2023年3月の記事一覧
令和4年度 修了式と離任式
今日で令和4年度が終了しました。校長先生から、「修了式は1年で学校で学ぶべきことを全て学び終えた日のことです。」というお話がありました。それぞれがこの1年で、たくさん学んで、心も身体も大きく成長しました。4人の代表児童生徒が、この1年を振り返り、来年頑張りたいことを話してくれました。
修了式の後は、離任式です。今回、9名の先生や職員が、異動、任期満了、退職することになりました。下校時は、子どもたちが別れを惜しみ、いつまでも話をしていました。離任する先生方には新たな場所で頑張ってほしいと思うのと同時に、残された私たちも次年度もまた、活気あふれる駒里小中学校をみんなで作っていけるよう頑張りたいと思います。
「梅の木」選定作業(昼休み)
本日、昼休みに生徒会主催の「梅の木剪定作業」を行いました。日差しは温かいものの、風が冷たい中、本校業務主事さんによる「剪定の仕方」の講義を受け、全校児童生徒たちで一斉に行いました。
「どのように(梅の花を)咲かせるか」「どう剪定するべきか」等をていねいに教えていただきました。
その後、小学生・中学生に分かれて「剪定」を行いました。
最後に、業務主事さんにお礼を言って終わりました。ありがとうございました。
小)卒業生「感謝の会」
本日3時間目、卒業した小学6年生が保護者の方々や小学校の在校生・先生方を招待し、様々な企画で私たちを楽しませてくれました。
【腕相撲大会】トーナメント戦を行いました。最後は小学6年生と対決!保護者の方々にも参加していただきました。
【お絵かきゲーム】卒業生が書いた絵と一緒の人には、景品が当たりました。
【マジックショー】卒業生の見事なマジックを見せてもらいました!
【アニマルBINGO】16マスに動物のシールを貼ってからスタート!卒業生手作りの景品をいただきました。
【みんなへの手紙】卒業生から出席した方々へ手紙が渡されました。
最後は、卒業生が保護者の方にお手紙を読んで渡す場面は、文章もていねいで心がこもった内容からも感動しました。卒業生の皆さん、今日はこの会にお招きいただき、心より感謝します。ありがとうございました。
今朝の駒里(3/16)
今朝は昨日とは違い、風が冷たく寒さを感じました。三寒四温を繰り返し、春を迎えます。まだ防寒着が必要です。
今朝、児童生徒たちが登校してきたとき、ある児童がゴミを拾って持ってきてくれました。通学路にあるゴミを拾って、わざわざ持ってきてくれたのです。昨日のホームページにも紹介しましたが、地域や学校周辺では雪解けが進み、大小さまざまなゴミが落ちているのに気づきます。それに気づいて、昨日に引き続きゴミ拾いをしながら、登校してくれたのは、とてもうれしいことです。
今朝の駒里(3/15)
今朝の駒里は、穏やかな朝を迎えました。まだ寒さは残ることから防寒の必要がまだありますが、日差しが当たると暖かさを感じます。
先日までの雨と気温の上昇から、校舎前の雪が一気になくなりました。
そのような中、児童生徒たちは今日も元気に登校してきました。
11日土曜日に卒業式が行われました。上級生がいなくなり寂しさはあるものの、上級生が今まで培ってきたリーダーシップと思いやりの心を、在校生が受け継いでほしいものです。
登校時に上級生から指摘し続けられてきた「安全にまとまって登校」することを、今日も含めて継続させていきましょう。
今日の登校時、本校児童がゴミを見つけて拾ってくれました。雪解けが一気に進み、ゴミ等も見えるようになってきました。自分たちが住んでいる地域、学校、校地内をよりキレイにしていくためにも、このようなことを率先していきたいものです。
卒業式が無事行われました
朝は曇り空でしたが、式が始まるころには晴れ間も見えてきて、無事卒業式が行われました。
小学校、中学校を卒業された児童、生徒のみなさん、おめでとうございます。
看板作成②
中学2年生の生徒が体育館に引き続き、現在整備中の図書室の看板と音楽室の看板を作ってくれました。「音楽室」の文字は、木を上手に糸のこで切り抜き、とても細かい作業です。次は、どこの看板を作ってくれるのでしょうか。楽しみです。
中)同窓会入会式
本日、中学校では「同窓会入会式」を行いました。まず初めに、校長先生からのお話がありました。「同窓会とは?」「同窓会はどんなことをするのか?」の話の次に、数字あてクイズを行いました。「本校中学校卒業生の数」「開校年数(小・中)」「現在の児童生徒数」「現在の教職員の数」「本校校舎の階段の段数」など、生徒たちは見事、全て正解でした!
