生活の様子

学校のブログ

6月10日 中体連壮行会を実施

 6月10日(木)の5校時目に壮行会を実施しました。大会に出場する生徒が体育館に集まり、応援する生徒は各教室で校内放送を利用してその様子を視聴しました。明日、明後日大会に参加する野球部、サッカー部、男女バスケットボール部、男女バドミントン部、26日(土)から行われる大会に出場する男女バレーボール部、卓球部、男女ソフトテニス部、そして管内や全道に出場する陸上部、柔道部、剣道、新体操、水泳の選手が参加しました。各部の代表が抱負を述べ、生徒会長と学校長から激励の言葉をいただきました。それぞれの大会に向け全力を尽くしてきてほしいと思います。

  

6月10日 市長からのメッセージ

 6月10日(木)の給食時間を活用して、千歳市長が発信している「千歳の子どもたちに向けての新型コロナウイルス感染拡大防止に関わるメッセージ」を各教室で視聴しました。今後とも、新しい生活様式を心がけ、感染拡大防止に努めていきたいと思います。

6月7日 花壇の苗植え

 6月7日(月)に整美委員会で花壇に苗を植えました。過日、千歳市人権擁護委員協議会の方から寄贈していただいたプランターの花とともに学校の正面を明るくしてくれています。今後は委員の生徒たちを中心に花壇のお世話をしていく予定です。

  

5月27日 全国学力・学習状況調査を実施

   5月27日(木)、3年生を対象とした令和3年度全国学力・学習状況調査を実施しました。今年度は、教科に関する調査として国語と数学を各1時間、生活習慣や学習環境に関する質問紙調査を1時間の計3時間で行いました。今後自校採点で生徒個々の傾向を把握するとともに、正式な結果報告を受けて学校改善や授業改善等に役立てていきます。

5月26日 教育実習Ⅰ終了

 5月6日(木)~26日(水)までの3週間、公立千歳科学技術大学の学生2名が教育実習を実施しました。5月25日(火)には1年生理科と2年生数学の研究授業を行い、それぞれ実習の成果を示してくれました。ご協力をいただいた方すべてに感謝します。

それぞれの学生には、勇舞中学校での実習を機により一層努力し、夢をかなえてほしいと思います。