生活の様子

2023年1月の記事一覧

興奮・ヤッター! 2年生 なかよしハッピーフェスティバル

 今日は1年生を招待して、体育館にてなかよしハッピーフェスティバルを開催しました。今日のためにお店の名前やルールを考え、掲示物や飾りつけ、招待状等を作ってきました。

 体育館の様子を見に行くと、魚釣りや射的、お化けの家等、たくさんのお店が出店されており、ルール説明や看板を持っての呼び込み等、一生懸命に頑張っている2年生の姿がありました。「どうぶつたたき」のお店では、下から動物を出し入れしている児童の様子は、まさにその道のプロでした。招待してもらった1年生も終始笑顔で、とても充実した時間になったと思います。

フェスティバル

雪 1年生 スケートリンクへ

 昨日、いよいよ外のスケートリンクへと踏み出しました。支援員さんやボランティアさんの補助のもと、まずは外で靴紐を結びました。全体的にかなり苦戦していたので、慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。その後3グループに分かれ、歩く練習や滑る練習、止まる練習等を行いました。何度転んでも、ひたむきに頑張っていました。

1年スケート

後期児童会④

 今日は後期4回目の児童会が行われました。美化委員会では拭き掃除やクリーナー掃除、保健委員会や体育委員会ではタブレットを活用してポスター作成など、どの委員会も意欲的に活動していました。

児童会

1年生 スケート学習

 1年生にとっては初めてのスケート学習です。今日はスケート靴の履き方を習い、絨毯の上で歩く練習をしました。来週はいよいよスケートリンクへ!

1年生 スケート

携帯端末 5年生 非行防止教室

 5年生の非行防止教室では、千歳警察署の方が来校され、「スマホとインターネット」と題し、ネットの仕組みやスマホトラブル等についてお話ししていただきました。特にインターネットトラブルについては、事例を交えた説明とどのような罪になるのか、巻き込まれないためにはどうするべきか等細かく教えていただきました。

非行防止教室