生活の様子

2022年8月の記事一覧

宿泊学習②~入館式~

 散策から山の家に到着し、入館式を行いました。施設の方から、3つの約束を聞きました。14時から火起こしを始めます。駒里中学校の生徒たちが、力を合わせて進めて行くこと、楽しみです。

   

学校が始まりました。~(全校)バク集会・(中学)宿泊学習①出発~

 本日より学校が始まりました。1校時目はバク集会でした。校長先生の話を聞いた後に、小学生2名と中学生2名の4名が代表して、夏休みの思い出とこの後の抱負を話してくれました。

  

 中学生はその後、宿泊学習に出発しました。予定より少し遅れましたが、滝野渓流口に無事に到着しました。

 これから「山の家」に向かい、野外炊飯が始まります。

学校出発 滝野渓流口到着

小学生 夏休み学習会

 本日は2回目の学習会でした。1回目より人数は少なめでしたが、自分で持ってきた学習課題で学習したり、先生にわからないところを質問したり、畑のお世話をしたりしました。

  

 4年生は、自分たちの畑にいたチョウのさなぎを育て、羽化するのを待っています。段階を経て、だんだんさなぎに模様が出てきているのを観察することができました。