生活の様子

学校のブログ

後期・前半のまとめへ

今週は「朝の読み聞かせ」週間でした。

この日も、じっくり本の内容に聞き入る子供達でした。

◆マットあそび

◆重さくらべ

◆クリスマスカードづくり(外国語活動)

楽しみの中にも、各教科の学習はまとめの時期を迎えています。

私達の学び

今朝もずいぶんと冷え込みました。どこか冬を感じさせる青空が広がっています。

児童玄関前に「あいさつサポーター募集」のポスターが掲示されていました。

子供達が主体となる「あいさつ運動」の広がりに期待が膨らみます。

さて、先週・今週の2回に渡り外部講師をお招きし、

授業参観・研究授業等を通して、授業改善に資する指導・助言をいただく機会がありました。

後期・前半の終了が近づいてきましたが、

子供達の確かな学びの実現に、私達も研修を深めています。

PTAふれあい祭り

ここ数日の降雪で、グラウンドは一気に雪景色となりました。

晴れ間はのぞいているものの、ぴりっとした寒さが続く週明けを迎えています。

今朝の朝学習では、全学級一斉の「読み聞かせ」を行いました。

さて、先週3日に「PTAふれあい祭り」を実施しました。

児童及びPTA会員相互の交流を深めることを目的に、実に3年ぶりの開催となりました。

 ◆オンラインによる「ステージ発表」と「読み聞かせ」の配信

 ◆体育館出店での「くじ引き」

 ◆オンラインによる「お楽しみ抽選会」

限られた時間ではありましたが、

子供達の笑顔・歓声に満ちあふれる機会となりました。

企画・運営等にご支援・ご協力いただきましたすべての皆様に、改めてお礼申し上げます。

災害図上訓練

12月1日に、災害図上訓練(DIG)を

市防災マスターリーダー会の皆様を講師にお迎えし、5年生を対象に実施しました。

DIGとは、Disaster(災害)、Imaginetion(想像)、Game(ゲーム)の略語。

地図を用いながら、起こりうる様々な災害を想定し、

予測される危険や避難経路・場所等を把握しながら、対応や対策を考える訓練です。

講師の説明に耳を傾けながら、グループごとに意欲的に取り組む子供達。

また、今回は地域防災力(自助・共助)の向上という観点から、

9月に実施した防災研修(避難所開設・運営)に続き、

本校の学校運営協議会委員の方々にもご参加いただき、適時子供達にアドバイスをしていただきました。

このスライドから、4年前に発生した胆振東部地震との関連を考える子供達もいたのではないでしょうか。

『災害はいつ発生するか分からない』

だからこそ、日頃から防災意識を高める必要性を、子供達は改めて学びました。

 

明後日は・・・

今日から12月。

初雪も観測され、いよいよ本格的な冬の訪れとなりました。

そんな中でも、寒さに負けず元気に登校する子供達。

「朝の読み聞かせ」が各学級で引き続き開催されています。

また、廊下には子供達の作品等も随所に掲示されています。

さて、明後日3日は今年度最後の土曜授業日。

そして、全校参観日&PTAふれあい祭りを開催します。

児童玄関前には、ふれあい祭り(くじ)の景品が“サプライズ展示”されていました。

子供達の期待もおおいに高まっているところです。

 

 

 

寒さに負けず

11月も終盤を迎えています。

今月半ばぐらいまで校舎周辺を彩っていた紅葉でしたが、

今はすっかり葉も落ち、いよいよ冬の到来を感じさせられます。

さて、学校生活では日々の授業に、のびのびと取り組む子供達です。

また、先週18日には3年生の校外学習を実施。

千歳水族館で、さけ・ますの生態等を楽しく学ぶことができました。

季節の変わり目は、とかく体調も崩しやすくなります。

「早寝・早起き・朝ごはん」に始まる、規則正しい生活習慣を改めて心がけたいものです。

 

続・学びの深まり

学芸発表会が終わり、今週からは平常日課に。

この日の朝は、図書館司書による読み聞かせが行われていました。

「読書の秋」。図書館前には多くの良書も紹介されています。

さて、11月10日に6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を開催。

千歳警察署より講師をお招きし、

薬物等の有害性・危険性やネットモラル等について、多くのことを学びました。

また、11月11日には3年生を対象にした「食に関する指導」を実施。

三大栄養素の働きと自分の食生活との関わりについて、本校栄養教諭から学びました。

一大行事を終え、後期スタートから1ヶ月が経ちました。

子供達の更なる学びの深まりに期待が膨らみます。

 

