生活の様子

2024年10月の記事一覧

新たな目標に向けて後期スタート1015

本校の教育目標「みんないっしょに 笑顔でチャレンジ 信濃っ子」の達成に向けて後期スタートです。

始業式では「自分が笑顔になれる目標」、「なかまが笑顔になれる目標」を設定することをお願いしました。

前期終業式1011

前期終業式でした、1~3年生学年代表が前期を振り返っての作文を発表しました。学級で前期の通知表を配付しました。

ご家庭で、前期の頑張ったことをたくさん聞いてあげてください。

 

授業交流1010

4年2組国語の授業交流でした。「ごんぎつね」の学習のまとめとして、登場人物の気持ちの変化に着目して、条件の下にごんに手紙を書く時間でした。6行以上の条件に対して、みんなどんどんと文章を書いて、仲間と交流できました。

授業交流1003

本校ではこども達の資質・能力の確実な育成・定着を目指し研究授業や授業交流を実施しています。今回6年1組国語では、宮沢賢治の「やまなし」で作品に込めた作者の思いを考え、各自タブレットに打ち込み全体で交流しました。