生活の様子

2021年5月の記事一覧

5月27日 全国学力・学習状況調査を実施

   5月27日(木)、3年生を対象とした令和3年度全国学力・学習状況調査を実施しました。今年度は、教科に関する調査として国語と数学を各1時間、生活習慣や学習環境に関する質問紙調査を1時間の計3時間で行いました。今後自校採点で生徒個々の傾向を把握するとともに、正式な結果報告を受けて学校改善や授業改善等に役立てていきます。

5月26日 教育実習Ⅰ終了

 5月6日(木)~26日(水)までの3週間、公立千歳科学技術大学の学生2名が教育実習を実施しました。5月25日(火)には1年生理科と2年生数学の研究授業を行い、それぞれ実習の成果を示してくれました。ご協力をいただいた方すべてに感謝します。

それぞれの学生には、勇舞中学校での実習を機により一層努力し、夢をかなえてほしいと思います。

5月8日 土曜授業を実施

   千歳市では年間3日間の土曜授業を行うこととしており、本日第1回目を実施しました。1,2校時は教科の授業を行い、3校時は各学級で雑巾をつくりました。一人ひとりが苦労して作り上げた雑巾を校内の清掃活動で使用することで、学校をより美しく維持する気持ちを高めてくれることを期待しています。

5月7日 交通安全教室を実施

   本日6校時目に交通安全教室を行いました。今年度も集会形式ではなく、各教室で担任から資料に基づいた指導を行い、DVDを視聴しました。その後校内放送を活用して生活委員長が交通安全宣言を行いました。交通安全について改めて考える良い機会となりました。