学校のブログ
児童会「思いやり・ありがとう掲示板」「トーナメントドッヂ」「全校作品展」
児童会書記局の企画で「思いやり」や「ありがとう」の言葉を集めて、大きなお花を作りました。児童会掲示板に貼ってあります。
体育委員会の企画で「トーナメントドッヂ」を行いました。1年生から6年生までが、勝ち上がりで対戦していきます。大きな学年と対戦するときは、学年差ハンディキャップがあります。体育委員会のアイディアですね。
決勝は5年2組と4年2組で行われ、4年2組が優勝しました。
全校作品展の作品が、体育館までの廊下に掲示されています。
参観日でお越しの際は、校内の掲示物もお楽しみください。
2月10日(金) 新入学に向けての1日入学・保護者説明会
金曜日、1日入学の時間が近づくにつれ、お天気はだんだん良くなりました。
4月から泉沢小学校の1年生になる子どもたちと保護者の皆様にお越しいただき、1日入学と入学説明会を行いました。
11月に会った時よりも、大きくなった子どもたちに会え、嬉しくなりました。待ち時間に体育館で遊んでいても、先生の合図でしっかりと切り替えられる子どもたち、大変立派でした。
<体育館での保護者説明会>
千歳市交通指導員の方から、交通安全のお話を聞きました。特に、自転車の乗り方について、詳しく説明がありました。その後、泉沢小学校の学校生活について説明させていただきました。
<教室でのお絵かき・読み聞かせ>
子どもたちは、担当の先生と上手にコミュニケーションを取りながら、クレヨンで絵を描きました。先生のお話から想像を膨らませて上手に表現しました。お絵かきの後の手洗いも、しっかりできました。
読み聞かせの時も、静かに画像を見てお話を聞いて、感想をつぶやく子もいました。
4月、元気に泉沢小学校へ入学されることを、職員一同、お待ちしております。
2月10日(金)第3回三校合同学校運営協議会
向陽台地区三校(向陽台中学校・向陽台小学校・泉沢小学校)の学校運営委員の皆様にお集まりいただき、3回目の学校運営委員会を開催いたしました。
三校校長より、最近の学校の様子や1年間の取組についてお話させていただき、小学校6年生を中心とした向陽台中学校との連携についても説明させていただきました。
全体会の後、各学校ごとに話し合いを行いました。泉沢小学校は、学校評価資料を基にお話をし、運営委員の皆様からのお話や励ましのお言葉をいただくことができました。
温かな地域のご支援により、子どもたち一人一人が成長していることをあらためて感じました。皆様の日頃からの学校へのご理解とご協力に感謝しております。ありがとうございます。
令和4年度のまとめと令和5年度に向けての準備を、しっかりと行ってまいります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
明日(10日)新1年生「一日入学」お待ちしております
明日は、令和5年度入学予定のお子様を対象とした「1日入学」「入学説明会」を行います。
受付は13時より体育館で行います。
提出書類、上履き、感染防止対策としてマスクをご持参ください。
急な御用等で欠席や、その他お問い合わせがございましたら、学校までご連絡ください。
お子様と保護者様のご来校をお待ちしております。
2月9日(木) 感染症対策を踏まえた教育活動についてのお知らせ
2月6日より、北海道の感染症対策のレベル分類について「レベル1」に移行されました。これに伴い、北海道教育委員会において「学校における新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた教育活動について」が改訂されました。
千歳市内小中学校においては、千歳市教育委員会の通知により「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~」(2022.4.1Ver.8)に基づく「レベル1」に応じた感染症対策を徹底し、子どもたちの健康を維持しながら教育活動を進めます。
対応につきまして、本日、資料(下記添付)を配付しておりますのでご確認をお願いします。
泉沢小における新型コロナウイルス感染症に関する対応の更新.pdf
保護者・地域の皆様には、日頃より泉沢小学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。学校は、子どもたちが健康で学びに向かえる環境を整え、教育活動を充実させることに努めてまいります。今後の情勢を見ながら「できることをできる形で」の姿勢を崩さず、年度のまとめの時期をしっかり過ごしたいと考えております。引き続き、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
また、現在インフルエンザの流行にも注意が欠かせません。子どもたちの健康管理と共に、私たち自身の健康維持にもしっかりと取り組んでまいりましょう。
皆様のご健康をお祈り申し上げます。
いつでも「笑顔」と「思いやり」を忘れず「たくましい心と体」を育てていく泉沢小学校です。1年生が作ってくれた冬のアートをご覧いただき、笑顔と元気の源にしてください。