生活の様子

2022年9月の記事一覧

校舎を描こう

9/29 5年生 図工「校舎を描こう」

 今日の図工の時間では、外に出て校舎の写生を行いました。2~3カ所に分かれ、様々な角度から校舎を描き始めていました。この新設校1年目の姿を、心のままに描いてほしいです。完成が楽しみですね。

写生

ぶらり校内散歩

今日は校内1階を歩き回った際に見つけた掲示物等を紹介します。

 

もうすぐ10月ですね。

ハロウィン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の教室前です。素敵な作品が掲示されています。

掲示物1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室前です。力強く丁寧に書かれています。

掲示物2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館前です。9月は4年生の作品が掲示されています。運動会のYOSAKOI、本当に素晴らしかったですね。

そしてその横には、とてもきれいな花束が・・・!!クオリティが高いです。花びらには各学級から集められたポジティブな言葉の数々、これは見ていてハッピーになります。

掲示物3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも委員会で作成したポスターや書道クラブの作品、保健室前には「ケガをしたらどうすればよいのか?」等様々な掲示物がありました。

掲示物4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動

9/26 クラブ活動

 今年度最後のクラブでした。内容は主に活動目標や内容についての反省、時間が余ったクラブは最後の活動をしていました。4年生にとっては初めての、6年生にとっては最後のクラブでしたが、楽しく活動できたでしょうか。各々今年度の活動を振り返り、これからの学校生活や、次年度のクラブ活動・部活動に活かすことができるといいですね。

クラブ活動

新聞発表会

9/22 5年生 新聞発表会

 今日の総合の時間では、宿泊学習の思い出を載せた新聞を作成し、発表会を行いました。新聞には絵や写真、クイズ等で様々な工夫がされていました。また、中にはコラムや編集後記もあり、本格的な新聞となっていました。

新聞発表会

前期児童会 反省

9/21 前期児童会 反省

 今日は前期最後の児童会があり、前期の反省を行いました。活動の目標や内容を振り返り、良かったことや悪かったこと、できたことやできなかったこと等、活発に意見や感想を出し合いました。後期に繋がる充実した反省となりました。

前期児童会反省