生活の様子

学校のブログ

3年生学習発表会 11月2日(火)

3年生の学習発表会が行われました。

これまで3年生で学習してきたことをテレビ番組仕立てで発表しました。

アイヌ文化学習で学んだ命の大切さ、運動会の取り組みを通して学んだ仲間を思いやる気持ちを

保護者の皆さんに向けて一生懸命発表することができました!

5年生 宿泊学習 結団式  10月28日(木)

いよいよ明日から1泊2日の宿泊学習です。

小樽へ行きます。

みんなで協力して、みんなで楽しく過ごすことができるよう、今日は結団式を行いました。

ワクワクドキドキ、楽しみにしている姿がたくさん見られました。

1泊2日、全員で元気に過ごせますように。

1泊2日、天気に恵まれますように。

2年生学習発表会 10月28日(木)

2年生の学習発表会が行われました。

昨年度は学芸会がなかったので、小学校生活初めての発表会となります。

時間をかけて練習してきた縄跳び。一生懸命に跳ぶ姿、引っかかってもがんばる姿がとってもステキでした!

音読劇では、役になり切って堂々とセリフを言うことができていて、上手でした!

1年生学習発表会 10月26日(火)

1年生の学習発表会が行われました。

今年度は、学級ごとの発表です。

1年生は初めての発表会。緊張しながらも練習してきたことを出し切って、

元気いっぱい、かわいさいっぱいでがんばりました!

歌もリズム遊びも、おばけたちも、ボールつきも、みーんなよかったです!

どの学級もよくがんばりました!

7月17日(土) 第66回大運動会 開催!

良すぎるくらいの天気の中、グラウンドいっぱいに子どもたちの全力な姿が光りました。

競技だけではなく、実行委員会の活動にも一生懸命がんばりました!

練習してきたことを十分に発揮することができたことでしょう。

今年度は白組が優勝。連覇を果たしました。

 

暑い中、子どもたちに向けて熱い応援をしてくださった、保護者の皆様、地域の皆様。

本当にありがとうございました。

 

いよいよ運動会!

今週末は第66回大運動会です!

先週はずっと雨でなかなか思うように練習できませんでしたが、一転して今週はいい天気。

毎日毎日何時間もある練習でへとへとになりながらも、見に来てくれる家族にかっこいい姿を見せようと

一生懸命にがんばってきました。

そのがんばった成果を土曜日にバッチリと見せてくれるはず。

ぜひ楽しみにいらしてくださいね!

≪練習の様子≫

7月7・8日 6年生修学旅行に行ってきました!

道南方面(白老→伊達→洞爺湖→ルスツ)に向かって行ってきました。

ケガや事故もなく、天気にも恵まれ、楽しい思い出をいっぱい作って帰ってきました!

いろいろな人たちに支えられた2日間。これからも感謝の気持ちをもって生活していってほしいですね。

≪1日目≫

≪2日目≫

6月25日(金) 遠足に行ってきました!

朝は霧雨が降り、果たしていけるのか誰もが心配していた遠足。

子どもたちの「行きたい!」という思いが空へ届き、出発の時間には雨もあがりました。

歩いているうちにどんどん天気は良くなり、目的地の公園ではクラスや学年の仲間と元気いっぱい体を動かして楽しみむことができました。もちろん、楽しみにしていたお弁当やおやつもしっかりと堪能することができました。

思い出に残る遠足になったことでしょう。

無事に1つ行事を終えることができ、ほっとしています。

次はいよいよ運動会。少しずつですが各学年では運動会の取組がスタートしています!

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

6月22日(火) 2年生交通安全教室

各学級ごと、バスに乗って交通公園に行って学習しました。

交通指導員さんから正しい自転車の乗り方を教わった子どもたち。

実際にヘルメットをかぶって自転車に乗り、学習したことを実践しました。

 

自転車は子どもたちにとって便利で身近な乗り物ですが、「車」です。

教えてもらったことをずっと忘れずにいつでもどこでも安全運転してほしいと思っています!

気持ちも華やかになりますね!

学校の児童玄関前の花壇にきれいな花が植えられました!

大きな木の回りの円形花壇は、児童会の環境委員の子たちが植えました。

校門のところや駐車場のところの花壇は、PTA花壇整備作業グループの保護者の方々が植えてくださいました。

ありがとうございました!

キレイな花がいっぱい咲いていると、見た目的にも気持ち的にもとっても華やかになりますね。