生活の様子

学校のブログ

11月22日(水) PTA教養委員会主催の講習会を実施

 11月22日(水)、ドライフラワーを使った「スワッグづくり」を行いました。参加者の皆さんは和気あいあいとした雰囲気で作業しながら、様々なことを交流できました。同じ材料を使っても、それぞれ個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。

 講師としてお越しいただいた、「今村花店」の上原 さんありがとうございました。

 

11月10日(金) 生徒総会を実施

 11月10日(金)6校時に生徒総会を実施しました。体育館を会場として、議長の進行のもと生徒会役員と代表の委員が質疑応答を行いました。これからの学校生活をより充実させたものにしようと、各クラスから積極的な質問や要望がありました。生徒会役員や各委員会委員長は、質問や要望に対して真摯に受けとめた応答をし、最終的には活動計画案が承認されました。 

11月7日(火)3年生マナー講座を実施

 11月7日(火)6時間目、3年生を対象にマナー講座を実施しました。3年生は講座の中で、身だしなみや、話し方の大切さについて学ぶことができました。高校入試の面接や社会に出てからも必要なことから生徒は真剣に参加していました。

 講師としてお越しいただいた、三幸学園の岩田様、ありがとうございました。

 

11月6日(月)PTA教養委員会主催の講習会を実施

 6日(月)午後から、本校教諭である小林教諭が、講師として「Chromebookを使った授業体験」を行いました。講習では、生徒が実際に授業で取り組んでいる、「Kahoot!」や「Google Jamboard」を使用しながら、参加者の方に学習活動を体験していただきました。