児童の様子・学校の教育活動

2023年6月の記事一覧

星 1~3年 よさこい練習

グラウンドでよさこい練習が始まりました。

今日は、鳴子を持っての練習です。

「3年生いくぞ!!」「お~!!」などのかけ声がかかり、一斉にスタートします。

子供たちは、元気いっぱい踊っていました。

今年初めて踊る1年生も、一生懸命です。本番が楽しみです。

 

 

 

 

本 3年生読み聞かせ(パステル)

水曜日の朝、3年生の読み聞かせがありました。

今回は2冊。『すごいね!みんなの通学路』『オニガシマラソン』を読み聞かせしてもらいました。

 

1冊目の本は、世界の子供たちの通学路を紹介する本です。船に乗って通学するなど、日本に住んでいるとあまり体験することができない通学路に、子供たちは「すごいね!」「あんなところも通るんだ!」と、興味津々でした。

『オニガシマラソン』は、マラソンの様子を実況中継する間に、様々なハプニングが起こる、という内容です。「また見たい!」と喜んでいました。

星 4~6年生フラッグ練習

火曜日、グラウンドでフラッグ練習をしました。

今回は、赤・青・黄色のフラッグを左右・上下に振る練習です。

青空に映える美しい旗の波を見ることができました。

運動会が楽しみです。

 

 

晴れ 図書室模様替え

本校のクローバーさん達が来校し、図書室の模様替えをしてくださいました。

桜から海と花火に!すっかり夏らしくなりました。

千歳の天気も夏らしくなると良いな、と思っています。

本 第2回シャッフル読み聞かせ 

2回目は、前回の担当クラスとは違ったクラスでの読み聞かせです。

様々な本に触れることで、子供たちの読書の機会が増え、読書の幅も広がってくれることを願っています。