 

学芸発表会・一般公開②

11月12日に学芸発表会・一般公開の2回目を開催しました。

演目は6年劇「たった一人の反乱」。

環境問題に一石を投じた主人公の生き方について学びながら、

仲間と創意工夫しながら発表に臨みました。

今年度のテーマ「会場をつつもう 喜びと輝きで」にふさわしい素晴らしい演技・演出の数々。

先週に引き続き、会場からの惜しみない拍手からも、

子供達はそのゴールを実感することができたと思います。

 

学芸発表会・一般公開①

11月5日に学芸発表会・一般公開の1回目を開催しました。

ちょっぴり緊張の面持ちを浮かべながらも、

これまでの練習の成果を、精一杯発揮する子供一人一人の姿がありました。

今年度のテーマ「会場をつつもう 喜びと輝きで」。

会場からの惜しみない拍手からも、子供達はそのゴールを実感することができたと思います。

 

 

約50年ぶりに

今週から11月になりました。

初雪の便りも聞こえはじめ、寒さが一段と身にしみる日々が続きます。

さて、11月2日に新しい校舎看板の設置作業を行いました。

開校当初から設置されていたという歴史・縁のある看板でしたが、

いよいよ老朽化が顕著になってきたため、今年度始めから検討を重ね、ついに入替を迎えることになりました。

「お世話になりました・・・」

「よろしくお願いします・・・」

ご来校の際は、こちらを目印にお願いいたします。

 

学校運営協議会②

週が明け、今日は10月最後の日。

今日の朝学習では、PTA図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」が行われていました。

さて、10月28日に第2回学校運営協議会を開催。

お忙しい中、今回は8名の委員の皆様にご来校いただきました。

全学年・学級の授業参観を経て、前期教育活動の報告をさせていただきました。

それらを踏まえ、目指すべき子供像及び学校・地域の役割について意見交流をしていただきました。

まずは、付箋紙に個々の考えをまとめていただきます。

 

机上の模造紙に張られた付箋紙を基に、各グループで討議が始まります。

いつしか議論は熱を帯びていくことに・・・。

「思いやりのある子に育ってほしい」

「素直さを大切にしてほしい」

「探究心・チャレンジ精神を大切にしてほしい」

「自己肯定感・自己有用感を高める教育活動の充実や子供の社会体験の推進が必要」

「(学校を含めた)社会のDX化に向けた体制整備が必要」

「子供の安全・安心を学校・地域総ぐるみで行うことが大切」等、たくさんの貴重なご意見をいただきました。

 

 これらのことをしっかり踏まえ、今後の教育活動に反映させていきたいと思います。

富丘中職場体験

またまた校舎内で新たな秋を見つけました!

「ジャック・オー・ランタン」

先日すずらん学級の外国語活動で使われたもの。子供達が協力して作り上げました。

さて、10月25日に富丘中学校2年生の生徒2名による職場体験を実施しました。

早速、各所属学級で授業に参加し、児童との交流を深めました。

1日という短い期間ではありましたが、

この体験を通して、将来への夢や希望を一層膨らませてほしいと願っているところです。

 

 

学芸発表会に向けて②

さらに身近な秋を見つけました。

たわわに実ったトウモロコシにエダマメ(大豆)。

自ずと子供達の期待も高まっているのではないでしょうか。

さて、学芸発表会に向けた活動も本番まで残り1週間となりました。

演目練習と通して、子供達の輝きが日に日に強まっているように感じています。

今年度のテーマ、子供達一人一人がしっかり発揮してくれることでしょう。

 

しなのっ子集会(学芸発表会)

