生活の様子

学校のブログ

5/13 分団会議・下校訓練

 本日分団会議と下校訓練を行いました。

 先日は向陽台地区にクマが出没し、4月には北朝鮮からミサイルが飛んできてJアラートが鳴りました。温かくなると不審者も現れ始めます。ずいぶんと子どもたちが気をつけなくてはいけない場面が、増えてきたように思います。そのような場合に、まとまって帰るための訓練が下校訓練です。

 分団会議では分団長さん副分団長さんを確認し、登下校の途中の危険個所を交流しました。そして、下校時の並び方の練習をして下校の順番を待ちました。

 子どもたちは、一緒にみんなで帰られるので、遠足のような気分でいましたが、高学年を中心にしっかり玄関前に並んで遠いところから順に下校しました。高学年の子どもたちがリーダーとして、しっかり分団をまとめて、並ばせたり歩かせているのを見て頼もしさを感じました。

5/8 1年生学校探検

本日校長室にかわいいお客様が来ました。1年生が6~7人ずつ班に分かれて校長室など学校内をめぐる学校探検の学習です。

探検した場所にシールを貼ってもらうためのカードを首から下げてやってきました。「失礼します」「1年1組の○○○○です。校長先生のお部屋を見せてもらいに来ました。」としっかりとした口調で、あいさつと用事を伝えていました。校長室のソファーに座ってもらい、質問を受けました。『あの絵(写真)は何ですか」「この中には何が入っていますか」「校長先生はどんなお仕事をしているのですか」など次々に質問が飛び交います。初めて入る校長室に、興味津々でした。

質問会の後は校長の椅子に座ってしばし「〇〇校長先生」を堪能しました。最後にシールをもらって「失礼しました」と言って教室に帰っていきました。ちょっとしたことですか、この学習を通して子どもたちは学校での生活を学んでいきます。

交通安全教室

各学年で交通安全教室が行われました。

5,6年生は自転車の乗り方を学習しました。普段は自転車に乗ったままわたってしまうこともある交差点も、今日は降りて渡りました。普段から交差点では一度降りる意識をもつことがとても大切です。交通安全教室で学んだことを日常的にできるよう指導しました。

また現在北海道の自転車条例で、自転車用ヘルメットの着用が努力義務となり、自分の命を自分で守るために、ヘルメットの購入をおうちの方と相談してほしいと話しました。

高価なものではありますが、本州の方では、ヘルメットを「かぶっていたか、いないか」で、生死を分けてしまう事故が多数起きています。「努力義務だからまだいい」ではなく、「この機会に子どもの安全のために」是非ご検討いただけたらと思います。

 

4/17 委員会始動

 いよいよ、児童委員会が始動しました。4年生以上の代表が児童会書記局と5つの委員会に分かれて、それぞれが活動をします。

児童会書記局放送委員会

 本日は、めあてを決めたり、活動内容を考えたりしました。4年生はちょっと緊張気味でしたが、5,6年生が上手にフォローを入れながら、委員会を進めていました。できるだけ、児童にどんな学校にしたいのか、どんな活動をしていきたいのか考えさせて、自分たちで作る委員会活動をめざします。

生活委員会体育委員会

 これから、委員長さんを中心に、みんなで力を合わせながら活動をしていきます。活動の様子はHPでも伝えていきたいと考えています。楽しみにしていてください。

図書委員会保健委員会

4/14 3年生図書館オリエンテーション

 3年生で図書館の使い方についてオリエンテーションを行いました。

 本を借りれれる日数の確認や返し方など、再確認をしていました。本を返すときに上下が逆になっていたり、背表紙が奥側にいっている本があって困っていることを司書さんが伝えると「ちゃんと直す」と声が上がっていました。

 最後に本の紹介と読み聞かせを司書さんがしてくれました。活字離れが指摘される中、子どもたちが少しでも多く本に親しむお子さんが増えるよう、司書さんと連携しながら、取組していきたいと思います。