生活の様子

2023年7月の記事一覧

7月21日(金)前期前半終了

 7月21日(金)5校時に「中体連全道大会壮行会」「生徒集会」を行いました。「壮行会」では、各部の代表が大会に向けた意気込みを語ってくれました。「生徒集会」では、生徒会役員からは互いに思いやりの心を大切にする「Heart to Heart」についてや「悩み苦しい時は誰かに助けを求めて」などの話、各学年代表生徒からのお話がありました。

 事故や怪我に気をつけながら、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

校外研修に向けて

 7月3日(月)2年生が体育館で宿泊研修のオリエンテーションを行いました。今後、自主研修の行き先など自分たちで計画を立てていくことになります。充実した研修となるよう、事前学習にしっかりと取り組んでほしいと思います。

 7月4日(火)1年生が体育館で校外研修のオリエンテーションを行いました。1年生は専門学校を訪問し、その後、札幌市内の施設で学習を行います。みんなで話し合うことを大切にしながら、校外研修の目的を意識して活動に取り組んでほしいと思います。

千歳市民生児童委員協議会 学校訪問

 7月5日(水)民生委員児童委員協議会の皆様が来校し、学校経営や地域の様子などについて交流しました。その後、校内を巡り、授業を参観。交流の中では「勇舞中の生徒は元気よく挨拶してくれます。」とお褒めの言葉をいただきました。生徒一人一人が家庭・学校・地域の中で育まれていることを改めて感じる機会となりました。

 

中体連管内大会に向けて

 いよいよ中体連管内大会が7月7日(木)、8日(金)に行われます。管内大会に出場する部は、市内大会で見えた課題を克服するために日々練習を頑張ってきました。ぜひ大会当日は、練習してきた成果を発揮してほしいものです。

※写真は、中体連市内大会に向けた壮行会です。

【管内大会出場部活】

「野球部」「サッカー部」「女子バスケット部」「男子バレー部」「女子バレー部」「女子バドミントン部」

「ソフトテニス部」「卓球部」「柔道部」「剣道」「水泳」「新体操」

6月30日(金)授業参観、学年・学級懇談会の実施

 授業参観、学年・学級懇談会を実施しました。湿度が高く暑い1日となりましたが、授業に対して生徒たちは積極的に取り組んでいました。懇談会では、生活面や学習面などの様子をお話ししました。お忙しい中でのご来校、ありがとうございました。