児童の様子・学校の教育活動

2022年6月の記事一覧

合格 運動会を終えて~新たな気持ちで勉強に集中!

運動会が大成功に終わり、今日から新たな気持ちで学校生活が動き出します。

充実した取組の成果はこれからの生活に現れますので、とても楽しみです。

今日は、それぞれの学年で運動会を振り返る時間がありました。

下の写真は1年生が運動会の作文や絵を描く時間です。様々な場面での「○○のときの気持ち」を引き出すためにマインド・マップで振り返っていました。

もう一方の写真のように、最上級生の6年生はほとんどの子が「小学校最後の」という言葉が題名についていました。「最後の思い出」、「最後の取組」として、どの子も本番だけでなくそれまでの取組の時間を大切に過ごせていたことがわかります。

運動会振り返り振り返り

 

NEW 【リズム・表現】低学年「三原色」・高学年「Flag&よさこい」

走る、跳ぶ、投げる、つなぐなどの運動競技だけではありません。

低学年、高学年に分かれてのリズム・表現運動にも挑戦しました。

低学年は「三原色」に挑戦しました。

腕の振り、脚運びなど、練習時から細かいところを意識しながら取り組みました。

高学年はいつもの「よさこいソーラン」に加え、「Flag」という表現を加えて挑戦しました。

旗の動き、隊形移動の美しさは伝わったでしょうか。

<低学年>
三原色三原色三原色
<高学年>
FlagFlagFlag

6年「つなげ友のバトン 全員リレー」

 6年生全員リレーは、これまでの練習では、学級の合計で16分をなかなか切れずにいました。しかし運動会本番では30秒も短くなりました!結果を聞いて子供たちもみんなビックリでした。大喜びです。

  

5年「ジャンプで限界突破!」

 5年生の長縄跳びは、1分チャレンジ、2分チャレンジなどグループごとに挑戦します。グループの記録を合計して250回を目指しました。なかなか全員揃わない中で取り組んできましたが、本番では281回という好記録が出ました!本当は300回を目指したかったという子も大勢いました。

 

   

4年「祝梅っ子ハリケーン」

 4年生のハリケーンは、間を開けて並ぶため、中腰でかなり長い距離を走らなければなりません。通常の作戦が組めない中での挑戦となりましたが、9分という目標に対して、その半分に近い5分50秒というすごい記録を出しました。