生活の様子

学校のブログ

「百葉箱」

 本校の玄関前に「百葉箱」が設置されました。本校の業務主事さんが手作りで作ってくれました。

 昔は、ほとんどの小学校で設置されていましたが、1992年(平成4年)の省令改正以降、数が減っていきました。そもそも「百葉箱」は1954年に「理科教育振興法」の規定に基づき、小学校の理科教育の設備として全国の小学校に設置され、理科の授業の中で気象観測を行うなど活用されました。

 ちなみに・・・中学校の教科書には「百葉箱」は掲載されており、気象観測用の教材備品として購入するケースもあるようです。ですが、中学校でも、あまり見かけない・・・ものです。

 本校では職員室内の温度計と連動させ、室内からでも気温や湿度を見ることが可能となりました(※「湿度」については氷点下になると湿度が計測されませんので、本日は計測できません)。本校では、小学生が「歩くスキー」を行っていることからも、気温が分かると便利です。また、夏の暑い時期にも、この「百葉箱」が活用されることと思います。今は、ほとんど見かけない「百葉箱」。古い時代のものではありますが、現在にも使い続けていく意味はあると思います。業務主事さんに感謝です。ありがとうございました。

今日から2月!

 本日から2月です。今月の目標は・・・・・

                              ・・・・・「自分で考えて行動しよう」です。

 小学生は、学級ごとに「目標」を設定しました。中学生は生徒会が作成の「駒里新聞」が掲示され、日常的な活動等が記載されています。そのような中で、中学生の取組として「今月のいじめ防止標語」も掲示されました。とてもよく考えられて作られたものと思います。自分の言動の前に「思いやり」「想像力」(3つの”あ”の「あんぜん」)を働かせ、相手がどのように感じ、思うのかを考えられる、そんな児童生徒であり続けてほしいです。

「市教委学校指導室訪問」

 本日は、千歳市教育委員会の学校指導室より、本校の様子等を見に来ていただきました。

 本校における教育環境についても視察していただき、現状等をお伝えいたしました。特に「ICT(電子黒板・タブレットパソコン等)の活用」「学力向上プラン」「小中連携」を中心に協議し、ご助言をいただきました。

 特に「児童生徒のノートの取り方」も含めた学習規律の面や、先生方の少人数ながらも「対話」を取り入れて「わかる」「気づく」授業づくり、個に応じた丁寧な指導等を見て、評価をしていただきましたことはとてもありがたく、本校の今まで積み重ねてきた成果であると考えます。

 また、小中併置校での「小中連携のあり方」や「”学び方”の9年間継続した取組」等についても、協議の中から話題となりました。この点については、本校のより成長すべき点ととらえ、次年度に向けて改善を図っていきたいと思います。

 本日はご多用の中、ご助言ご指導いただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

冬も元気に過ごすために

感染症予防のためにも、手洗いはとても大切です。みんなで声をかけ合い、しっかりと手洗いをしていきましょう。特に給食前は大切ですね。ピカピカな手で給食当番も頑張っています。

冬は喉の渇きを感じにくいですが、水分補給もしっかりして、寒い季節を元気に過ごしていきましょう。

   

中学校スキー学習 2日目

2回目のスキー学習は天候には恵まれず、午後には強い風とともに雪が顔を打ち付けるやや荒れた天気となりました。

スキー初挑戦の生徒たちは転倒少なく、安全に滑れるようになってきました。上達が早いですね。

経験者組もより難易度の高い技に挑戦していました。