生活の様子

学校のブログ

4/16 全校給食で、かけ算。

 支笏湖小では、給食時間は全校の児童と先生方が一つの教室に集まって、楽しく給食を食べています。これを『全校給食』と呼びます。もう一つ、面白い試みをしているのを見つけました。「いただきます。」という前に、日直の人が、「九の段。」と言ったら、そのあと全員で声を出して九の段を言います。これを毎日続けていくと、九九の達人となり、やがては算数の力が驚くほどつくことまちがいなしです!!

4/11 前期児童会役員 任命式

 学校図書館にて、朝の会の後、任命式が行われました。子どもたちの少々緊張している表情が、印象的でした。校長先生から二つ話がありました。①みんなで助け合うこと。②「わかんなーい」ではなくて、「私は、こう思うけど、どうでしょうか?」という自分の対案を出すこと。

支笏湖小学校を引っ張っていってくださいね!!

4/10 休み時間のバドミントン!!

 今、支笏湖小で流行っているのか、休み時間に子供たちが先生や業務技師さん、そしてICT支援員さんも誘って、体育館でバドミントンをしています。子供たちにとって、なかなかうまくいかないことが多いですが、何度も挑戦しているうちに、目に見えて上達してきました。

 また、同じ体育館で、「大谷選手からいただいたグローブ」を使って遊んでいる子もいました。あのグローブは、飾るものではなく、使ってほしいという大谷選手たっての希望なのです。

4/6(土) 令和6年度 着任式・始業式

 本日は、新一年生の入学がありませんでしたので、入学式は行われませんでした。着任式では、新しい校長先生が来校し、みんなに挨拶をしました。「私の名前に、「海」がつくからかどうかは定かではありませんが、今までの人生、海や川の近くに住むことが多かったのです。でも、今回、初めて湖の近くに住むことができて感激しています。」と言っていました。また、校長先生は、昔から支笏湖をよく訪れていたとも言っていました。そして、歴史ある支笏湖小学校で校長先生ができるなんて光栄だとも言っていました。

 

■全校朝会(7月21日)

 7月21日(金)に長期休業期間前の全校朝会が行われました。会の中で、3年生の代表児童が、夏休みに楽しみなことについて発表を行いました。また、今年度、図書の助成をいただけることになりました、教育公務員弘済会北海道支部様から、贈呈書をいただき、児童代表がこれを受け取りました。