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2025年10月の記事一覧

10/27 ヒメマス採卵・放流体験

 毎年行っている支笏湖小学校独自の総合的な学習の時間です。

校内の水槽で育てていたヒメマスを支笏湖に放流したりします。

 現代においては、このような「体験学習」をする機会が減っています。特に都会では環境的に「できない」のです。

 地面を触ったことがない子どもや「カブトムシはどこにいるの?」と尋ねられて「自動販売機」と答える声が聞こえるようになってから、「生活科」という科目が新設されたのです。屋外に出て、意図的に自然に触れさせるねらいです。

 人格を形成する際に、小さい頃から自然に触れている子どもたちの方が、やさいい心を持ちやすいといった研究データもあるようです。

10/22 世界の国の首都を覚えています【5年生】

 5・6年生の社会の時間は、校長室で校長が教えています。

 5年生は、4月からコツコツ取り組んでいることがあります。それは、〖世界の主だった国の首都名と場所を覚えよう!!〗です。ねらいは、中学校などに行っても誰にも負けない尖った才能を身に付けさせることです。これさえあれば、自信が備わるので、何も怖いものなどなくなるからです。

 

【ルールは、①世界地図の前に立ちます。②相手がある国の名前を言ったら、その国の首都の名前を言います。③言った直後に地図を見て、棒で首都を指します。これは、頭に世界地図が入っていないと指せません。大人でも多分できないでしょう。】

10/20 全校英語~ハローウイン

 本日、仮の衣装に身を包み、英語の学習を兼ねた楽しいハローウインを行いました。

 

【各教職員からの問題に答えることができれば、シールとお菓子がもらえるというわけです。】

『家庭学習強化週間』の効果

 先週末までの2週間限定で『家庭学習強化週間』を実施したところです。今までの支笏湖小学校で同様な取組があったのかもしれませんが、今回は先生方が心を合わせ、保護者にも丁寧に熱心に協力をお願いしました。

効果は目に見えてあらわれました。

・朝の会の家庭学習の発表の時に自信を持って発表できたり、時にはいろいろな先生に「カタカナうまく書けた。」な

 ど、今までに見られなかった“学習のことを話題にする空気”が生まれた。

・担任との勉強の話が増えた。

・児童の授業への取り掛かりがよくなった。家で毎日机に向かう習慣が教室でも表れてきた。

・漢字が確実に上手になった。週末に返す漢字10問テストでは、初めて100点もとりお友達に勝ったと言ってうれ

 しさのあまり給食後廊下で鼻歌を歌い続けていた。 

・朝の会での家庭学習の発表時「最近、自分の字が雑になってきたので、1年生の漢字から練習し直すことにしまし

 た。」と言って、実際に漢字の練習状況を書画カメラで見せた。

・算数の通分が大の苦手であったので、担任が自作の宿題プリントを出しているうちに腑に落ちたようだ。授業にスム

 ーズに入れるようになった。

 

 支笏っ子のみなさん、学力が身に付いた分、それだけ人生の選択肢が広がります。そして、勉強すればこそ、自分が何がしたいのかがわかります。諸君、「頑張り給え。」

 

10/15 劇のお稽古

 セリフも7割がた覚えた支笏っ子たちは、通し練習へと入りつつあります。

 

 完成が楽しみです。