児童の様子・学校の教育活動

2023年4月の記事一覧

学校 令和5年度 着任式、そして始業式

令和5年度の着任式と始業式はGoogle Meetによる配信(テレビ放送のようなものです)で行いました。始業式と言うと体育館で全校を集めて行うイメージですが、この後入学式があるため、少しでも新しい学級での出会いと指導を徹底することを優先しました。もちろんコロナ感染防止の観点もあります。

着任式は、7名の転入職員の自己紹介と代表児童による歓迎の挨拶でした。

始業式は、校長講話の後、2・4・6年の代表児童へのインタビュー、転入児童の紹介などを行いました。

校長からは「思いやり算数」の話で、祝梅小学校を思いやりでいっぱいにしましょうと全校に語りかけました。

令和5年度がスタートしました。

着任式

始業式

 

花丸 令和5年度新学期を前に!

今日は新年度のスタートを前に、新6年生の登校日として、前日準備作業を行いました。

入学式の会場設営と新1年生の教室設営が中心です。

新6年生は、最高学年を意識し、熱心に清掃や作業を行ってくれました。

誰かのために、全員が一生懸命に取り組むことができる高学年、これが祝梅小学校の伝統になっています。

明日の始業式が楽しみです。