次に、同窓会長さんから、卒業生に向けて温かなお言葉をいただきました。同窓会長さんが中学生のときのお話もしていただきました。ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。
最後に、本校中学校の卒業生代表から「お礼の言葉」をお伝えし、同窓会入会式を終えました。
教室の図書移動作業(3/7)
今日は中学生全員で教室にある図書と書架を移動させました。教室内にあったおよそ4500冊の本を取り出し、分類ごとに並べ、移動した書架に本を戻しました。分類と順番がバラバラにならないように、中学生がお互いに協力し合いながら、スムーズに作業を進めることができました。これでより一層、いつも読書ができる環境づくりが進みました。教職員の皆さん、中学生の皆さん、ありがとうございました。
本校図書館司書さんと一緒の会社の図書館流通センターの方にもお越しいただき、大変な作業でしたが、効率よくスムーズにできました。ありがとうございました。
今朝の駒里
今朝の駒里は、日差しがまぶしく天気がいいです。しかし、冷え込んでいることから手袋やマフラーは必要なほどでした。先週の公立高校入試を終え、中学3年生が再び登校してきました。卒業式まで、今日を含めて6日。充実した日々を過ごしてほしいと思います。
通学路も雪が解けて、歩きやすくなりました。
引き続き、”あんぜん”に登下校しましょう。
体育館の看板が完成しました
中学2年生の生徒が、糸のこを使用して作ってくれました。右の体育館の文字と左のピストグラムは生徒の作品です。糸のこ使いがおどろくほど上達しています。素敵な看板をありがとうございました。また、次はどんな看板をつくってくれるのでしょうか。楽しみにしています。
小)本の読み聞かせ
昨日、本校で小学生に対しての「読み聞かせ」を行っていました。その本を紹介いたします。
「ぼくは海になった」
主人公は犬のチョビ。
自分が津波にながされ、命を落としたことを理解できないまま、ひとり生存し悲しみにくれる飼い主のそばに寄り添い続けるというお話です。
東日本大震災で犠牲になったのは人間だけでなく、動物も同じです。ただ、犠牲になった動物の数は正確に把握されていません。動物愛護の観点からもぜひ読んでいただきたい絵本です。
もう間もなく3月11日を迎えます。東日本大震災から早12年。風化させてはいけない、忘れてはいけない、伝えていかなければいけないと、新海誠監督が「すずめの戸締り」を公開しました。なにか少しでも心に留まってくれたらうれしいです。
今月の生活目標(3月)
今月の生活目標は・・・・・
「1年間の生活を振り返り、新たな意欲を持とう」です。温かな日差しが校舎にも入り込み、春がもうじき来ることを実感する日が続いています。
廊下を歩いていると、授業対して真剣に臨む姿が見られるのはもちろんですが、廊下の掲示物を見ても、児童生徒たちの努力や工夫、頑張りが見られます。
【小学校】
【中学校】
このような作品からも、本校の児童生徒たちの”姿”を見ることができ、とても嬉しく思います。是非とも、お越しになった際には、見てほしいと思います。
中学3年生の生徒の皆さんへ
本日は、公立高校入試前日であり、明日からの入試に向けての準備(下見等)の日でもあります。本校中学3年生も明日からの受験に備える生徒もいます。
いつも皆さんは、真面目に勉強と向き合い、知識を着実に積み重ねてきました。その姿を、教室後方にあります”だるま”がいつも見守ってくれていました。この”だるま”に書かれてあります「必勝」を、職員一同、心より応援しています。
皆さんがいない教室は寂しいですが、今まで努力を積み重ねてきたことを自信とし、この受験を乗り切ってください。
そして、教室の後ろに掲げてあります言葉のように、悔いの残らないようにしよう。テストは問題文をじっくりと読み考え、1問1問慌てず落ち着いて解答しよう。見直しも忘れずに。面接では練習での成果を発揮するために、1つ1つの質問に対して誠実にハキハキと返答しましょう。皆さんなら、必ず乗り切ることができると信じています。
今朝の駒里&バク朝会
今朝の駒里は、昨日から一気に雪解けが進み、校門から玄関までの舗装が見える状況になりました。また、いつも防寒のためにマフラーや手袋を着用していましたが、今朝は必要がないぐらい、温かな朝を迎えました。今日から3月。いよいよ春ですね。そのような中、今朝も元気に児童生徒らが登校してきました。
今日は「バク朝会」。立番での様子の発表のあと、児童生徒会からの発表。そして、伝達表彰がありました。北方領土の日に向けて作成しましたポスターが、見事入選いたしました。おめでとうございます!最後に、児童生徒会が企画しました「あいさつ運動」の表彰を行い、バク朝会を終えました。
【立番の発表】
【児童生徒会から】
【伝達表彰式】
【「あいさつ運動」表彰式】
児童生徒会が企画した「あいさつ運動」の表彰式では、先月、校内で一番気持ちのいい挨拶をしてくれた児童生徒に与える表彰状です。とても素晴らしい企画だと思います。3つの”あ”の1つであります”あいさつ”で、もっと校内が笑顔あふれる学校になることを大いに期待しています。