生活の様子

学校のブログ

薬物乱用防止教室

学習発表会が終わり、今週からはいつもの学校生活となりました。

7月から進められていた北校舎外壁工事も終盤を迎え、

新しい校舎の色合いが見えてきています。

さて、11月9日に「薬物乱用防止教室」(6年)を開催しました。

千歳警察署から講師をお招きし、

酒・たばこ・薬物の有害性や危険性等について、

ご講話やスライドから多くのことを学びました。

一大行事を終え、後期教育活動も半ばとなりました。

子供達の学びの深まりに期待が膨らみます。

学習発表会が終わりました

11月4日に、学習発表会(一般公開)を開催しました。

ぴりっとした緊張感の中にも、

これまでの練習の成果を精一杯発揮しようとする

子供達一人一人の姿がありました。

今年度のテーマ『感動を届けよう 友情と助け合い』

会場からの惜しみない拍手からも、

子供達は、そのゴールを実感できたことと思います。

いよいよ今週に

一段と冷え込んだ週始めの朝を迎えました。

校舎周辺の木々からも、季節の移り変わりを感じさせます。

グラウンドでは、Tボールの試合が行われていました。

一打一打に、子供達の歓声が響き渡ります。

また、先週25日・26日の2日間、

北斗中学校2年生の生徒による職場体験を実施しました。

「充実した2日間だった」という生徒達の声。

今回の体験を通して、将来への希望や夢を膨らませてほしいと思っています。

さて、今週は学習発表会を開催します。

明日31日が児童公開、週末4日が一般公開となります。

各学年の練習も、本番さながらの緊張感が漂っています。

今日も熱の入った練習が繰り広げられています。

これまでの練習の成果をしっかり発揮し、

ステージ上から「感動」を伝えてほしいところです。

学校運営協議会②

子供達の新たな力作、続々と校内に展示されています・・・。

さて、10月25日に第2回学校運営協議会を開催しました。

ご多用の折、今回も多くの運営委員の皆様にご来校いただきました。

早速、全学年・学級の授業参観に。

給食試食をはさみ、前期教育活動の報告をさせていただきました。

教育活動の充実、教育環境の整備、地域連携・協働の方向性等、

多くの貴重なご意見をいただくことができました。

今後の教育活動にしっかり活かしていきたいと思います。

学習発表会・係活動

いよいよ10月も下旬を迎えています。

小春日和を感じさせる好天の中、

地域ボランティアの皆様のご協力の下、3年生の大豆収穫が行われました。

さて、学習発表会開催を来週に控え、係活動も本格化しています。

各学年の演目練習もさることながら、

これらの活動に率先して取り組む子供達の主体性も育みたいところです。