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学校のブログ

声を出して読むことの効果~『音読』

 普段本を読むときは、『黙読』をすると思います。まわりに人がいるのに、声を出して本を読む人なんかいません。ですから、たいていの大人は、『音読』することから遠ざかっているわけです。今回は、【声を出して読むことの効果】を特集してみました。

 

 声を出して読むことには、理解力や記憶力が高まり、学習効果が上がるという利点があります。また、読む力だけでなく、話す力やコミュニケーション力も鍛えられます。​

《学習面のよさ》

・音読は、目だけでなく耳からも情報が入るため、黙読より内容を理解しやすく、読み飛ばしも減ります。​

・声に出すことで記憶に残りやすくなり、語彙力や文章構造の感覚も身につきやすくなります。​

 

《脳への効果》

・音読は、「文字を見る」「声を出す」「自分の声を聞く」という複数の働きを同時に使うため、脳全体の働きを活性化しやすいと言われます。​

・視覚と聴覚の両方を使うことで集中力が必要になり、その結果として集中力そのもののトレーニングにもなります。

《コミュニケーションへの効果》

・繰り返し音読すると、滑舌や発声が鍛えられ、人前で話すことへの苦手意識が減りやすくなります。​

・感情をこめて読む練習をすることで、相手に伝わりやすい話し方や表現力も養われます。​

 

《子どもにとっての利点》

・子どもにとって音読は、漢字の読み方や言葉の意味を身につけ、読解力の土台を作る学習として重視されています。​

・宿題として毎日続けることで、「読むことに慣れる」「本への抵抗感が減る」といった効果も期待できます。​

 

《大人にとっての利点》

大人が音読を習慣にすると、資料の内容理解が早くなったり、プレゼンやスピーチの練習にもなります。​

好きな本や記事を声に出すことで、言い回しや表現が自分のものになり、語彙と文章力のブラッシュアップにもつながります。​

 

12/4 児童会による “全校お楽しみ会”

 今回は、5年生の二人が中心となって進めました。

 

【疲れを知らない子どもたち!! 子どもはどうしていつも走っているのでしょうか? 大人になった私たちも小さかった頃はきっと駆け回っていたんだと思います。忘れているだけですね。】

 

【ゲームの景品がユニークで、『給食おかわり優先券』なんていうのもありました。「献立の隅々まで読み込んで、どの給食の時に使うかをこれから考えます。」と、うれしそうにニンマリ微笑んでいました。】

12/4 『野鳥を深く知る』教員研修

 支笏湖小は、豊かな自然に囲まれていますが、その一つに「野鳥」も含まれています。総合的な学習の時間にも野鳥を調べる学習があります。

 今回の先生方の研修は、研究部長のアイディアで「先生方こそ野鳥を更に知ろう」というテーマで専門家(自然公園財団支笏湖支部BES・スタッフ)を講師としてお招きしました。

 

【もっとも衝撃的だったのが、鳥の足の構造です。人間でいうと、鳥はつま先立ちしている状態だそうです。人間の太ももに当たる部分が、体内に入っていて隠れているのだそうです。】

 

【生たまごの卵黄についている小さな白い部分が、赤ちゃんになる胚だそうです。卵黄は、栄養だそうです。】

  知らなかったことが分かった瞬間は、人生の喜びです。学校とは、その瞬間瞬間の宝庫です。

12/4 札幌大学の学生さんとの交流②

 札幌大学の学生さんとの2回目の交流が、ようやっと実現しました。当初の予定日があまりにも暑くて急遽中止にしたという経緯(いきさつ)があります。

 学生たちは全員3年生で、コミュニケーションに関する研究をしている同じゼミ生です。支笏っ子とのコミュニケーションを決められた時間内で深めるために、細やかな企画を練ってきてくれました。

 

【制限時間以内に、より高いタワーを作ったチームの勝ちです。芸術点も加算されるようです。】

 

【できた後に、高さを測るのですが、直前に崩れそうになっているチームも見られ、ハラハラドキドキものでした。】

 支笏っ子の数あるよいところの一つに、「人なつっこさ」が挙げられます。今回の交流でも、初対面の人にも進んで話しかけに行く場面をたくさん見かけました。

 

 今巷では、「コミュニケーション能力がないので、つけたい。」という話を聞いたり、ハウトゥー本などが出まわっています。コツなどないと思います。「自分はコミュニケーション能力がないから人と話すのが苦手」ではなく、「話すのが苦手だけれど、失敗しながらもしゃべっているうちに慣れてくる」ものだと思うのです。

 お笑いを生業にしている人のように、笑わせる話などしなくてもよいと思うのです。

11/27(木)『緑小学校との合同学習②』中止

 話題として遅くなりましたが、11月27日(木)に予定されていました年2回ある緑小学校との合同学習の2回目が、中止となりました。理由は、インフルエンザ等の猛威です。年に二回しかない貴重な交流でしたが、改めて別日に延期にするには、お互いの学校の予定が過密すぎてこの判断に至りました。

 

【千歳市立緑小学校】

支笏湖小学校をいつまでも残したい。

 支笏湖小学校の児童の減少が止まらないし、新入生も入る見込みもない・・・ということを憂いて、数年前から『支笏湖コミュニティの未来を考える会』を年に二回程度開いています。支笏湖側は、自治振興会会長・副会長、校長、PTA会長・役員等です。千歳市側は、市教委、住宅課、企画課、観光課、支笏湖支所等の職員が参加します。

 課題は、【支笏湖に定住するご家族を招く】ことです。いろいろなハードルがありますが、千歳市の職員の方々が汗をかき、市営住宅の住む条件を緩和する等の対応をしてくれています。効果的なPRのしかたも知恵を出し合ってくれています。前年度踏襲ではなく、新しいかたちに変えるためには、ゼロからの企画作成、上司への説明・説得等々のハードルがいっぱいあること察します。ありがとうございます。

 

【令和7年『広報千歳』7月号P7】

 

 

 現在全校児童が9名いますが、今後新入生が入学する見込みがなかったり、兄弟姉妹の一人が高校に進学したときに支笏湖から高校に通うことが難しく、家族ごと引っ越しせざるを得ないなどの避けて通れない昔からの壁が立ちはだかっているのです・・・ 