11月2日(児童公開)・5日(一般公開)に開催予定の学芸発表会。

22日に行われた「しなのっ子集会」では、

今年度のテーマ『会場をつつもう 喜びと輝きで』が児童会から発表されました。

また、4~6年生で構成する各係の紹介・決意表明も行われました。

今回の集会も、対面・配信のハイブリッドで開催しました。

本番まで残り1週間あまり。

楽しかった、できるようになった、頑張ってよかった等、

子供達一人一人の思い出に残る一大行事となることを願っています。

千歳中職場体験

10月19日・20日の2日間に渡り、

千歳中学校2年生の生徒5名による職場体験を実施しました。

来校後、やや緊張の面持ちでガイダンスを受けます。

そして、各体験学級で、早速授業・活動に参加。

2日目には“ミニ教壇実習”も体験しました。

「充実した2日間だった」「小学生とふれあえて楽しかった」・・・という生徒達の声。

今回の職場体験を通して、勤労観・職業観を深めるとともに、

将来への夢や希望を一層膨らませてほしいと思っています。

 

 

学芸発表会に向けて

先週13日に5年福祉体験学習・サウンドテーブルテニスの2回目を開催。

市社会福祉協議会ボランティアの皆様によるご指導の下、

子供達にとって貴重な学びの機会となりました。

また、今週18日には、来年度入学予定の新1年生を対象にした就学時健診が実施されました。

ちょっぴり緊張の面持ちながらも、元気いっぱいの子供達。

小学校生活への期待が高まる機会になったことと思います。

さて、11月5日に開催を予定している「学芸発表会」に向けた練習が本格化しています。

同時に今年度のテーマもまもなく発表される予定です。

一大行事への取組・活動から、子供達の更なる成長が期待されるところです。

しなのっ子集会(認証式)

10月12日の「しなのっ子集会」では、後期児童会役員の認証式を行いました。

前日の後期始業式に引き続き、4・5・6年生が体育館に集まり開催。

後期書記局役員・委員会委員長に認証状が手渡されました。

書記局役員の決意表明。

前期児童会長から後期児童会長へ「児童会旗」の引継。

委員会委員長の決意表明。

後期児童会テーマ『Let's Try! ふみだせ 仲間と共に 新しい挑戦』

全校一人ひとりがさらに輝く児童会活動を創ってほしいと思っています。

 

 

 

前期から後期へ

校舎周辺の秋はこんなところにも。

まずは、校舎内で栽培しているゴーヤ。

学級畑のダイコン。

そして、秋晴れの下、グラウンドで元気に遊ぶ子供達。

さて、7日に前期終業式を、そして本日11日に後期始業式を行いました。

前期終業式は、2・4・6年生が対面にて参加。

後期始業式は、1・3・5年生が対面にて参加。

久しぶりとなる対面形式に、自ずと緊張感が漂う体育館。

それでも子供達はしっかり話に聞き入り、しなのっ子としての自覚や決意を新たにもつことができました。

子供達の更なる成長に期待が高まります。

 

 

 

サウンドテーブルテニス体験

10月5日に、市社会福祉協議会ボランティアの皆様を講師にお迎えした

「サウンドテーブルテニス体験」を開催しました。

先の「ボッチャ」に続くパラスポーツ体験・第2弾です。

サウンドテーブルテニスとは、

音の鳴るピンポン球を、アイマスクをした状態で打ち合い点数を競うゲーム。

今回初めて挑戦する子供達も多かったようです。

まずはアイマスクなしで、ゲームの要領をつかみます。

そして、アイマスクをつけてプレー開始。

ボールの音に集中する子供達・・・。しんと静まりかえる体育館・・・。

静寂の中にピンと張りつめた雰囲気が伝わってきます。

競技そのものの奥深さと共に、

より良い社会づくりに向けた確かな思いを、子供達は持つことができたと思います。

 

読み聞かせ会

9月25日と27日の2日間、

PTA図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」を低・中・高ブロック毎に開催しました。

感染防止対策を施しつつ、集会形式での実施は久しぶりとなります。

オープニングから自ずと期待が高まる子供達・・・。

まずは、大型絵本の読み聞かせ。

続いて、大型スクリーンに映し出した読み聞かせ。

最後は「寿限無(じゅげむ)」ライブ。

子供達にとって、本の楽しさ・親しみを改めて実感することができました。

 

