生活の様子

学校のブログ

前日準備

 今日は、明日の入学式に向けての前日準備でした。児童生徒たちは教室や廊下、体育館の装飾をしてくれたり、玄関や手洗い場の掃除もしてくれました。

 そのおかげで、明日の入学式を無事に迎えることができそうです。ありがとうございました。

 新入学の児童生徒の皆さん、明日お待ちしております。小規模校ならではの、温かな入学式です。どうぞ楽しみにしてほしいと思います。

 

「防風ネット」完成!

 本校の校門のところには、令和4年度の児童生徒たちが交通安全を祈念して梅の木を植えました。それから2年が経過しましたが、本校校門前の風が強く、生育にも影響が出るのでは・・・と心配してくれた業務主事さんと、昨年度まで本校に勤務していました教職員と協力し、「防風ネット」をつくってくれました。

 上段左側の写真を見ていただいてもわかると思いますが、「交通安全」の旗が半分になっています。毎年4月に旗をいただき設置していますが、1年経つとボロボロになります。そのような状況から、今回の梅の木の「防風ネット」を作成してくれたのです。卒業生や教職員らが再び本校を訪れたとき、自分たちが植樹したことを思い出しつつ、梅の花が見事に咲いていると嬉しいですよね。そのことを願って作ってくれました。ありがとうございます。

玄関前の掲示物が完成しました!

 昨日から新年度が始まりました。6日からのスタートに向けて、着実に準備を進めています。

そのような中で・・・。

 玄関には、昨年度の卒業生の制作した「駒里小中学校」に加え、異動されました先生のご厚意により作成していただきました「学校教育目標」。昨日、作業を終えて掲示されました!

 以前にも紹介した玄関の掲示物に加え、木のぬくもりを感じさせるものとなりました。本校を訪れる方々には、校舎に入る前から”温かみ”を感じてもらえれば幸いです。

感謝の気持ちをこめて

 夜中から千歳は暴風警報が発令され、駒里の地も雨風が強い状況です。しかし、ここ数日の温かさで、一気に雪解けも進みました。

 今日は今年度最後の出勤日。先生方は荷物の整理や後片付け、次年度の準備をしています。

 異動・転出される先生方の荷物が整理されている姿を見ると、やはり寂しい気持ちになります。

 4月からは、新たな環境や校舎、児童生徒たちとの”出会い”が待っています。新天地でのご活躍を心より応援しています。

 また近くを訪れる際には、本校児童生徒たちの活動・活躍、成長を見に来てほしいと思います。今までのご尽力に対し、心をこめて感謝申し上げます。今までありがとうございました。

修了式・離任式

 今日は、令和5年度修了式・離任式が行われました。修了式の中では、この1年間を振り返って頑張ったことや4月から頑張りたいことを児童生徒の代表の子ども達が発表しました。離任式では、お世話になった先生方とのお別れをしました。明日からは春休みです。4月の始業式、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。