  

11/28 避難訓練~『津波を想定』して

 支笏湖小は津波の心配が全くない地域です。ですが、今後どこかで見舞われるかもしれないことを想定して、避難訓練を行いました。多分、ほとんどの学校では実施していないと思いますので参考になれば勿怪の幸いです。

 

【津波が来ると聞きつけたら、『まずは、高い所へ!!』】

 

【いつも真剣。支笏っ子全員9名。】

 

【さあ、津波が来るようです。高い所に逃げてください!!】

【高い所目指して、走れーーー】

 

【支笏湖小学校の校門から学校までの坂はかなりの急斜面なのです・・・子どもたちは、息を切らしていました。】

 

 今後、お出かけなどで海の近くに行ったとき、津波に襲われることもあるのかもしれません。そんなときに今日の訓練を思い出して、実行してください。そして、周りの人にも教えてあげてください。

 

『自分の命は自分で守る』を忘れない。 

千歳中学校校区 『小中交流会』これが連携の原点!!

 11月21日(金)の午後に、小中交流会がありました。今年度は、緑小学校の児童の様子等を千歳中学校の先生方や近隣の小学校の先生方が見に来るかたちでした。

 到着するや否や、千歳中、緑小、支笏湖小の校長が顔を合わせて、談笑しました。これが一番大事なのです。教頭同士が仲良く連携するのももちろん大切ですが、学校長が笑顔で話しているだけで、その様子を見た先生方、児童生徒はほっこりするのです。

 緑小の授業は、しっかりしたものでした。先生方の授業がビリッとしているからです。たとえ6年生が落ち着かなくても、こういう機会に中学校の先生方が見に来てくれているので、4月からは任せればいいのです。それが、千歳市の千歳中学校校区の連携の在り方です。

 この度は、緑小学校の授業等を見せていただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 

【6校の小学校がお世話になる千歳中学校】

次期学習指導要領の枠組みについてまとめた『論点整理(素案)』

    授業時数の運用や科目の設定などで学校裁量を拡大することが柱。各学校にはこれまで以上に計画的な教育課程編成が問われることになる。

   改訂の基本的な考え方として

   ①「主体的・対話的で深い学び」の実装 

   ②多様性の包摂(ほうせつ)インクルージョン 

   ③実現可能性の確保 

     の三つの方向性。学習指導要領読みやすさや使いやすさを高めるため、積極的に表形式を取り入れ、デジタル化にも対応するという。

   

※「実装」とは、理論や計画を具体的な行動や仕組みとして現実の場で実際に行い、機能させることを意味します。主

  体的・対話的で深い学びの「実装」とは、この学びの理念を単なる理想や方針として終わらせずに、具体的な授業

  設計、活動の進め方、評価方法などに具体的に取り入れ、子どもたちが自発的に学び、他者との対話を通じて理解

  を深める状態を日常的に実現することを指します。​

   つまり、「実装」は机上の教育論から、現場の授業や活動に落とし込み、かつ持続可能な形で運用するプロセス

  と言えます。

次期学習指導要領は、文部科学省の計画によると2030年度から小学校で全面実施される予定です。中学校は2031年

 度、高校は2032年度以降に段階的に実施が始まります。このスケジュールは、2024年12月に文部科学大臣が中央教

 育審議会に諮問し、2025年から2026年にかけて議論が進み、2026年度中に答申・公示される見通しのもとで決まっ

 ています.

千歳市内でインフルエンザが流行っています。

  小中学校におけるインフルエンザの出席(欠席)扱いについては、「学校保健安全法」に基づき、以下の基準があります。

·   インフルエンザと診断されると「出席停止」となり、発症した後(発熱の翌日を1日目として)5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで登校できません。

·  この出席停止期間は感染拡大防止のための公的措置であり、自己都合による欠席とは異なり、欠席日数に含まれません。

11/12 『学校教育指導訪問』①

 昨日は、石狩教育局義務教育指導班指導主事と千歳教育委員会学校指導室学校指導主事の2名が来校し、支笏湖小学校がどんな授業をしているのかを見にきてくれました。毎日、同じ職場の同じ顔ぶれで仕事をしてると、マンネリ化というどうしようもない壁に当たってしまいます。

 そうならないためには、外部の方々に客観的な指導・助言をいただくのが何よりの特効薬であり漢方薬であります。

 

【一人欠席でしたので、たった一人の授業であった1年生。緊張しましたね。】

 

【4年生は、『水のあたたかさの伝わりかた』の実験をする授業でした。】

 

【今回、5・6年生の複式授業の算数をメインに見ていただきました。】

 

 来校した二人の先生方からたくさんの貴重なご助言をいただきました。ずいぶん褒めてくださいました。本当に嬉しかったです。いただいたご助言の数々は、支笏っ子の資質・能力の向上に少しでも活きるように、全力で授業改善に当たります。

 最近、学校の先生という職業は「ブラック企業」だと言われていますが、そんなことはありません。これほどやりがいのある職業はありません。子どもたちに毎日指導や支援をしていてもすぐに結果など出やしません。ある日、学校にピンポンがなります。「先生、元気でしたか? ぼくは、25年前6年生だった〇〇です。このせんべいお土産です。食べてください。」と突然、大人になった教え子が訪ねてくるのです。こんなにうれしいことありません!!

 教師冥利に尽きます。 

11/7(金)感動の学習発表会!!

