生活の様子

学校のブログ

“地域貢献”、助かります!!

 今年も『北海道ロードメンテナンス』さんより「校長先生、お困りのことありませんか?」と言ってくださり、いくつかお願いをしました。検討していただいた結果、①運動会に向けてのグラウンドの草取り ②グラウンド砂場の立ち入り禁止のバーと柵(ワンちゃんのキャラクター) ③駐車場まわりとリンク小屋横の木の枝払い ④粉々になっていたアスファルトの修繕をしてくれました。

 

【①②~今後、砂の上に被せているシートも代えてくれるそうです。】

 

【③~この写真だけ見てもわからないと思います。枝払いのお陰で視界がかなり広がりました。】

【④~これでパンクの心配が払拭されました。】

 

ロードのみなさんに感謝状を、子どもたちや教職員の感謝の言葉を添えてお渡ししたいと思います。

 これからは、このスッキリしていただいた環境のもとで、さらに気持ちよく勉強や運動に打ち込めることができそうです。子どもたちの成績が上がったら、またよろしくお願いします(笑)

 

【すこし急な坂の上に佇む支笏湖小学校。秋になると紅葉で紅や黄色で覆われます。先日、千歳市内の生活部会の先生方が10数人来校しました。初めてここを訪れたという先生ばかりで、一頭の鹿を生で見ただけで、かなり興奮されていました(笑) 支笏湖に住んでいると鹿には慣れてきますが、これから間違いなくやってくる大量のカメムシには慣れません。 夏の猛暑とカメムシの発する異臭のどちらか選べと言われたならば、筆者は迷わず「猛暑」をとります。】

9/10 支笏湖神社例大祭

 前日は支笏湖神社宵宮祭、10日が支笏湖神社例大祭でした。1時間目だけ勉強し下校。帰宅して法被を着て神社に集合する。という流れになっています。 

【後ろに写っているのがお社です。ここから大人神輿、子ども神輿の順に出発します。】

 

【学校の前来ました。5・6年生がポーズを決めています。そういえば、6年生は、あと半年で中学校へ進学するのですね。小学校生活の思い出たくさんつくってください。】

 

【去年も良い天気でした。支笏湖神社の神様のおはからいでしょう。】

【ミニバレー大会がなぜ例大祭に行われるのかは定かではありませんが、体育館はここにしかないのでみんなで楽しく体を動かそうとなったのかもしれません。 8チーム作ります。 午後7時~午後9時まで行います。ここの仕切りは、小学校となっています。 今年も湖畔クラブ(老人クラブ)の方々の応援もいただきました。ありがとうございました。】

  けがもなく無事に終わりました。心配なのは子どもたちの疲れです。実はこの大会では、小学生チームも作って出場しているのです。

 翌日は二人欠席、翌々日は3人欠席しました。小学生の出場のあり方を考えていく必要があります。

 

9/5 科学技術大学ヨサコイチーム『光一天』

 本日1年ぶりに、科技大のヨサコイチーム『光一天』が支笏っ子の踊りにピリッとスパイスをきかせてくれるためにわざわざ遠方よりバスに乗って来てくれました。

 今回は、いつもの踊りの確認にとどまらず、新しい動きや強弱のつけ方を中心に教えてもらいました。年齢が近いためかわかりませんが、教える言葉が子どもたちにストンと入っていきます。大学生の教え方を見て、教員が学んだところです。

 

【大学生のみなさんはどの子も明るく元気でしたので、子どもたちもすぐにうちとけることができました。】

 

【初めに『光一天』が、いくつかある中の新しいオリジナルの踊りをご披露してくれました。網を引く力強さもあり、空中を舞う蝶のようでもありました。】

【いよいよ、学生さんたちが前もって考えてくれた個人レッスンの時間になりました。】

【今まで何となくあいまいだった体の動きも、全員がそろうように上手に教えてくれました。】

 

【みんなで練習し、腕を磨くことができた達成感のある濃密な時間でした。『光一天』のみなさん、支笏っ子から意欲と技術を引き出してくれて本当にありがとうございました。運動会で踊った動画を送ります。期待していてください!!】

 大学生たちの一連の言動に接した時、清々しい気持ちになりました。たくさんの仲間と共通のことに夢中になっている姿を見たからだと思います。このような体験を日本中の学校に気持ちがなかなかいかない子どもたちに体験させてあげたいと心から思いました。心が動くと思うのです。

 

9/3 二人のお客様!!

