生活の様子

2022年5月の記事一覧

5月20日(金) クマ出没等、安全に向けての注意喚起

 5月17日、19日と、向陽台地区(白樺、若草方面)でクマの目撃情報がありました。1頭駆除されたニュースもありました。民家での目撃情報のため、警察や市役所のパトロールが念入りにされています。学校でも指導と注意喚起を行っています。

 ご家庭でも今一度、外出の際の確認とご指導をお願いします。

〇森林に近づかない

〇屋外での食べ物の取り扱いをしない、食べ散らかしをしない、クマの興味を引かない

〇屋外で遊ぶ際は、複数で行動、見通しの良いところを選ぶ、音の鳴るもの(鈴など)を用意する 

〇出かけるときは、行く先、時間を確認する

 

 5月18日には、学校前交差点で自家用車の追突事故がありました。日頃から泉沢学園通の車両通行スピードがかなり速いことに心配しているところでした。

 また、学校への送迎にかかわり、職員駐車場の出入りに関して一方通行が守られていない様子が見られています。学校前道路での下車についても、危険を感じております。

 今一度、子どもたちの安全のため、学校からのお知らせやルールを守っていただきますよう、お願い申し上げます。学校側としても一方通行がわかるような表示等、注意喚起をしてまいります。

 子どもたちの「笑顔」のために、ご協力をお願いいたします。