 朝から雪が降っていた支笏湖小学習発表会当日。雨が降って、発表中に「ドバドバドバー」と雨音で台詞や楽器音がかき消されるよりもよっぽどマシというもの。

 毎日の練習の中で本番当日の発表が一番良かったです。やはり、お客様の多様な反応が、意欲と演技力を呼び覚ましたのではないでしょうか。それぞれの子どもの上手くできずに悩んでいた台詞・演技が全て克服されていました。努力の賜物です。

 

【1年生、初めての小学校の学習発表会。一人で鍵盤ハーモニカ演奏、音読発表、歌発表と少人数学校ならではのかたちでしたが、自分だけが注目されるというプレッシャーをはねのけ、100点満点でした。でも、発表直前にそれぞれがこう言っていたそうです。「先生、失敗したらどうしよう。どうしよう。こわい・・・」 よく乗り越えましたね!!】

 

【全校劇は、『2人の赤ずきん』。 テーマソングや挿入歌などは、生成AIを活用しました。先生方でテーマソングなどを作る過程は、とても楽しかったです。】

 

【生成AIで作った、この劇のためだけの世界で一つしかないテーマソング。 子どもたちも先生方もとても気にいっていた曲でしたので、気持ちのこもった歌声が体育館に響き渡っていました。】

 

【先生方もお疲れさまでした!!  意欲的で熱意のある指導・取組、ありがとうございました。】

 

 保護者をはじめ地域のみなさん、ご多用の中時間を作ってご観覧いただき誠にありがとうございました。

 支笏湖小学校は、今年度2人卒業し、令和8年度は2人、令和9年度は3人卒業します。このままいくと令和10年度は、2人だけになります。ですが、支笏湖小が続く限りは、これからもあたたかく見守ってください。

 よろしくお願いいたします。

11/4 かなりのレベルに到達!!更に磨きをかけます。

 4日に『総練習』を行いました。7日(金)まで時間があるので、更に演技に磨きをかけます。

 

【この1枚の写真から劇への子どもと先生方の思い入れが伝わってきます。】

 学校行事は、子どもたちと先生が共に成長を遂げていく最高の教育活動だと思っています。国語や算数などの教科から学ぶこともたくさんありますが、学習発表会・学芸会からは、数値で測れない『非認知能力』を育む絶好の機会であります。今、大多数の企業さんが、「知識も大事ですが、弊社は人間性を重んじる入社試験を実施しています。」という方針のようです。

 学校行事は、人間性を学び伸ばしていく場なのです。

11/4(火)は、学習発表会の総練習!!

 支笏っ子の課題は、数日間の休みを挟むと「どうして???」というくらい、覚えていたことを忘れてしまうということです。ですから、せっかく一定のレベルまで高まった劇のせりふの声の“大きさ”“抑揚”、“目線”といったものが、明日の総練習に再現できるのかが非常に心配なのです・・・

 

 昨年度、一昨年度と連続で劇団四季の「CATS」を演じていました。それは、踊りのみの発表でした。今回の劇『2人の赤ずきん』は、まさに本格派の劇。せりふのかけ合いです。せりふを忘れていたり、声が小さいと話が見えなくなってしまいます。

 

 先週の金曜日は、幕あいの「開始」「終了」のブザーが突然鳴らなくなったり(今現在も故障中・・・)、パソコンの不具合で画像がパッと出てこなかったり・・・こういったことは、全国津々浦々どこの学校でもあるあるなのです。

 

 

10/27 ヒメマス採卵・放流体験

 毎年行っている支笏湖小学校独自の総合的な学習の時間です。

校内の水槽で育てていたヒメマスを支笏湖に放流したりします。

 現代においては、このような「体験学習」をする機会が減っています。特に都会では環境的に「できない」のです。

 地面を触ったことがない子どもや「カブトムシはどこにいるの?」と尋ねられて「自動販売機」と答える声が聞こえるようになってから、「生活科」という科目が新設されたのです。屋外に出て、意図的に自然に触れさせるねらいです。

 人格を形成する際に、小さい頃から自然に触れている子どもたちの方が、やさいい心を持ちやすいといった研究データもあるようです。

10/22 世界の国の首都を覚えています【5年生】

 5・6年生の社会の時間は、校長室で校長が教えています。

 5年生は、4月からコツコツ取り組んでいることがあります。それは、〖世界の主だった国の首都名と場所を覚えよう!!〗です。ねらいは、中学校などに行っても誰にも負けない尖った才能を身に付けさせることです。これさえあれば、自信が備わるので、何も怖いものなどなくなるからです。

 

【ルールは、①世界地図の前に立ちます。②相手がある国の名前を言ったら、その国の首都の名前を言います。③言った直後に地図を見て、棒で首都を指します。これは、頭に世界地図が入っていないと指せません。大人でも多分できないでしょう。】

10/20 全校英語~ハローウイン

 本日、仮の衣装に身を包み、英語の学習を兼ねた楽しいハローウインを行いました。

 

【各教職員からの問題に答えることができれば、シールとお菓子がもらえるというわけです。】

『家庭学習強化週間』の効果

 先週末までの2週間限定で『家庭学習強化週間』を実施したところです。今までの支笏湖小学校で同様な取組があったのかもしれませんが、今回は先生方が心を合わせ、保護者にも丁寧に熱心に協力をお願いしました。

効果は目に見えてあらわれました。

・朝の会の家庭学習の発表の時に自信を持って発表できたり、時にはいろいろな先生に「カタカナうまく書けた。」な

 ど、今までに見られなかった“学習のことを話題にする空気”が生まれた。

・担任との勉強の話が増えた。

・児童の授業への取り掛かりがよくなった。家で毎日机に向かう習慣が教室でも表れてきた。

・漢字が確実に上手になった。週末に返す漢字10問テストでは、初めて100点もとりお友達に勝ったと言ってうれ

 しさのあまり給食後廊下で鼻歌を歌い続けていた。 

・朝の会での家庭学習の発表時「最近、自分の字が雑になってきたので、1年生の漢字から練習し直すことにしまし

 た。」と言って、実際に漢字の練習状況を書画カメラで見せた。

・算数の通分が大の苦手であったので、担任が自作の宿題プリントを出しているうちに腑に落ちたようだ。授業にスム

 ーズに入れるようになった。

 

 支笏っ子のみなさん、学力が身に付いた分、それだけ人生の選択肢が広がります。そして、勉強すればこそ、自分が何がしたいのかがわかります。諸君、「頑張り給え。」

 

10/15 劇のお稽古

 セリフも7割がた覚えた支笏っ子たちは、通し練習へと入りつつあります。

 

 完成が楽しみです。

10/15 室内鉄棒~4年生

 支笏湖小学校には、室内鉄棒があります。気温が低かったり、天候が悪い時に使います。

 本日は、4年生が所謂『だんご虫』に挑戦していました。

 

【これができなければ、『逆上がり』はできません。】

 

【腕のひきつける筋力と、膝をお腹にまで持ってくるための腹筋力が求められます。】

 

【これらの筋力を鍛えるためには、頻繁に遊具の『うんてい』で遊ぶことです。】

10/14 学習発表会会場づくり・・・

  本校の学習発表会の会場設営は、校長1人教員3人業務技師1人の計5人でするしかないのです・・・

 

 あと数人児童が増えれば、教頭・養護教諭・教員・事務職員の少なくても4人の常勤の方が配置されます。因みに支笏湖小学校は2年前からこのような体制となっております。因みに、児童数が少なくても校長が兼務している教頭の業務量は他校とほとんど変わりません。

 

10/14 後期が始まりました!

