生活の様子

2023年12月の記事一覧

冬休み学習サポート2日目

12月26日(火)に「冬休み学習サポート2日目」(最終日)が行われました。この日は、千歳科学技術大学から3名の学生がサポート来てくれました。よりきめ細やかに児童からの質問などに答えてくれました。大学生の皆さん、ありがとうございました。

冬休み学習サポート(1日目)

12月25日(月)に「冬休み学習サポート」が行われました。3~6年生の希望者が登校し、タブレットを使っての学習や、冬休みの宿題などに取り組みました。千歳科学技術大学の学生もサポートに来てくれました。

児童会あいさつ運動 向陽っ子集会

12月18日(月)~22日(金)の週に、児童会三役が中心となり「児童会あいさつ運動」を行いました。朝、登校してきた子ども達に「おはようございます」と声をかけ、ハイタッチをしました。また、22日(金)に、冬休み前、全校児童が体育館に集合し「向陽っ子集会」が行われました。校長先生からのお話、あおぞら学級の発表、児童会長からのお話がありました。また、その後「自学スペシャリスト」の表彰が行われました。工夫された自主学習ノートを提出してきた児童を表彰しました。

デンソー北海道による「半導体授業」

12月21日(木)に5年生、6年生を対象に「半導体に関する授業」を実施しました。デンソー北海道の社員の方に、講師として来校していただき、授業をしていただきました。今後、千歳市が半導体製造の中心地になっていくだろうとことで、子ども達に科学に興味をもってもらい、将来の職業選択等に役立てるというねらいの授業でした。テレビや新聞社の取材もありました。

あおぞら学級 交流学習

12月19日(火)、あおぞら学級に、いつもお世話になっている地域の方に来校していただき、あおぞら学級と交流学習を行いました。スリーヒントクイズや、輪投げなどをして楽しみました。また、子どもたちは、地域の方に感謝の気持ちを伝えました。

3年生・6年生 参観日

12月18日(月)は、3年生・6年生の参観日でした。3年生は、理科の「ものの重さ」の学習を参観授業として公開しました。6年生は、PTA学年レクでした。6年生のPTA学級代表の方などで企画され、体育館での「きもだめし」や千歳科学技術大学の先生等を招いての実験教室等を実施しました。準備等、ありがとうございました。

あおぞら 版画カレンダー贈呈

12月15日(金)に、あおぞら学級が、自分たちが作った版画カレンダーの贈呈を行いました。14日は、市役所等を訪問しましたが、15日は、向陽台地区の各所(こども園、幼稚園、向陽台中学校、コープ向陽台店、消防署、交番、千歳相互バス)を訪問し、版画カレンダーを贈呈しました。

あおぞらカレンダー贈呈 1年、5年参観日

12月14日(木)、あおぞら学級の児童が、市役所や教育委員会などを訪れ、児童が作った「版画カレンダー」を贈呈しました。また、この日は、1年生と5年生の参観日がありました。1年生は、生活科の発表会、5年生は理科専科の先生による理科の授業を公開しました。

司書読み聞かせ 家庭科ミシンボランティア

12月13日(水)の朝に、3・4年生を対象に、本校の学校司書による読み聞かせがありました。「ショートケーキになにのせる?」や「おふろで なんでやねん」という絵本の読み聞かせを行いました。また、3,4時間目には、千歳市地域学校協働活動推進事業の一環として、5年生の家庭科のミシン学習に、ボランティアの方に来校していただき、ミシンの操作方法のアドバイスをしていただきました。

あおぞら学級、2年生、4年生 参観日

12月12日(火)に、あおぞら学級、2年生、4年生の参観日がありました。あおぞら学級は交流学習の準備や、版画カレンダー作り、2年生は算数の学習、4年生は学年レクでドッジボールを楽しんでいました。

校長先生とハイタッチ

12月7日(木)、自学ノートをがんばって提出してきた児童が、その賞として、校長先生とハイタッチをするという催しが行われました。子ども達はとても元気に、校長先生とハイタッチをしていました。

読み聞かせ 

読書週間は終わりましたが、読書活動は継続して行っています。12月4日(月)の朝学習の時間には、3年生が1年生に読み聞かせをがんばりました。中休みには、PTA特別委員会「森ック」様の企画で、本を一番借りて読んだ4年生を対象に、校長先生が、校長室で読み聞かせをしました。読書週間だけでなく、普段から、少しでも読書に取り組んでほしいと思います。