生活の様子

2020年10月の記事一覧

5年-「イナウ作り」

10月27日(火)5年生が「イナウ」作りを行いました。

外部講師を招き、「イナウ」の意味や作り方を教わりました。

美しい若いミズキで「イナウ」を削りながら、アイヌ民族が「祈り」をとても大切にしてい る事がわかって来ます。

数々のカムイとアイヌ(人間)を結んでくれるのがイナウ。

エカシ(長老)になった気持ちで削ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生-修学旅行

末広小では、アイヌ文化学習に取り組んでいるため、「イランカラプテ」「イヤイライケレ」「ピリカ」などの言葉をクイズで出題してもすぐに答える子どもたちを見てバスガイドさんがとても感心していました。また、「ウポポイ(民族共生象徴空間)」でも、他の団体以上に興味深く展示物に見入っていました。さすが、末広っ子です!

サンパレスでのプール、バイキング形式の食事、地域限定クーポンを使いながらのお土産購入、例年より混んでいたルスツリゾート遊園地など、各地でいろいろな制約がある中でしたが、たくさんの思い出ができました。

ウポポイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西山火口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊園地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生-宿泊学習

(アップが遅くなりました。)9月4日(金)、5日(土)に宿泊学習へ行ってきました。

今年は、実施の有無から検討しました。学校としても子どもたちの期待している行事とわかっているだけに何とか行かせてあげたいという一心で実施可能な方法を模索しました。ずいぶん制約は多かったものの5年生の楽しい思い出の1つとなったことでしょう。

小樽水族館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野外散策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期スタート

10月12日(月)より後期が始まりました。コロナウィルス感染症対策により、運動会、遠足、修学旅行等昨年度とは、まったく違うものとなりました。後期もいろいろな困難が予測されますが、子どもたちの笑顔が少しでも多く見られるよう充実した教育活動になるよう努めます。

下は、運動会の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生選手宣誓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年団体「5色綱引き」