 今日から後半に当たる後期の始まりです。子どもたち9人は全員登校し、よいスタートを切りました。

 

【後期始業式の作文発表は、4年生女子児童です。練習をしてきたんだなあとわかるくらい滑らかに話していました。内容面では、<社会で出てくる人たちの勉強をしたい。>と書いていました。「着眼点がいいね」と校長先生に褒められていました。】

10/10 『支笏湖小学校 前期 終業式』

 光陰矢の如しです。※「光」は日、「陰」は月を表します。

 支笏っ子9名が、恙なく前期を終えることができました。特に、4月に入学した1年生の二人の成長は著しく、今では学習発表会の劇のセリフを暗記して話せるようになりました。(抑揚をつけながら)

 6年生の二人は、あと半年で中学校に進学します。好奇心をいつも持ちながら、トライ&エラーの精神でたくさんの経験を積んでください。

 

【校内の廊下に、時系列で教育活動の写真を並べて貼っていますが、4月と比べてみますと、体も心も成長していることに驚きを隠せません!  また、今回の校歌斉唱は、最高に声が出ていました。これも、劇練習の効果(こうか)ですね(笑)】

 

【後期児童会会長の6年生児童です。内容、話し方ともに磨きがかかっています。一週間の疲れ等をどのように土日で和らげてきたのかという改善方法の試行錯誤が綴られていました。<ペース配分>という言葉を取り入れたのが、なかなかのものでした。】

 

 保護者並びに地域のみなさん、お陰様を持ちまして支笏湖小学校は、無事に半年間を終えることができました。皆様方の温かい眼差しが、いつも私たちの背中を押してくださっていたからです。感謝申し上げます。

 引き続き、後期も見守っていてくださるととてもありがたいです。どうか、よろしくお願いいたします。

 

10/10 ようやく走り幅跳び

 支笏湖小は今朝から急に寒くなってきました。

 さて、天候が悪くずっとできなかった走り幅跳びを4~6年生合同で行いました。

 

【半袖で寒くはないのですか??】

10/7 この頃、雨がよく降ります。

 午後から雨が降ってくる中、二階の窓から不図外を見ると、紅葉が進んでいません。先に紅葉した葉がどんどん散っていき、残された葉の殆どが緑色、まばらに薄い紅という状況です。

 

【雨が多い日は、校内が暗くなり心も沈みがちになりますが、筆者は少しでも子どもたちや教職員の心を青空にしたい一心でこのような工夫をしたのです。どうでしょう。校内が青空になったようです。】

 

【4年生の書写(毛筆)です。これはうまいですねえ!!】

 

10/7 『森林学習②』~バードコールを作ったよ!!

 本日、2回目の森林学習。

【札幌市からわざわざ来てくださってありがとうございます。】

 【まず巣箱の中がどうなっているのかをみんなで確かめました。つい最近まで、卵から育ててきたんだなとわかる緩やかな凹型をしていました。】

 

【次は、『バードコール』作りです。】

【枝を選んで、自分で鋸で切ります。みんな楽しそうでした。】

 

 

【仕上げにドリルで穴をあけて、下記のような器具(アイボルト)をねじ込みます。これを左右に緩急をつけたりしてまわすと、本物の野鳥の鳴き声にしか聞こえない音が出るのです!! 森の中で実際に音を出すと仲間だと思って鳥たちが寄ってくることもあるそうです。】

10/6 劇の練習が本格化!!

 11月7日(金)に『学習発表会』が開催されます。昨年度一昨年度と二年連続、劇団四季の『CATS』を発表しました。今年度は、セリフや歌が満載の劇に挑戦します。

 

【劇で演技する際の基本中の基本の話を聞きました。】

 

【今日は、台本を読みながらの通し練習です。】

 

【劇のポイントは『大げさに話す・動く』ことです。】

10/3 授業を見ていただきました。指導監訪問

 本日、北海道教育庁石狩教育局 義務教育指導監が支笏湖小学校を訪れました。校長の学校経営や教員の授業を見ていただき、あらゆる角度から助言をいただくためです。

 

【1年生は、算数の授業です。どうしてそのように考えたのかを一人一が説明している様子です。】

 

【5・6年生は、複式授業で算数です。ICTを利活用して理解力を高めます。】

 

【4年生は、理科の実験です。空気と水への圧力の伝わり方を実際に実験をして検証しました。ワクワクする授業でした。】

 指導監の先生、本日は遠方より見に来ていただき誠にありがとうございました。本日、助言をいただいたこと、教員全員で話し合いながら、迅速に改善していきます。

10/1 突然の停電・・・

 昨夜からずっと大雨と雷が続いていました。風速が3m/s程度だったことが幸いでした。雷がゴロゴロ鳴るたびに窓ガラスがけたたましくビビビビとなります。午後も雷が弱くなる気配がいっこうに感じられないので、「〇時〇分に一斉に保護者に迎えに来てもらいましょう。」と決断しメールを送信しました。すると直後にまさかの停電・・・本校で停電があると、水も飲めず、トイレの水も流れずでつまりライフラインが絶たれてしまう状態になります。保護者に「今すぐ迎えに来てください。」とメールを再配信しました。

 子どもの目線にたって考えると、水も飲めない、トイレも使えない、電気がつかなく暗い状態、でいる時間を1分1秒でも短くしてあげなければなりません。それが教職員のつとめです。