 本日、東京から人工知能研究者でラジオ番組「ふんわり」毎週金曜日8:30~のパーソナリティであり「トリセツ」シリーズの作者である黒川 伊保子さんと、某TV番組のチーフ・プロドューサーであり絵本とイラストの画家?の林 幹雄(ミッキ オハヤシ)さんが、支笏湖小を訪れました。目的は、絵本をつくるための現地取材だそうです。

 

【黒川さんは、AIの誕生に立ち会った開発者の一人だそうです。32年前のことです。小学生にもわかるように難解な話を嚙み砕いて説明してくれました。黒川さんの自信に満ち溢れたその姿は、キラッキラ輝いていました。それを聴く支笏っ子の円らな瞳もまるで呼応するかのように輝いていました。】 

 

【林さんは、N〇〇の土曜日の午前10時30分から放映されている番組を作っているそうです。「この番組見てる人いますか?」と尋ねたら、ほとんどの子が手を挙げていました。後で子どもたちに番組の話を聞くと、とても面白くて毎週視ていると口々に言っていました。嫌われ者の動物や虫が「ぼくたちは嫌われたくないのに、なぜ人間は一方的に毛嫌いをするのだろうか?」という言い分を語るという内容のようです。】

 

【学校を後にする前に、みなで記念写真を撮りました。一生の思い出に残る一葉です。ありがとうございました。】

 

【ご自分の著書にサインをしてくださる心やさしい黒川さん。学校に数冊、寄贈してくださいました。】

 

 お二人に刺激をいただきました。感謝申し上げます。これからもご活躍されることを心より願っております。

9/2 どうしたらわかりやすい授業ができるのか。

 先生の仕事の一丁目一番地は、「授業」です。ただ授業をするだけでなく、子どもたちにわかりやすい授業をすることが求められます。

 9月2日に、4年生のわり算の授業を先生方みんなで見て、どうしたら分かる授業になるのかを研究しました。

 

 子どもですから、先生に向かって「先生の授業がさっぱりわかりません。お願いですから、ぼくにもわかるように教えてくれませんか?」なんて言えません。

 ですから我々教師は、子どもの様子から「勉強がわからない・・・」にいち早く気づいてあげなければなりません。そしてどう教えたらその子が分かるのかを分析しなければなりません。

9/1 1年生、立派!!

 本日は、千歳市全小中学校の先生方の研究会がありました。それぞれの先生が専門部会(国語とか算数など)に所属していて、その中の選ばれた(推薦もしくは立候補)一人の先生が授業するのを皆で見に行って、その授業はどうであったのかを話し合う協議会です。

 支笏湖小の1年生の先生が「生活科」で授業をすることになったので、15人くらいの他校の先生方が遥々支笏湖小に足を運んだのです。2名しかいない児童の授業に対して、他の先生方はどのように感じたのでしょうか。

 

【前半は体育館で、釣りゲームや輪投げをした授業でした。後半は、教室に戻って座学です。真剣さと緊張感が入り混じった表情がイイですね~】

 担任の先生、お疲れさまでした!! 授業後にどんな話が他校の先生方から出たのかを教えてくださいね。

8/28 花壇の草とり(5・6年生)

 夏休み中にぼうぼうに伸びていた草をとりました。昨年度は、業務技師さんにお任せだったのですが、今年度は反省し、子どもたちが作業しました。

 

【つい最近までのあの暑さは、何処に行ったのでしょうか。 支笏湖小は涼しい1日でした。】

8/26 今日から「第二節」はじまり!!

 初日から支笏湖小は大雨に見舞われましたが、逞しい支笏っ子は、どこ吹く風。元気な挨拶の声や笑い声が、また学校に戻ってきました。全校集会の様子をお伝えします。

 【野鳥の絵画コンクールで6年生1名と、1年生の二人が、〖優秀賞〗をいただきました。おめでとうございますパチパチ】

 

【今回の作文発表は、4年生です。小樽のドリームビーチに行ったことが、生き生きと表現されていました。真夏の暑さが伝わってきました。聞いている子どもたちも心から拍手をしていました。】

 

【本校は昨年度の冬から、自由研究や作品への取組は自由になりました。それでも三人の子どもたちが取り組んできたので、発表してもらいました。 あれ?しばらく会わないうちに、話し方が上手になっているのはなぜ?】

  今日は、全員はそろいませんでしたが、日焼けしてちょっぴり背が高くなっていた子どもたちに会うことができてうれしくなりました。

 明日からまた、仲間と先生方と一緒に思いっきり勉強していきましょう。わからなかったことがわかるようになる。こんな楽しいことが学校で毎日体験できるのです。

8/25 断捨離終了!!

 本日、夏休みの最後の日。午前9時から3種類の会議が終わった午後14:00から、廊下に並べてあった捨てるものものを先生方みんなで別の建物へ移動しました。リヤカーや車を使って和気あいあいと楽しく作業しました。

「昔の先生方の引っ越しを思い出すね。」と盛り上がっていました。

 

【明日久しぶりに子どもたちが登校するので、メイン廊下をきれいにしました。】 

 

【オオルリ教室の教材見本等も先生方の知恵と工夫で、活用しやすくなりました。テプラーも新たに作ってくれました。】

 

【廊下から見た例の放送室です。素敵です!!】