クリーン作戦

9月21日に「クリーン作戦」を実施しました。

学校周辺の清掃活動を通して、環境美化の意識を育むことを目的に例年取り組んでいる活動です。

1時間目終了後、グラウンドに全校児童が集合。

出発集会では、ごみの分別方法や留意点等について、担当委員会からの説明を聞きます。

程なく各学年の担当地区に移動し、活動が始まりました。

ごみステーションの周辺も丁寧に作業する子供達。

自分と地域とのつながりを見つめる機会として、これからも大切にしていきたい活動です。

 

北斗中学校出前授業

9月20日に北斗中学校の先生をお迎えし、出前授業(英語)を実施しました。

夏休み中の8月には、同校にて「部活動見学会」も開催されましたが、

中学校生活に向けたより円滑な接続を目指し、今度は授業体験。

自ずとモチベーションも高まる6年生の子供達です。

今回の授業で使われた教材。会話文もなかなか本格的。

授業の終末には、単語の書き取りにもチャレンジ。

「15歳の姿に責任を持つ」という共通認識のもと、

小中連携の具現化に向け、実践を積み重ねていきたいと考えています。

ボッチャ体験

いよいよ9月も最後の週となりました。

朝夕の冷え込みも次第に強まり、校地内の木々も色づき始めています。

日中グラウンドの体育の授業では、1年生が遊具・鉄棒遊びに元気に取り組んでいました。

さて、9月20日と22日の2日間、

市社会福祉協議会ボランティアの皆様を講師に「ボッチャ体験」を開催しました。

ジャックボールを目がけ、赤・青それぞれのボールをいかに近づけることができるか。

試行錯誤しながらも、子供達は果敢にプレーしました。

確かな戦略と技術、そして集中力等、奥深い魅力を持つボッチャ。

子供達は競技そのものの楽しさと共に、

より良い社会づくりに向けた思いを、改めて持つことができたことと思います。

 

 

避難所開設の心得

9月も半ばを迎え、秋の雰囲気が漂い始めてきました。

前期の教育活動も終わりに近づき、日々の学習にもひときわ力が入る子供達です。

さて、9月13日開催のPTA役員会に先立ち、

千歳市危機管理課の皆様を講師にお迎えした「防災研修」(避難所開設・運営)を開催しました。

4年前に発生した北海道胆振東部地震からの様々な教訓に加え、

「自助」「共助」による避難行動の実現に向け、

学校関係者の知識・理解をさらに深める目的で実施しました。

自身の安全の確保~救助体制の確保~避難所開設の準備~避難所の運営~避難生活の安定・・・。

日頃からの備えと共に、私達一人ひとりの意識の高まりが必要であることを改めて学びました。

牛乳のパワー

9月5日に「食に関する指導」(2年)を実施しました。

単元は「牛乳のパワーについて知ろう」。

牛乳に含まれるカルシウムについて、その働きや体にとって欠かせない栄養素であることを知り、

日々の給食でも進んで飲んでもらうことをねらいとしています。

飲み物に含まれるカルシウム量について、模型を使いジュースと牛乳で比べてみます。

まずはジュース。ほんのわずかの量。

そして、牛乳。その差に子供達からも驚きの声が!

学校での「食に関する指導」では、

子供達が生涯に渡り健康で、いきいきとした生活を送る力を育む指導を展開しています。

子供達の食に対する興味・感心の高まりに期待が増すところです。

 

 

秋の遠足

9月に入り、日毎に秋の気配を感じられるようになりました。

学校畑にも収穫の時期がやってきたようです。

さて、9月2日に子供達待望の「秋の遠足」を実施しました。

澄み渡る絶好の青空の下、各学年毎に目的地に向けて元気に出発。

目的地に到着後は、のびのびと活動する子供達。楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

豊かな心

前期後半が始まり約2週間が過ぎたところですが、

日常の学校生活に、いきいきと取り組む子供達の姿が見られます。

さて、8月25日に人権擁護委員の皆様をお招きした「人権教室」(1年生)を開催。

「いのちを大切にしよう・・・」

「自分らしさを大切にしよう・・・」

「相手の気持ちを考えよう・・・」

講師のお話やDVD視聴から、子供達は自分の思い・考えを深めました。

また、8月29日にはPTA図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」(3年生)を開催。

食い入るように画面を見つめる子供達の姿がありました。

人への優しさ・思いやり等の大切さを、子ども達は改めて学んでいます。

 

