生活の様子

2022年7月の記事一覧

7月22日(金) 前期前半終了

 7月22日(金)5校時に生徒集会を行いました。全道大会の壮行会、生徒会役員からいじめについてのお話、代表生徒と校長先生のお話がありました。3年生は体育館で、1・2年生は自分の教室のテレビ視聴で集会に参加しました。

 明日から始まる夏休み、事故やケガなく有意義に過ごしてほしいと思います。

  

 

 

7月7日(木) 人権教室を実施

 7月7日(木)5校時に、札幌人権擁護委員の方を講師に迎え、1年人権教室を実施しました。講師の先生のお話を聞いた後、いじめについてのDVDを見ました。みんなが安心して学校生活を送れることの大切さをあらためて考える一つにしてほしいと思います。関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

7月6日(水) セガサミーダンス授業を実施

    7月6日(水)の5,6時校時に2年1~3組がセガサミーカップゴルフトーナメントの開催に伴うワークショップ授業を受講しました。SEGASAMMYLUXのメンバー7名を講師にお招きし、ヒップホップダンスを学びました。切れのあるダンスパフォーマンスを間近で見ることができたとともに、基本的な動きをご指導いただき、楽しく充実した学習となりました。関係の皆様、ご協力ありがとうございました。明日7月7日(木)の2,3校時は2年4~7組がダンスに挑戦します。

7月4日(月) e-learning 講習を実施

 7月4日(月)1年生の前半4クラスを対象にe-learningの使い方の講習を行いました。公立千歳科学技術大学の大学生が講師として来てくださり、e-learningの画面を電子黒板に写しながら使い方の説明を聞きました。また、生徒は分からないところを講師の先生に教えてもらいながら、実際に使ってみることもできました。明日は1年生の後半4クラスが講習を受ける予定です。これからの学習の一つにつなげてほしいと思います。

 公立千歳科学技術大学の皆さま、ありがとうございます。

 

7月1日(金) 管内中文連に参加

 6月30日(木)と7月1日(金)に千歳文化センターで管内中文連器楽発表会が行われました。本校は、1日に吹奏楽部が参加し堂々と発表しました。他の学校の発表を聞くこともできて、良い1日になりました。