児童の様子・学校の教育活動

2022年9月の記事一覧

情報処理・パソコン デジタル教科書で「プログラミング学習」

算数の少人数指導の場面ではプログラミング学習に取り組みました。

「公倍数をつかってプログラミングしてみよう」という課題でした。

ミッションを達成すると、褒められるのでやっぱりうれしいものです。

子供たちは「簡単すぎる!」と言いながら夢中になっていました。

情報処理・パソコン タブレット活用が進んでいます!

この夏休みの間に、一人一台タブレットが導入されました。

本校では、それまでも40台のタブレットを全校で交代で使用してきましたが、いよいよいつでも使える状態になりました。

早速どの学年でも、時間ができれば使ってみる、使えそうな場面になればまず使ってみるということで取り組んでいます。

まずは慣れること、そしてどんな困り感があるのかを集めて、本校として効果的な活用の仕方を検討していきます。

6年生が「キーボー島」を使っていました。

ブラインドタッチになれていくアプリです。

「16級になった!」と喜んでいる子もいましたが、すでに1級まで進んだ子もいるようです。

隙間時間を有効に活用しています。