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日本の学校教育の魅力

 教育とは何でしょう。その国で生きる国民の幸せを作り出す方法ではないでしょうか。

 

・サッカーの国際大会の後の日本の掃除→修学旅行や遠足等の「来た時よりもきれいにして帰りましょう。」これが日 

 本人の学校の在り方。 

・給食配膳と掃除活動は、日本だけ。

・「教化」→「教育」  はぐくむという文字が日本の教育の魅力を作り出していっているといっても過言ではない。

・諸外国にない物それは「学級」サウジアラビアは、日本の道徳の導入を検討中。この学級単位、班単位の活動には、

 必ず組織作りをします。リーダー育成の場になっている。

・教育の進んでいる北欧のフィンランドやデンマークの学校には、『進路指導』がない。それらは家庭の教育。

・「給食当番」と「掃除当番」などが全人教育として高い効果があると伝えられている。日本の教育は学習内容のみで

 はなく児童・生徒の生活をも含めた「全人教育」を目指してきました

・日本の教育の特徴は、学習指導要領で学校種ごとに教育内容の水準が定められていることです。外国には『ナショナ

 ルカリキュラム』がない国もたくさんある。

・下校後の対応は家庭や地域が行うべきものです。しかし、「全人教育」を目指す学校教育は児童生徒の生活までもそ

 の範囲を広げてしまっていますので、本来は学校教育の範囲内でない所まで関わることになります。 

・明治5年の学制発布以来約150年の歴史を有する我が国の近代教育制度。

・教育内容の水準を担保するのは、学習指導要領、教科書検定制度、義務教育国庫負担制度

知、徳、体を一体的に捉え、人格の完成を目指すという「日本型学校教育」は国際的にも大変注目を集めるようにな

 りました。

 

                   【根室港から見える太平洋】