生活の様子

2022年7月の記事一覧

「石狩管内中体連報告会」

 本日、「石狩管内中体連報告会」を行いました。本校から2名の選手が千歳市代表として大会に臨みました。2人ともに自分のもてる力を発揮しようと一生懸命な戦いを演じました。全校児童生徒たちに、2名の生徒から大会の報告がありました。上位に勝ち進むことはできませんでしたが、最後まであきらめない戦いを演じてくれた選手たちに対し、全校児童生徒・教職員で温かな拍手を送りました。

 さて、今回の中体連大会は、千歳市内から始まり、石狩管内、北海道、全国へとつながる大会です。最終的に勝ち残るのは、1部の選手・チームのみとなります。最終的に大切なのは(自分が物事に対して)(事前に)「どのように臨んだのか」、そして(事後の)「どのように今後に生かすのか」であると考えます。今回の大会出場に向けて、本校2名の選手たちは日々の練習に励み続けてきました。是非とも、今大会に臨むために頑張ってきたことを自信とし、今後の勉強や生活等に生かしてほしいと思います。

 今回の大会参加にあたり、本校児童生徒や教職員、皆さんの家族が選手の皆さんを応援してくれました。そうした応援・支えがあったことに対し、感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います。

小1.2年 3校合同社会見学

 今日は、3校(東小学校・支笏湖小学校・駒里小学校)が集まって、社会見学が行われました。市内の給食センター、市立図書館、千歳水族館に行きました。給食センターでは、調理に使用している道具を見せていただいたり、調理員さんに質問したりする中で、学習を深めました。また、市立図書館では、スライドを見せていただき、普段は入ることのできない書庫も見せていただきました。最後の水族館では、学校ごとに見学し、体験コーナーも楽しみました。たくさんの質問にも答えていただき、楽しい学習となりました。

三校交流 芸術鑑賞会&球技大会&レクリェーション

 昨日は、駒里小、支笏湖小、東小の全校生徒50人が勢揃いしました。3年ぶりの三校交流事業の開催です。

 午前中は劇団風の子さんの「めっきらもっきらどおんどん」を鑑賞しました。楽しい場面や息をのむ場面、いろいろでしたが、あっと間の45分間でした。

 お昼は外でお弁当を食べました。午後は4年生以上の高学年は体育館でポートボールを、3年生以下の低学年は外の木陰でレクを楽しみました。いつもはなかなか経験できない大人数での体験は子どもたちにとってとても貴重です。おおいに盛り上がり、新しい友だちもでき、東小と支笏湖小のお友達が帰るのを名残惜しそうに見送っていた駒里の子どもたちでした。7月はこの後も合同社会見学、合同修学旅行と三校交流事業が続きます。

  劇団風の子

 

「暑さ指数計」

 本校では、本格的な夏を迎える際に児童生徒たちが自ら気温等を見て、どのような行動等が必要かを考えるために、養護の先生が「暑さ指数計」を1階と2階に一か所ずつ設置してくれました。

「ぷよぷよプログラミング講座」

 今日は、株式会社セガからeスポーツ推進室の方々とeスポーツプロライセンス保有選手の「ぴぽにあ選手」が来校し、ゲーム「ぷよぷよ」を使ったプログラミング学習を行いました。

 まずはプロ選手であります、ぴぽにあ選手のスーパープレイを紹介

 プロ選手の凄さを見てから、「ぷよぷよ」のプログラミングを実際にやってみました。

 次に、eスポーツというお仕事のお話を聞きました。

 最後に、ぴぽにあ選手と「ぷよぷよ」で対決!

 最後に、中学生の代表者がお礼の言葉を述べて、児童生徒たちで挨拶をしました。

  ぴぽにあ選手を中心に記念撮影を行いました。

 本校児童生徒たちのために株式会社セガの方々、そしてぴぽにあ選手には大変お世話になりました。ありがとうございました。