2023年2月の記事一覧
通学路に冬のアートを発見
道路に積もった雪の上に、子どもたちが通った跡を見つけました。
これは、人の形です。座ったのか、寝転んだのか・・・
これは顔でしょうか。何を話しているのでしょう。
子どもたちは、どんな話をしながら、どんなことを思いながら、このようなかわいいアートを描いたのでしょう。
北海道の冬の楽しい遊びです。きれいな雪景色を、これからも大切にしていきたいです。
2月13日(月) 5年生SDGs 出前授業
5年生2クラスで「地球温暖化」について考える出前授業を受けました。
講師として、千歳市役所環境部職員やチトセコの方々が泉沢小学校にお越しくださいました。
講義を受けた後に、クイズを解きながら、環境についてもう少し深く考えてみました。
答えは一つではなく、いろいろな考えがあることが大切であると学びました。いろいろな考えをもとに、私たちの生活だけでなく、地球規模で環境によいことを実践していく必要があります。
「気づいて行動」の力が発揮できますね。今すぐできること、やってみましょう。これからできること、考えてみましょう。
講師の皆様には、お忙しい中、子どもたちとの時間をいただきありがとうございました。子どもたち、私たちの心に響く学びの時間でした。
卒業式におけるマスクの取扱い等について~道教委より
2月13日に北海道教育庁より「卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について」が発出されております。
また、北海道教育委員会から「~児童生徒・保護者の皆様へ~卒業式におけるマスクの取扱い等について」のリーフレットが作成されております。
6年生は卒業に向け、小学校6年間の歩み、12年間の成長を振り返っております。本校職員も、子どもたちの卒業を祝うため、卒業式の準備を進めております。
マスクについての方針が出されたところではありますが、本校では、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの感染状況を見ながら
1 安心安全(感染の未然防止)
2 できることをできる形で
3 子どもたちに混乱がないように
を軸に、卒業式を行いたいと考えております。
皆様のご理解とご協力をお願いするとともに、誰にとっても健康が維持されますことを願っております。
よろしくお願いいたします。
児童会「思いやり・ありがとう掲示板」「トーナメントドッヂ」「全校作品展」
児童会書記局の企画で「思いやり」や「ありがとう」の言葉を集めて、大きなお花を作りました。児童会掲示板に貼ってあります。
体育委員会の企画で「トーナメントドッヂ」を行いました。1年生から6年生までが、勝ち上がりで対戦していきます。大きな学年と対戦するときは、学年差ハンディキャップがあります。体育委員会のアイディアですね。
決勝は5年2組と4年2組で行われ、4年2組が優勝しました。
全校作品展の作品が、体育館までの廊下に掲示されています。
参観日でお越しの際は、校内の掲示物もお楽しみください。
2月10日(金) 新入学に向けての1日入学・保護者説明会
金曜日、1日入学の時間が近づくにつれ、お天気はだんだん良くなりました。
4月から泉沢小学校の1年生になる子どもたちと保護者の皆様にお越しいただき、1日入学と入学説明会を行いました。
11月に会った時よりも、大きくなった子どもたちに会え、嬉しくなりました。待ち時間に体育館で遊んでいても、先生の合図でしっかりと切り替えられる子どもたち、大変立派でした。
<体育館での保護者説明会>
千歳市交通指導員の方から、交通安全のお話を聞きました。特に、自転車の乗り方について、詳しく説明がありました。その後、泉沢小学校の学校生活について説明させていただきました。
<教室でのお絵かき・読み聞かせ>
子どもたちは、担当の先生と上手にコミュニケーションを取りながら、クレヨンで絵を描きました。先生のお話から想像を膨らませて上手に表現しました。お絵かきの後の手洗いも、しっかりできました。
読み聞かせの時も、静かに画像を見てお話を聞いて、感想をつぶやく子もいました。
4月、元気に泉沢小学校へ入学されることを、職員一同、お待ちしております。