生活の様子

2023年12月の記事一覧

そば作りをしています。

小学校では、総合的な学習の時間で3年ぶりにそば作りをしています。

駒そば亭さんからいただいた種からそばを育て、1つ1つていねいに脱穀。

先日、3年ぶりに登場の石臼をひいて、ようやくそば粉にするところまできました。

  脱穀製粉1

 

 

 

 

 

次はいよいよそばうちです!自家製年越しそばをいただきますよ。

PTA行事 ミニクリスマスツリーづくり

先週の土曜授業では、PTA研修部による、ミニクリスマスツリーづくり(ものづくり教室)を行いました。昨年計画していたものの、学級閉鎖、学校閉鎖が続いたため実施をあきらめ、今年ようやく開催することができました。

講師には、いつも学校開放でお世話になっている管理指導員の小野さんをお招きし、グループに分かれて、お母さんと一緒にツリーづくりを楽しみました。材料は同じなのに、一人一人みんな違った個性的なツリーができあがり、見ているとクリスマスが待ち遠しくなります。

今回も、多くの保護者の皆様にご参加いただき、楽しいひと時となりました。

      

 

本校の取組「読み聞かせ」

 今朝の「朝読書」時間から3日間、中学生による「読み聞かせ」が始まりました。

 中学生は、小学生にも伝わりやすいようにゆっくりと絵本の言葉を読んでくれます。小学生は、その絵本の世界に入り込むように、静かに聴き入ります。読み終わったときに、自然と出てくる拍手は、中学生にとってもうれしいものですね。

12月の「生活目標」

 今月の生活目標は・・・・・

 「後期後半を振り返り、体調を崩さないように生活しよう」です。

気温の変化もあり、体調を崩すこともあると思います。適度な「運動」をしつつ、「食事」「睡眠」をたくさんとり、毎日「笑顔」で「元気」に過ごしましょう。

本日は「土曜授業」です

 今日も元気に児童生徒たちは登校してきました。

 前回、6月に来校した大学生が今日も来校し、本校の様子を見て様々なことを学習しています。

 教職課程を履修しつつ、「へき地教育の現場から見る”学校”」を題材に、研究を進めています。