 

宿泊学習が終わりました

8月23日・24日の2日間、宿泊学習(5年)を実施しました。

前日22日に行われた結団式では、めあて・活動内容等の最終確認を経て、個々の気持ちを高めました。

そして、当日は保護者の方々や職員に見送られ、元気に出発。

最初の見学先「滝川市自然美術史館・こども科学館」では、展示物の見学・体験から楽しく学ぶことができました。

次に今回の宿泊先となる「ネイパル砂川」に移動。到着後程なく野外炊飯をスタートしました。

途中どしゃ降りの雨に遭遇してしまいましたが、出来上がる頃には天候も回復。

苦労しながら仲間と作ったカレーライスは格別の味でした。

翌日、最後の訪問先「滝川市B&G海洋センター」では、カヌー・ローボート体験にチャレンジ。

心地よい日差しの下、自然を満喫しながら楽しい一時を過ごしました。

「一人はみんなのために」「みんなは一人のために」・・・

仲間との絆をより深め、子供達一人一人に最高の思い出ができたことと思います。

前期後半スタート②

学校が再開し今日で3日目となりました。

心地よい日差しの下、校舎前の花壇も一段と鮮やかになっています。

さて、学校の日常にも活気がみなぎっています。

こちらは、算数の学習で計算の方法を伝え合っている姿。

グラウンドでは、走り幅跳びの学習。

ハードル走にもチャレンジ。

学校生活のペースを徐々に取り戻している子供達。

前期後半のまとめに向け、一人一人の確かな成長に期待が高まるところです。

 

 

前期後半スタート①

25日間の夏休みも終わり、本日17日から学校再開となりました。

子供達の創意・工夫に満ちた「夏休み自由研究」の数々も早速展示され、

活気みなぎる学校生活に華をそえています。

夏休み期間中は、校内施設・設備の改修も行われました。

1つ目は「キャビネット」(タブレットの充電保管庫)の設置。

全児童数分のタブレットも同時に整備されました。

再開初日の授業から、子供達は早速活用しています。

2つ目は、校舎内照明の「LED化」。

約2週間に渡る大がかりな工事となりましたが、

おかげさまで、各教室・体育館等は見違える程明るくなりました。

前期後半のよいスタートを切ることができました。

 

 

夏休み学習サポート

夏真っ盛りを感じさせる暑い日々が続いています。

そんな中、地域ボランティアの皆様による畑作業が早朝から行われていました。

ミニトマト、キュウリ、エダマメ、ズッキーニ、スイカ・・・。

おかげさまで生育も順調のようです。

さて、7月25日・26日の2日間、夏休み学習サポートを開催しました。

校舎・教室もうだるような暑さとなりましたが、

参加した子供達は、担当教師のアドバイスを受けながら、各自の課題に熱心に取り組んでいました。

本日で夏休み5日め。

規則正しい学習・生活リズムをもとに、楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思っています。

夏休みが始まります

前期前半の学校生活が終了しました。

夏休み前最後の1日なった今日も、元気に登校する子供達の姿がありました。

また、夏休み前最後となる児童会「朝のあいさつ運動」も繰り広げられました。

その後、校内放送で「夏休み前集会」を開催。

有意義な夏休みを送る上での留意点等を全校で確かめました。

8月17日より、前期後半の学校生活が始まります。

楽しい思い出を胸に、元気に登校する子供達との再会を楽しみにしています。

 

ネット安心講座

以前にもお伝えした校舎中庭の紫陽花。

ますます色濃く鮮やかさを増しています・・・。

さて、7月20日・21日の2日間、

3~6年生を対象にした「ネット安心講座」を開催しました。

今回も講師としてIT企業の方々をお迎えし、ご指導いただきました。

身近な生活に迫るネット危機の実態や特徴を知り、

電子機器の適切な使い方等について、改めて子供達は学びました。

 

 

全校平和集会

7月15日に「全校平和集会」を開催しました。

平和の大切さや2度と戦争を繰り返してはいけないことを理解し、

私達が今できることを考えました。

会は6年生6名の実行委員により進められ、

各学級で製作し、長崎市の平和公園に送る「折り鶴」の披露や、

各学級の代表者による「平和への思い」の発表を、子供達は真剣な面持ちで聞き入りました。

また、東京大空襲により幹のすべてが焼けてしまったものの、

自身の強い生命力で復活を果たし、

戦争にうちひしがれ、希望を失いかけていた当時の人々に生きる勇気と希望を与えた

「7本の焼けイチョウ」の朗読からも、子供達は平和への思いを深めることができました。

 

