生活の様子

学校のブログ

夕食風景

サンパレス入館後、室長会議でこれからの流れと注意事項を確認した後、みんなで夕食に行きました!

ビュッフェスタイルなので、みんな思い思いに料理を盛り付けていました。

流石に最初っからデザートコーナーに行く児童はいませんでしたが、盛り方にはそれぞれの子どもたちの個性や趣向がわかって、楽しい夕食でした。

火山科学館に到着

火山科学館に到着し、有珠山について、学びました。

有珠山が噴火した時の様子を映像で見た後、実際に金比羅山にある噴火当時の遺構を見ました。

泥流で押し流された団地の1階と、噴火で飛んできた岩石で破壊された5階を見て噴火の凄まじさを体感していました。

お昼ご飯食べました!

自主研修の最後は、班ごとに食べる昼ごはんです!

自分の食べたいものを頼んで食べました!

終わった後、手稲手宮線跡で、記念写真を撮りました!

本格的に暑くなる前に自主研修が終わりホッとしています。これから洞爺湖にある火山科学館、金毘羅山火口の散策ののちサンパレスに入ります。

ただいま自主研修中

制作体験の後、活動班ごとに自主研修をしました!

自分たちで決めたコースを計画通りに進みます。最後に班ごとに決めた、昼食場所に行って昼食を食べます!

小樽に着きました!

小樽についてすぐに、運河の前で記念写真を撮りました!

そのあとは運河プラザ内で制作体験です!

オルゴールやジェルキャンドル、蜻蛉玉、サンドブラストに分かれて制作しました。