 「できるだけ早く行かなければ」と迎えにかけつけてくださった支笏湖小の保護者のみなさん、本当にありがとうございました。みなさんの姿を玄関で見つけた瞬間の子どもたちの表情が、みるみる安心フェイスに変わりゆく様(さま)を筆者は見逃すわけがなかったことは言うまでもありません。

 

 

9/30 『人権教室』5・6年生

   道徳教育と人権教育は両輪です。本日は、「札幌人権擁護委員協議会」からお二人が来校され、映像を使いながら人権について詳しく教えていただきました。

 

【難しい言葉を簡単な言葉に置き換えてくれたりと、小学生にあわせた目線で話をしてくれました。】

 

【明日から暦は10月です。4月からスタートする「年度」で言えば、半分を過ぎました。】

 

【5・6年生教室前にいつも飾ってある手作りシマエナガ】

9/30 今日は、『453運動』の日。

 よごさん(よごさない)運動の日でしたので、小学生、教員は現地に7:00集合です。

 

【「なんか、パっと見、小さなゴミが多いなあ~」 確かにいつもよりも多いです・・・】

 

【それにしても風情のある通りです。】

 

【支笏っ子はみんな真面目で、ただひたすらにゴミを探し拾い続けます。】

 

【各方面から続々と戻ってきました。児童会長が自分の思いを上手に述べることができました。担任も彼女の出来にとても満足していました。あと半年後に中学校に進学します。】

 

【前回の5月30日(『530運動』)には、山にテレビ等の家電が捨てられていましたが、今回は大型ゴミがなかったようなので安心しました。】

 今回、筆者は色々な方と話をして感じたことがあります。それは、「うーむ。今年はいつもと違うぞ。」という話が多かったことです。①紅葉がいつもよりも遅い。(温暖化?)②山に、キノコや山ブドウなどの山菜が少ない。(くまが腹をへらせて人間の住むエリアまで探しに来るのでは?)③北海道で見られないカマキリが多く見られた(観光客が連れてきてしまったのか、あたたかくなったから自然に発生したのか)④カメムシが来るのが遅い。(温暖化?)④紅葉がまばらになっているので、部分部分で時間差で散ってしまう結果、紅葉の景観が“まだら”になってしまうのでは・・・ 

9/27(土) 校庭の砂場に、新しいシートのプレゼント!!

 いつも大変お世話になっております『北海ロードメンテナンス』さんが、26日の土曜日にわざわざ支笏湖小まで足を運んでくださり、かねてから探していただいていた「砂場にかけるシート」を被せかえてくれました。

 

【シートを被せる理由は、鹿のフン対策です。せっかくの砂にフンが混じってしまうと、気持ちよく体育科の走り幅跳びができません・・・】

 前回は濃い緑色のシートでしたが、今回の白いシートにより、目に眩しいくらいの清かな色彩が、グラウンドに明るくブリリアントな雰囲気を醸し出してくれています。

 

【支笏湖畔は、葉っぱが黄色や紅になり始めてきています。“山粧ふ”(やまよそおう)景観が、目にしみ入る季節が訪れたのです。】

9/26 ①大地震+火事~複合型避難訓練 ②『噴火したら・・・』

 本日、大地震と火事の複合型避難訓練を行いました。今回は前回の避難訓練の教員の反省を重ねた結果、「ホイッスル」を使った訓練を初めて取り入れることにしました。その理由は、停電で放送が使えないことによる伝達時間の短縮です。

①地震アラート音を放送でかける、「大きな地震が発生しました。避難してください。」②停電の想定(放送が使えない) ③ボイラー室から火が出たことがわかる ④校長は火事を知らせるために、地震で避難している最中の教員と児童に気付かせるため、ホイッスル音「ピー――――ピ・ピ・ピ!!」そして叫ぶ「ボイラー室が火事なので、Uターンして逃げてくださーい!!」

 

 いつもの慣れた訓練のはずが、初めてのホイッスル音で子どもたちの緊張度が高まりました。先生方の緊張感も上がりました。 

【グラウンドから校内に戻って、「振り返り」をしました。】

 

【「振り返り」の後、『噴火したら・・・』の学習を映像を見ながら行いました。】

【「足が動かせなくなるのは、火山灰がどのくらい積もった時だと思いますか?プリントに長さを書いてください。」の質問を緒に、「電気がつかなくなるのは何センチ?」など、普段考えもしないことを話し合うよい機会になりました。子どもたちは高い関心を持って授業に臨んでいました。】

 

【この噴火についてとても興味を持った教諭が、自分の学級のお便りにわかりやすく説明して載せてくれていたので、是非、ご覧ください。】

9/24 福祉体験『ボッチャ』に挑戦!!

 本日、4~6年生対象に、福祉についての学習で、地上のカーリングと呼ばれる『ボッチャ』を教えていただきました。この競技は、パラリンピックの種目になっており、お年寄りの方でもできる身体にやさしいスポーツなんだそうです。ルールはいたってシンプルですが、奥が深く、簡単そうに見えて実際にプレイてみるとなかなか難しいようでした。

 

9/19 秋に開かれる支笏湖の運動会

 支笏湖地域は昔から運動会は9月の中旬頃実施されます。9月上旬の支笏湖神社例大祭の延長線上に運動会を置いたという話を聞きました。ですから、お祭りのように地域ぐるみなのです。

 17日(水)の総練習が雨で流れたり、全員が揃わないことがあった逆境の中で迎えた当日は、最高の運動会日和でした。

【早朝6:00に花火を打ち上げるために、業者さんが毎年わざわざ街場から足を運んでくれます。】

 

【青空に花火が元気よく打ち上げられました。ドンドン、パンパパンドンパン!!】

 

【地域の方々も一緒にラジオ体操第一をします。昨年度よりも参加者が多かったです。うれしいです。】

 

【今回のヨサコイは、大きなアレンジをしました。旗を使うことと、踊りの一部をオリジナル創作したことです。】

 

 

【見てください、この笑顔!! やはり、観客がいるとちがいますなあ~】

 

【全校児童は9人ですが、工夫を凝らしてリレーも行います。大きな学校と違って、リレーには全児童が出場します。】

 

