児童の様子・学校の教育活動

2022年5月の記事一覧

世界とつながる魅力と怖さ ~4・6年生「ネット安全教室」~

NTT東日本の方に来校いただき、「ネット安全教室」として講話をいただきました。

4年生と6年生それぞれにアニメを交えて、子供たちに考えさせながらの学習会となりました。

例えば、コミュニケーションをキャッチボールに見立て、「相手が受け取りやすくするにはどうするか」をイメージすることで、どのような言葉や文章でメッセージを送ればよいのかを考えることができました。

まさに「思いやり」が大切だというお話ですね。

情報が簡単に広がってしまうことや嘘の情報に惑わされないようにすること、正しい情報を見極めることなど、私達が身に付けるべき力についても学ぶことができました。

帰宅してからもご家族とインターネットについて話していることと思います。

ネット安全教室ネット安全教室

外遊び解禁!~元気に遊ぼう!~

昨日グラウンド整備が完了し、本日より外遊びが解禁となりました。

天気もよく暖かかったので、多くの子供たちと先生方がグラウンドに出て遊びました。

こんなにたくさんの子供たちで遊ぶことができたのかと改めて感心したところです。

天気のよい日は、このようにみんなで外に出て元気に遊ぶことで、楽しい毎日になればいいですね。

コロナ禍でなかなか外出できないですが、少しでも体力も向上できればと思います。

それにしても、子供たちも先生方もみんな楽しそうでした。

けがなく過ごせてよかったです。

安心・安全で居場所のある学校づくり、これからも取り組んでいきます。

外遊び外遊び外遊び

 

 

 

 

 

 

外遊び

NEW 6年生書写「毛筆」の授業~千歳市地域学校協働活動推進事業の活用~

6年生の書写の、特に毛筆の授業は、千歳市地域学校協働活動推進事業ボランティアの方に行っていただいています。

一画一画丁寧に指導していただくことで、子供たちの字もどんどんよくなっていきます。

子供たちも真剣に話を聞きながら、丁寧に書いていました。

今年度も毛筆のほぼすべての授業を受け持っていただきます。

上達していく子供たちの姿がとても楽しみです。

書写01書写02書写03

NEW クラブ活動、スタート!

  今年度のクラブ活動が始まりました。今日は、部長や活動目標などを決めました。

 6年生を中心に積極的に立候補したり、目標を発表したりしていて頼もしかったです。

  次回からの活動が楽しみです。

  

    

NEW ドキドキ聞こえちゃうかな?……~中学年「内科検診」~

今日は、あさがお学級と3、4年生の内科検診がありました。

学校医の先生に聴診器を当てて診てもらいました。

ドキドキしながらでしたが、しっかり間隔をとりながら並ぶことができました。

教室で待つ子供たちも、与えられた課題にちゃんと取り組んでいました。

内科検診01内科検診02