 

 

地球環境を考える

7月14日・15日の2日間に渡り、

セガサミーホールディングス株式会社(東京)から講師をお招きした

参加型ワークショップを4年生で実施しました。

今回はSDGs(持続可能な開発目標)のNo.13「気候変動に具体的な対策を」を軸に、

それらの実態を踏まえ、私達が取り組むべきことについて考えました。

 

地球温暖化により懸念される全世界的な気候変動や災害リスクの高まり、

環境破壊による生態系への深刻な影響等、

講話やワークショップから子供達は、

「気候変動から地球を守るために、今すぐ行動を起こそう」(No.13サブタイトル)

を自分事として理解を深めることができました。

着衣水泳講座

7月12日と14日の2日間、

3年・5年・6年を対象にした着衣水泳講座を実施しました。

現在、小樽ドリームビーチで活動されている、

「小樽ライフセービングクラブ」(ライフセーバー)の皆様を講師にお迎えし、今回は座学で学びました。

実際の着衣水泳体験は、今回は残念ながら実施できませんでしたが、

海に潜む危険や万一の際の対処法等、

ご講話やミニ実験・体験等から、子供達にとって貴重な学びの機会となりました。

また、今回は当クラブのご厚意で水難事故防止に関わる絵本の寄贈をいただきました。

様々な機会でぜひ活用させていただきます。

 

進んで仲良く!

11日に、今年度2回目となるクラブ活動(4~6年)を実施しました。

校舎内も屋外もうだるような暑さの中でしたが、

子供達は共通の趣味・感心を追求しながら、楽しく意欲的に活動しました。

今年度は9つのクラブが開設されています。

率先して活動することの他にも、

異学年との絆に加え、運営に必要なきまり・マナー等、

子供達の学びの深まりを期待したいところです。

学びの深まり

校舎中庭に咲き始めた紫陽花。

このところの夏の陽気に誘われ、日に日に鮮やかな色合いになってきました。

さて、過日になりますが、校内研究授業を4年生で開催。

国語科・説明文の学習から、キーワードに着目して文意を読み取り、

分かったこと等を進んで述べ合う対話的活動の充実を軸に研究を深めました。

この間、外部講師の方をお招きし、授業改善に資する指導・助言をいただく機会もありました。

7月7日・8日の日程で実施された修学旅行(6年)も無事終了。

日々の学習や学校行事等を通して、子供達の学びは確実に深まっています。

 

 

修学旅行に出発

澄み渡る青空の下、修学旅行(6年)を7日・8日の日程で実施しています。

前日6日に行われた結団式では、

実行委員の司会・進行により、めあてや活動内容等の最終確認が行われました。

そして、当日は、多くの保護者の方々や職員に見送られながら元気に出発。

「一人はみんなのために」「みんなは一人のために」・・・

様々な活動から仲間との絆をより深め、

子供達一人一人に最高の思い出ができることを願っています。

ますます色鮮やかに

校舎前にある円形花壇が今週からリニューアル!

プランターの花が追加され、本校の木「いちい」と絶妙なコントラストとなっています。

1年生があさがおの観察&スケッチで屋外で活動している傍らに発見!

最近までお休みだった畑が見事復活しています。

これも、先にお伝えした地域ボランティアの皆様のご厚意によるものです。

(改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。)

収穫の秋が今から待たれるところです。

 

生け花体験

校内では、各学年の新体力テストの取組が真っ盛り。

この日も各種目に果敢にチャレンジする子供達の姿がありました。

そんな中、29日に地域ボランティアの方々による「生け花体験」が開催され、

児童玄関前は、色鮮やかな子供達の作品に包まれています。

 

読み聞かせ活動

今日も朝から初夏を感じさせる陽気が広がっています。

そんな中、グラウンドでは5年生が新体力テスト(50m走)にチャレンジしました。

そして、校内では図書委員会による「読み聞かせ」が中休み・昼休みに開催されました。

3年生には「あかにんじゃ」。

2年生には「ちきゅうをほる」。

 

