局に分かれ、それぞれの活動をがんばっていました。

スケート学習はじまる

1月18日(木)から、スケート学習が始まりました。この日は、気温もあまり低くなく、吹雪もなく晴天のもと、とてもよいコンディションのもとスケートをすることができました。スケートを楽しく滑ることができるようになるといいですね。

1月17日の様子

冬休み明け、2日目の登校日でした。休み時間みには、6年生が大谷選手グローブでキャッチボールをしました。5年生の家庭科ミシン学習では、2名の地域協働活動ボランティアに来校していただき、支援をしていただきました。3年生は、他校から栄養教諭の先生に来校していただき「食の指導」をしていただきました。昼休みには、自学ノートを提出した児童と校長先生がハイタッチをしました。

冬休み明け登校初日 大谷グローブ

1月16日(火)から冬休み明けの学校が始まりました。初日は、児童会三役で「あいさつ運動」を行いました。児童会三役が階段付近に立ち、「おはようございます」と声をかけ、ハイタッチをしていました。「あいさつ運動」は19日まであります。お互い元気にあいさつできるといいですね。また、ニュースでも流れていました、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈された「グローブ」3個が向陽台小学校にも届きました。16日は、全学級で見たり、触ったりしました。17日以降は、そのグローブを使ってキャッチボール等を体験できるようにしたいと思います。