【結果は、白組118点、紅組113点でした。負けた紅組の目からはキラッと光る一筋が・・・真剣だったからこそです。】

 

【驚いたことに、昨年(令和6年)も5点差でした!!】

 

【お昼を食べた後は、地域行事としての第二部です。地域のみなさんが参加したり、道具の出し入れをしたり、放送で説明をしたりします。このような形は、全国で支笏湖小学校だけだと思います。コロナ禍後の日本の運動会は、ほとんど午前中開催(昼食なし)になったからです。】

 

【午後から、JICAさんとのつながりで15人もの外国の方々が来校し、競技に参加しました。全員異なる国の方々です。 綱引きに当たる英語がなかったりとそういう言葉の問題もあたり前にありますが、「このロープをプルしまーす。」「じゃんけんのビクトリーは、アッチーです。」などと言ってボディーランゲージをすれば何とかなるものなのです。流暢な英語が話せないからと「私はちょっと・・・」などと言って遠慮するのが日本人の悪いところです。英語を話している人の90%はブロークンイングリッシュなのです。】

 

【最後の競技は、昨年度以上に盛り上がりました。常に大きな笑いに包まれているのが微笑ましかったです。単純なルールの競技が一番です。玉入れしかり、大玉転がししかり、綱引きしかりです。】

 

 お昼ご飯は、令和6年度に引き続き、旅館組合で「豚汁」を作ってふるまってくれたり、おにぎり(コンビニ)もご馳走になりました。湖畔で飲食店を営んでいる保護者も鶏肉をふるまってくれました。みんな美味しかったーーー

 このかたち(第一部学校行事、第二部地域行事)は、今回で2回目となります。当然、初めての試みなので「ここをこうした方がいいのでは?」という思いもあって当然です。昔から続いているスタイルをどこもさわらずそのまま踏襲するのは「楽ちん」です。でも、人が変わるのにそれぞれの考え方が変わるのに時代が変わるのに、何にも変えないでいるといずれ人は「つまんない」と興味関心を失います。

 支笏湖小学校が続く限り、みなさんのアイディアを出し合い話し合って、より楽しい大運動会を創り続けましょう。

 

 最後に、本校の教職員5人で膨大な量の道具の移動や設置は本当にキッついです(大粒の涙)そんな中、早朝7:30に駆けつけもくもくと手伝ってくれた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。そして、後片付けも最後まで丁寧に取り組んでくださったこともあわせて感謝申し上げます。

 

【このような伝統もあります】

 

9/12 学校訪問

 この日、石狩教育局から局長がお一人で支笏湖小学校の様子を見に来てくれました。おもに授業をどのようにしているかの話をしました。局長は、自分自身の目で確かめたいので石狩管内の小中学校を全校まわっているのだそうです。

 普通なら、なかなか100校まわりはできないです。頭が下がります。

 

【局長は、全部の学級をまわり、丹念に授業の様子を見ていました。】

 

 子どもたちの資質・能力を身に付けさせることができる場は【授業】です。子ども一人一人の可能性を広げるのは【授業】次第と言っても過言ではありません。先生方が“子どもたちにわかりやすい授業をする”には、その先生一人で力をつける以外にも、同僚との切磋琢磨、スキルを上げるための研修、学校訪問で指導・助言してくださる石狩管内に携わる教育関係者のみなさん、の助けが必要です。

 同じ教科書を教えるのにも、10人の先生がいたら10種類の教え方があります。全世界の先生方の理想は

「ぼくの担任・教科担は、教え方が上手だから、ぼくはその授業が楽しいんだ。ワクワクするんだ。ぼくは将来、その授業で教えてもらったことに関わる仕事をしたい。」と言われることです。

“地域貢献”、助かります!!

 今年も『北海道ロードメンテナンス』さんより「校長先生、お困りのことありませんか?」と言ってくださり、いくつかお願いをしました。検討していただいた結果、①運動会に向けてのグラウンドの草取り ②グラウンド砂場の立ち入り禁止のバーと柵(ワンちゃんのキャラクター) ③駐車場まわりとリンク小屋横の木の枝払い ④粉々になっていたアスファルトの修繕をしてくれました。

 

【①②~今後、砂の上に被せているシートも代えてくれるそうです。】

 

【③~この写真だけ見てもわからないと思います。枝払いのお陰で視界がかなり広がりました。】

【④~これでパンクの心配が払拭されました。】

 

ロードのみなさんに感謝状を、子どもたちや教職員の感謝の言葉を添えてお渡ししたいと思います。

 これからは、このスッキリしていただいた環境のもとで、さらに気持ちよく勉強や運動に打ち込めることができそうです。子どもたちの成績が上がったら、またよろしくお願いします(笑)

 

【すこし急な坂の上に佇む支笏湖小学校。秋になると紅葉で紅や黄色で覆われます。先日、千歳市内の生活部会の先生方が10数人来校しました。初めてここを訪れたという先生ばかりで、一頭の鹿を生で見ただけで、かなり興奮されていました(笑) 支笏湖に住んでいると鹿には慣れてきますが、これから間違いなくやってくる大量のカメムシには慣れません。 夏の猛暑とカメムシの発する異臭のどちらか選べと言われたならば、筆者は迷わず「猛暑」をとります。】

9/10 支笏湖神社例大祭

 前日は支笏湖神社宵宮祭、10日が支笏湖神社例大祭でした。1時間目だけ勉強し下校。帰宅して法被を着て神社に集合する。という流れになっています。 

【後ろに写っているのがお社です。ここから大人神輿、子ども神輿の順に出発します。】

 

【学校の前来ました。5・6年生がポーズを決めています。そういえば、6年生は、あと半年で中学校へ進学するのですね。小学校生活の思い出たくさんつくってください。】

 

【去年も良い天気でした。支笏湖神社の神様のおはからいでしょう。】

【ミニバレー大会がなぜ例大祭に行われるのかは定かではありませんが、体育館はここにしかないのでみんなで楽しく体を動かそうとなったのかもしれません。 8チーム作ります。 午後7時~午後9時まで行います。ここの仕切りは、小学校となっています。 今年も湖畔クラブ(老人クラブ)の方々の応援もいただきました。ありがとうございました。】