話の展開に興味深く聞き入る子供達。外と同じぐらい会場は熱気に包まれました。

週が明けて

大熱戦の結果、僅差で白組の優勝で終わった第54回大運動会。

しかし、紅組にも白組にも、

「最後まで全力!」で各競技に臨んだ子ども達の姿がありました。

週明けの1校時は、6年生による後片づけ作業を実施。

労をいとわず率先して活動する姿。実に頼もしく感じます。

その後、体育館では5年生が新体力テストにチャレンジ。

種目の要領を確認しながら、自己の目標を見定めていたようです。

運動会が終わりました

第54回大運動会を6月18日に開催しました。

早朝から初夏を思わせる日差しにも恵まれ、

各学年ブロック毎に、子供達はこれまでの練習の成果を存分に発揮しました。

「最後まで全力!」・・・

各学年の競技に加え、4~6年生は各係活動にも率先して取り組む姿。

子供達一人ひとりの確かな成長を目の当たりにすることができました。

なお、本運動会の開催に際しまして、

保護者の皆様をはじめ、PTA役員の皆様、関係各位のご理解・ご協力に厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

久しぶりの花壇

校舎玄関前にある円形花壇。彩りも鮮やかになってきました。

さらに今週からは、地域の皆様のご厚意により、

校舎通用口横に新たな花壇が誕生しました。

一面を覆っていた草を手作業で取り除き、見事な花壇が復活。

ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

そして、明日18日はいよいよ「大運動会」です!

笑顔の花

児童会書記局による「笑顔の花」運動が実施されました。

各学年廊下に掲示されている白花に、笑顔の分だけシールを貼ってみようという活動。

またたく間に、各フロアは鮮やかな花に彩られました。

前期児童会のテーマ

『Smiling~笑顔の花を咲かせよう~あいさつ・挑戦・思いやり』

書記局・各委員会でいろいろなアイデアを出し合いながら、

一人ひとりの笑顔が輝く活動を、今後も進めてほしいと思います。

本番が近づいてきました

初夏の日差しをようやく感じられるようになった週明けの月曜日。

運動会練習も、本日を含めて残り5日間となり、

各競技の練習にも一段と熱が入ってきたところです。

今年度の運動会テーマ「最後まで全力!!」

子ども達のモチベーションもいよいよ高まってきました。

続・PTA環境整備作業

先に行われた校区通学路ストップマーク補修作業に続き、

本校グラウンドにあるU字溝清掃作業を、

30名以上のPTAボランティアのご協力をいただき、6月9日に実施しました。

U字溝の蓋外し、中に溜まっていた土砂の撤去・・・。

なかなかの体力勝負となりましたが、わずか30分余りで予定の工程を終了することができました。

来週末に控えた運動会に向け、グラウンド環境も整いつつあります。

ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

子育てネットワーク委員会①

6月7日に今年度1回目の会議を開催しました。

「子育てネットワーク委員会」は、学校・地域ぐるみで子育てを進めることを目的に、

平成13年度の設立以来、今年度で21年目を迎えます。

校内・校外における子ども達の情報交流はもとより、

各種事業を通じて、子ども達の健全育成を目的とした協働が展開されています。

今回も日頃よりご支援をいただいている関係者の皆様にご来校いただき

今年度の事業計画の提案や、最近の子ども達の様子等について協議が進められました。

「登下校の際、(地域の方々に)進んであいさつをする子どもが多く、感心している」

「公園では、元気に仲良く遊ぶ子ども達の姿がある」

「路側帯の歩き方、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方等、交通安全指導の徹底が必要」・・・等

 

これらのご助言を今後の指導にしっかり活かしていきたいと思います。

特別時間割スタート

6月18日に開催予定の大運動会。

3日に開催された「しなのっ子集会」で今年度のテーマが発表されました。

6日からは特別時間割も始まり、まさに運動会一色の学校生活となりました。

また、この日の放課後は係活動の2回目。

4~6年生の子ども達は、活動内容の確認や準備等に率先して取り組みました。

子ども達一人ひとりの想い・願い。

今日も“てるさま”がグラウンドを見つめています。