生活の様子

2022年11月の記事一覧

11月25日(金) 市P連勇舞中学校区交流会を実施

11月25日(金)19:00から、みどり台小学校を会場に、勇舞中学校区PTA交流会を実施しました。旭川赤十字病院の諏訪清隆先生を講師にお招きし、スマホなどの電子メディアが子ども達に与える影響についてご講話いただきました。プルーライトが心身に与える影響や紙ベースと電子メディアによる読み書きで使われる脳の分野の違いなど医学的観点だけではなく、多角的な視点でお話をいただきました。子ども達に活用させるにあたっての留意点などを学び、有効な活用方法について考える良いきっかけとなりました。

11月25日(金) 小中交流会を実施

 11月25日(金)午後に、みどり台小学校を会場に、勇舞中学校区の教職員が一堂に会し、研修会を実施しました。授業参観後に、全体研修として、3校の状況や取組の確認を行い、後半は教科ごとに一人一台端末の活用方法について分科会を行いました。互いの学校の取組を参考にしながら、互いの連携を高める取組となりました。

11月22日(火) 千歳学校課題研究発表会を実施

    11月22日(火)に千歳市学校課題研究発表会を実施しました。市内各校より約60名の先生方をお招きし、1年国語、2年社会、2年数学、1年理科、3年保健体育、1年家庭科の6つの授業を公開しました。また、全体会千歳市教育委員会教育長の佐々木様よりご挨拶をいただくとともに、これまでの研究の概要について説明しました。分科会では、石狩教育局や千歳市教育委員会、市内各校の校長、教頭に助言を賜るとともに、参加者の先生からもたくさんのご助言をいただきました。この成果を今後の教育実践に活かし、本校の教育活動の充実を図っていきます。ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。

11月12日(土) 吹奏楽部 インクルージョンフェスティバルに参加

 11月12日(土) 吹奏楽部がインクルージョンフェスティバルに参加し、新千歳空港センタープラザで演奏をしました。当日は、吹奏楽部員の関係者だけでなく、通りがかった方も足を止めて演奏を聴いて、拍手を送ってくださいました。ありがとうございました。インクルージョン実行委員会、インクルージョンCTS委員会のみなさま、お世話になりました。

11月8日(火) 3年面接マナー講座を実施

 11月8日(木)6校時に、三幸学園様から講師の方をお招きし、3年生を対象に面接マナー講座を実施しました。面接時における礼儀作法やポイントとなることを、丁寧にお話しいただくとともに、実技も交えながら多くのことを学ぶことができました。一人一人の生徒が、今後の高校入試を含めた面接に向けて、気持ちを新たにしていました。