生活の様子

学校のブログ

入学式

  本日、入学式が行われました。みどり台小学校初めての1年生として、107名の児童が小学校生活の始まりをむかえました。来週から元気いっぱいに登校してきてくれることを願っております。

始業式

開校式・始業式・下校指導

 本日、開校式及び始業式、下校指導が行われました。朝、初めてみどり台小学校へ登校してきた児童たちは、期待や不安等、様々な感情を抱いていたと思います。そんな中、きれいで広い校舎に喜ぶ声、驚く声が多く聞こえてきました。

 開校式では、市長からの祝辞や校旗授与、校長先生の挨拶がありました。最後には本校6年生の児童が、児童代表の言葉を堂々と発表してくれました。

 始業式では、校長先生のお話や教員の紹介、そして児童代表のお話として本校6年生の児童が堂々と発表してくれました。休憩を挟みつつも約1時間に渡って開かれた行事でしたが、児童たちは真剣にお話を聞いていました。

 最後の下校指導では、6年生を中心に各方面に分かれ、教員引率のもと行われました。6年生が下級生に、「こっちだよ!」と呼びかけている姿はとても立派でした。

開校式・始業式等