  けがもなく無事に終わりました。心配なのは子どもたちの疲れです。実はこの大会では、小学生チームも作って出場しているのです。

 翌日は二人欠席、翌々日は3人欠席しました。小学生の出場のあり方を考えていく必要があります。

 

9/5 科学技術大学ヨサコイチーム『光一天』

 本日1年ぶりに、科技大のヨサコイチーム『光一天』が支笏っ子の踊りにピリッとスパイスをきかせてくれるためにわざわざ遠方よりバスに乗って来てくれました。

 今回は、いつもの踊りの確認にとどまらず、新しい動きや強弱のつけ方を中心に教えてもらいました。年齢が近いためかわかりませんが、教える言葉が子どもたちにストンと入っていきます。大学生の教え方を見て、教員が学んだところです。

 

【大学生のみなさんはどの子も明るく元気でしたので、子どもたちもすぐにうちとけることができました。】

 

【初めに『光一天』が、いくつかある中の新しいオリジナルの踊りをご披露してくれました。網を引く力強さもあり、空中を舞う蝶のようでもありました。】

【いよいよ、学生さんたちが前もって考えてくれた個人レッスンの時間になりました。】

【今まで何となくあいまいだった体の動きも、全員がそろうように上手に教えてくれました。】

 

【みんなで練習し、腕を磨くことができた達成感のある濃密な時間でした。『光一天』のみなさん、支笏っ子から意欲と技術を引き出してくれて本当にありがとうございました。運動会で踊った動画を送ります。期待していてください!!】

 大学生たちの一連の言動に接した時、清々しい気持ちになりました。たくさんの仲間と共通のことに夢中になっている姿を見たからだと思います。このような体験を日本中の学校に気持ちがなかなかいかない子どもたちに体験させてあげたいと心から思いました。心が動くと思うのです。

 

9/3 二人のお客様!!

 本日、東京から人工知能研究者でラジオ番組「ふんわり」毎週金曜日8:30~のパーソナリティであり「トリセツ」シリーズの作者である黒川 伊保子さんと、某TV番組のチーフ・プロドューサーであり絵本とイラストの画家?の林 幹雄(ミッキ オハヤシ)さんが、支笏湖小を訪れました。目的は、絵本をつくるための現地取材だそうです。

 

【黒川さんは、AIの誕生に立ち会った開発者の一人だそうです。32年前のことです。小学生にもわかるように難解な話を嚙み砕いて説明してくれました。黒川さんの自信に満ち溢れたその姿は、キラッキラ輝いていました。それを聴く支笏っ子の円らな瞳もまるで呼応するかのように輝いていました。】 

 

【林さんは、N〇〇の土曜日の午前10時30分から放映されている番組を作っているそうです。「この番組見てる人いますか?」と尋ねたら、ほとんどの子が手を挙げていました。後で子どもたちに番組の話を聞くと、とても面白くて毎週視ていると口々に言っていました。嫌われ者の動物や虫が「ぼくたちは嫌われたくないのに、なぜ人間は一方的に毛嫌いをするのだろうか?」という言い分を語るという内容のようです。】

 

【学校を後にする前に、みなで記念写真を撮りました。一生の思い出に残る一葉です。ありがとうございました。】

 

【ご自分の著書にサインをしてくださる心やさしい黒川さん。学校に数冊、寄贈してくださいました。】

 

 お二人に刺激をいただきました。感謝申し上げます。これからもご活躍されることを心より願っております。

9/2 どうしたらわかりやすい授業ができるのか。

 先生の仕事の一丁目一番地は、「授業」です。ただ授業をするだけでなく、子どもたちにわかりやすい授業をすることが求められます。

 9月2日に、4年生のわり算の授業を先生方みんなで見て、どうしたら分かる授業になるのかを研究しました。

 

 子どもですから、先生に向かって「先生の授業がさっぱりわかりません。お願いですから、ぼくにもわかるように教えてくれませんか?」なんて言えません。

 ですから我々教師は、子どもの様子から「勉強がわからない・・・」にいち早く気づいてあげなければなりません。そしてどう教えたらその子が分かるのかを分析しなければなりません。

9/1 1年生、立派!!

 本日は、千歳市全小中学校の先生方の研究会がありました。それぞれの先生が専門部会(国語とか算数など)に所属していて、その中の選ばれた(推薦もしくは立候補)一人の先生が授業するのを皆で見に行って、その授業はどうであったのかを話し合う協議会です。

 支笏湖小の1年生の先生が「生活科」で授業をすることになったので、15人くらいの他校の先生方が遥々支笏湖小に足を運んだのです。2名しかいない児童の授業に対して、他の先生方はどのように感じたのでしょうか。

 

【前半は体育館で、釣りゲームや輪投げをした授業でした。後半は、教室に戻って座学です。真剣さと緊張感が入り混じった表情がイイですね~】

 担任の先生、お疲れさまでした!! 授業後にどんな話が他校の先生方から出たのかを教えてくださいね。

8/28 花壇の草とり(5・6年生)

 夏休み中にぼうぼうに伸びていた草をとりました。昨年度は、業務技師さんにお任せだったのですが、今年度は反省し、子どもたちが作業しました。

 

【つい最近までのあの暑さは、何処に行ったのでしょうか。 支笏湖小は涼しい1日でした。】

8/26 今日から「第二節」はじまり!!

 初日から支笏湖小は大雨に見舞われましたが、逞しい支笏っ子は、どこ吹く風。元気な挨拶の声や笑い声が、また学校に戻ってきました。全校集会の様子をお伝えします。

 【野鳥の絵画コンクールで6年生1名と、1年生の二人が、〖優秀賞〗をいただきました。おめでとうございますパチパチ】

 

【今回の作文発表は、4年生です。小樽のドリームビーチに行ったことが、生き生きと表現されていました。真夏の暑さが伝わってきました。聞いている子どもたちも心から拍手をしていました。】

 

【本校は昨年度の冬から、自由研究や作品への取組は自由になりました。それでも三人の子どもたちが取り組んできたので、発表してもらいました。 あれ?しばらく会わないうちに、話し方が上手になっているのはなぜ?】

  今日は、全員はそろいませんでしたが、日焼けしてちょっぴり背が高くなっていた子どもたちに会うことができてうれしくなりました。

 明日からまた、仲間と先生方と一緒に思いっきり勉強していきましょう。わからなかったことがわかるようになる。こんな楽しいことが学校で毎日体験できるのです。

8/25 断捨離終了!!

