生活の様子

2022年6月の記事一覧

英語検定

 英語検定試験を行いました。学校では2級から5級まで受験ができます。5級は中1程度、4級は中2程度、5級は中3程度、準2級は高校中級程度の内容になっています。今回は準2級から5級まで4名の受験者がいました。資格としても通用する試験でもあります。次回は10月、その次は1月を予定しています。募集時期がきましたら案内、受付をする予定です。      

    

まちたんけん③(小学3・4年社会)

 まちたんけんもとうとう最終回を迎えました。今回は、4年生も合流して社会の学習でごみステーションマップづくりに取り組みました。途中、たくさんの馬が子どもたちの方によってきて大喜びです。地図をつくりつつ、5キロほどある本校児童のおうちまでたどり着きました。みんなで休憩させていただいて、木にぶら下がったブランコやハンモックで遊びながら、楽しいひとときを過ごしました。そして、前回も通った小川でまた休憩。前回と同じ種類の巻き貝が、どれもみんな大きく成長していて驚きました。暖かくなってきた証拠です。今回はあちこちで休憩しすぎてしまったので、帰りはちょっぴり急ぎ足となりました。

    

    

6月のバク朝会

 昨日は6月1日バク朝会です。月の初めは、朝、体育館に全員集合です。小中それぞれに6月の目標を確認しました。また、朝会の中で、千歳市のごみ減量・リサイクル標語で優秀賞を受賞した小学4年生の表彰が行われ、校長先生から賞状を受け取りました。

 優秀賞標語「リサイクル この合い言葉で 千歳がかわる」

   

6月のおススメ図書(おまけ)

 

 カラッと晴れない、ジメジメしたお天気が続いている6月。このような時だからこそ、この1冊を読んでみてほしいと思います。

ジョナスのかさ

 みなさんが当たり前のように使っている傘。こちらにも深い歴史があるようです。変人扱いにめげなかったジョナスに感謝!どのような歴史か?それは是非自分の目で確かめみてください

 

そのほか

『雨の日の地下トンネル』               『あめのひ』

 

『おじさんのかさ』                       

 

『あめふり』

を展示しました。雨のイメージが変わるかもしれませんね。

 

6月のおススメ図書

10分で読める伝記シリーズ

 『ウォルト・ディズニー』 今や知らない人はいないと思います。「ミッキーマウス」は、かつてお金がなく有名になる前のウォルト・ディズニーの気持ちを支えてくれた1匹のねずみからアイディアが生まれたそうです(「10分で読める伝記」1年生より)。駒里小中学校には伝記シリーズがありませんでした。今回、1年生から6年生と学年別になった伝記シリーズを、本間さんからご寄付いただきました。勉強にはもちろん、自分の知識を増やしましょう。ちなみに、今年日本人初5度目の宇宙に行くと報道されている若田光一さんが6年生向けの伝記に登場!まさに“レジェンド”ですね!

絵で見てわかる 核兵器禁止条約ってなんだろう?

 今回本間さんからお話をいただいた際に、本校に勤務されている先生方から希望を募り購入させていただきました。その中の1冊です。駒里中学校社会科の佐々木先生の選書です。奇しくも現在の世界情勢を反映しているかのようですが、核兵器使用をしないための私たちがすべき取組が書かれています。被ばく国に住む一人として、核兵器の過去から現在までの推移を知っておくのも大切なことと思います。