生活の様子

2021年12月の記事一覧

12月27日(月) 部活動体験を実施

   12月27日(月)に小中一貫・連携事業の一環として、北陽小学校6年生を対象にした部活動体験を行いました。今回は、男女バレーボール部、男女バドミントン部、柔道部、卓球部、陸上部、美術部、家庭部、吹奏楽部の10の部活動で実施しました。北陽小学校の先生方のご協力もいただき、円滑に体験ができました。4月からの入学と活躍を期待しています。

12月24日(金) 生徒集会を実施

    12月24日(金)に生徒集会を実施しました。校内放送を用いて学年・生徒会代表が放送室から反省や今後に向けてのお話をしました。また、校長先生からのお話と先生から冬休みの生活についての指導がありました。後期前半が本日で終了し、明日から冬季休業になります。注意事項を守り、これまでの学習の振り返りなど有意義に過ごしてほしいと思います。

12月21日(火) 本校生徒4名が生徒会交流会に参加

 12月21日(火)に生徒会交流会が行われ、千歳市内各中学校の生徒会役員の代表者が集まりました。各校の生徒会活動の紹介のあと、グループに分かれて座談会を行いました。他の学校の取り組みを知る良い機会になったことと思います。今回の交流会をいかして、生徒会活動をさらに活発にしていってほしいものです。

 

12月16日(木) 2年生救命講習を実施

   12月16日(木)~20日(月)にかけて、2年生の救命講習入門編(各組1時間)を実施しています。千歳消防署西支所より、2名の講師をお招きして、救命活動の大切さを学ぶとともに、胸骨圧迫の方法について実習しました。