 本日、夏休みの最後の日。午前9時から3種類の会議が終わった午後14:00から、廊下に並べてあった捨てるものものを先生方みんなで別の建物へ移動しました。リヤカーや車を使って和気あいあいと楽しく作業しました。

「昔の先生方の引っ越しを思い出すね。」と盛り上がっていました。

 

【明日久しぶりに子どもたちが登校するので、メイン廊下をきれいにしました。】 

 

【オオルリ教室の教材見本等も先生方の知恵と工夫で、活用しやすくなりました。テプラーも新たに作ってくれました。】

 

【廊下から見た例の放送室です。素敵です!!】

8/22 先生方全員で断捨離しました!!

 先生方が全員揃ったので、断捨離の大詰めをしました。廊下に並んでいる数々の物品等を先生方で「使う」「もう使わない」という判断を話し合いました。

 みんなの職場をみんな全員で整理整頓、断捨離するということはなかなか実現しないものです。支笏湖小学校ではこの日実現できました。

 職員室の棚に入っていた数々の学習問題集なども「自分は、たまに使っているよ。」「私一度も使ったことありません。」「ハイ、捨てられません。アハハ」など盛り上がっていました。

 

 やはり、自分の家もそうですが、職場もきれいにすると心も体もスッキリします。「自分の家のように学校もきれいにしよう。」する意識が大切です。そのような先生の意識が児童生徒に影響を与え「え? このゴミ拾えって? このごみは私が出したものじゃないから嫌です。」という子どもたちが少しづつ減っていくことでしょう。

 

 来週の火曜日から子どもたちが31日間ぶりに登校します。子どもたちは、学校がよりきれいになったことに気が付くでしょうか?そんなワクワクを抱きながら、支笏っ子を全職員で笑顔で迎えようと思います。

 

 夏休みの断捨離、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

次の学習指導要領に向けた議論が本格化

 学習指導要領は10年ごとに作られている。次期学習指導要領をどんな内容にするべきかという今後のスケジュールが既に決まっている。

 ①令和7年~8年~文科省からの諮問を審議、中間まとめ

 ②令和8年~中教審から文科省への答申

 ③令和9年~11年~移行措置の実施

 ④令和12年~小学校から順次全面実施

 

現在、新学習指導要領に向けての審議内容のポイントは、

①4つのポイントの継続強化

 「社会に開かれた教育課程の実現」「三つの柱等の資質・能力の育成」「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改革」「カリキュラム・マネジメントの推進」

 

②教科の再編、内容の精選、重点化

 ・・・しかし、学校現場の実感はいわゆるカリキュラム・オーバーロードであり、子供たちは余裕のない学校生活を送り、学校に魅力を感じなくなっている。いじめや不登校は増加の一方であり、教員の病気休暇等も増加し教職希望も減少の一方である。その一因に現在までの学習指導要領の在り方がある。

 

③探求的な学習・体験的な学習の重視

 実社会・実生活の諸課題から問題を見出し、各教科で身に付けた知識・技能、思考力・判断力・表現力等、主体的に学習に取り組む態度、見方・考え方などを活用したり発揮したりして、探求的な学習を子供自ら推進する学びはこれからの子ども達に身に付けさせたい資質・能力の育成に欠かせない。

 

④「特別活動」の重視

 話し合いによって問題解決する力の育成が今こそ重要である。

 

⑤生き方、哲学の教育の重視

 翻って我が国の子どもを見ていると知識は持っているもののその子なりの生き方や哲学を感じることが薄い。

 

⑥教師の研修環境の向上

 望ましい学習指導要領が改訂されても、これを実現する教師に力量が伴わなければ元も子もない。

 

 中教審の答申を待って、「そうなんだ」と他人事にするのではなく、各校で自分事に「文科省からこういう諮問が出たが、本校の実践を鑑みたとき、どんな答えを出したらよいだろうか。」と、教員みんなで考える必要があります。

 

ひと学級の人数

 ひと学級の児童の上限を35人とする「35人学級」が、令和7年4月、全国の小学校の全学年にようやく行き渡りました。

 平成23年に小学校1年生のみが35人となりますが、他の学年はそのままでした。小人数学級の導入は教育界の長年の悲願でした。コロナ禍の「3密」回避が大きな要因でした。

 中学校では40数年前の基準「上限40人」のままの状態が続いています。

『生きる力』とは?

 「生きる力」とは、現行の学習指導要領で重視されている中心的な考え方で、以下の3つの資質・能力から成り立っています。

(知識・技能)
 社会の変化に応じて必要となる基礎的な知識や技能を身につけ、自分で課題を見つけ、自ら学び、考え、主体的に判断し、行動し、問題を解決できる力。

(豊かな人間性)
 他人を思いやる心や感動する心、自律性、協調性、他者とのコミュニケーション能力など、豊かな人間性と社会性。

(健康・体力)
健康でたくましく生きるための体力や生活習慣、心の健康。

   

  また、「生きる力」は次のような能力も含みます。

☆論理的に考えたり自分の意見を表現する力
☆対話的・協働的に学ぶ力
☆自己理解や自己管理、目標設定、問題解決、意思決定、計画実行などのライフスキル
☆他者の立場や多様な価値観を理解し、共生する姿勢
☆困難に対してしなやかに立ち向かうレジリエンスや、社会とよりよく関わろうとする意欲
 

 要するに、「生きる力」とは知・徳・体のバランスの取れた全人的な力であり、変化の激しい現代社会をたくましく生き抜くための総合的な資質・能力です。

 ただ、☆の2番目の対話的・協働的に学ぶ力ですが、支笏湖小学校のように各学級2人~3人という小規模校では、【いつも同じ人との対話・・・】ということになってしまいます。これが、小規模校の悩みの種なのです。