生活の様子

学校のブログ

向陽台中学校区 第4回教職員合同研修会

1月30日の午後に向陽台中学校区の教職員が向陽中学校に集まり

今年度の小中連携・一貫の活動の反省が行われました。

部活動体験や中体連壮行会のリモート参加、中学校体験の他に、

家庭学習の進め方やICT機器の活用の仕方など小学6年生が、ス

ムーズに中学校へ進学できるよう様々な交流が行われました。

反省の中で今後もさらに連携一貫を進めていくことが確認され

ました。

 

スケート学習が始まりました

暖冬で雪が思うように積もらず、スケートリンクができたのも

1月15日でした。業者の方が苦労して作ったリンクを、待って

いた20人近い子どもたちが滑り初めをしました。

16日の6年生の授業を皮切りに、スケート授業が本格的に始ま

りました。1年生はスケートをするのが初めての子がほとんど

ですので、1日も早くスケートになれるといいなあと思います。

冬休み開け集会

冬休みも15日で終わり、冬休み明け集会を行いました。

校長からは、冬休み前の集会で出した子どもたちへの宿題について

話しをしました。そのほかにどドジャースに移籍した大谷選手から

寄贈されたグローブのお披露目と野球少年団に所属している6年生

による始球式を行いました。

カヌー体験

陶芸体験を終えた後、カヌーの体験をしました。少し肌寒かったです。けれども、子供たちははじめてのカヌーにワクワクしながら乗り込み、最初はぎこちないオールさばきでしたが、だんだん上手に焦げるようになっていました。

カヌー体験が終わった後、カヌーの片付けまできっちりやって終わりました。

文化伝習館で記念撮影

新十津川の文化伝習館で陶芸体験をしたあと、昼食を食べて記念撮影!

付近の散策もしました!