生活の様子

2022年12月の記事一覧

12月26日(月) 6年生の部活動体験を実施

 12月26日(月)に希望する6年生を対象に、部活動体験を実施しました。それぞれが希望する部活動に参加して、実際に中学生と一緒に活動をしました。中学校生活のイメージ作りに役立ててほしいと思います。

  

12月23日(金)生徒会集会を実施

   12月23日(金)5校時目に、全校生徒が体育館に入り、生徒会集会を実施しました。生徒会で作成した動画を通して、いじめ撲滅について考えました。また、各学年の代表生徒から後期前半の反省と後期前半に向けてお話ししてもらいました。その後、校長先生のお話があり、最後の生徒指導主事のお話では、SNSなどの使い方について指導がありました。これらのことを踏まえて、明日から始まる冬季休業が有意義になることを期待しています。

12月15日(木) 全校道徳を実施

 12月15日(木)5,6時間目に、北海道アイヌ協会副理事長の中村吉雄様に「アイヌ文化を学ぶ」というテーマで講演をしていただきました。

 千歳とアイヌ文化のかかわり、新法律についてなど小学校で学習するよりも深いお話や中村さんが小さいころの遊びやおやつなどの身近なお話などを聞かせていただきました。いくつかアイヌ語を教えていただき、実際に言ってみる場面もありました。

 公益財団法人アイヌ民族文化財団の皆さま、ありがとうございました。

 

12月8日(木) 2年生 職業講話を実施

 12月8日(木)3,4時間目に2年生が職業講話を実施しました。様々な職種の方に来校していただき、仕事の内容ややりがい、中学生へのメッセージなどを聞かせていただきました。

 実際に働いている方々からのお話は、生徒たちにとって将来について考える時間となりました。

 

   【お世話になった事業所のみなさま ありがとうございました】

 自衛隊札幌地方協力本部千歳地域事務所   株式会社箱根牧場   一般社団法人 札幌地方自動車整備振興会

 環境省北海道地方環境事務所支笏洞爺国立公園管理事務所   日本航空株式会社   カルビー株式会社

 株式会社コア   西円山病院    株式会社ヴィスコ(Vivo hair&marche)    (敬称略・順不同)

 

 

12月3日(土) 開校10周年記念講話・特別演奏会を実施

 12月3日(土)2,3校時に、開校10周年記念講話・特別演奏会を実施しました。

 本校の初代校長・杉本先生にお話をいただいたあと、杉本先生からご紹介いただいた演奏者にヴァイオリン、チェロ、ピアノの演奏を聞かせていただきました。日頃なかなか聞くことができない生演奏の音楽に触れる良い機会となりました。ありがとうございました。