生活の様子

2022年8月の記事一覧

ギコギコトントンクリエイター

8/26 4年生 図工「ギコギコトントンクリエーター」

 今日の図工の時間では、のこぎりを使って木を様々な形に切りました。苦戦している様子もありましたが、一生懸命ギコギコしていました。全部切り終えた後は、様々な材料と組み合わせて工作していきます。

ギコギコトントンクリエイター

人権教室

8/26 2年生 人権教室

 今日は体育館で人権教室が行われました。「白い魚とサメの子」の読み聞かせを通し、思いやりの気持ちやいじめはいけないこと、仲間の大切さなどについて学習しました。また、人権擁護委員さんからタオルハンカチのプレゼントがあり、代表の児童が今日の感想とお礼を述べました。

人権教室

洗濯実習

8/25 6年生 洗濯実習

 今日の家庭科の時間では、外で洗濯実習(手洗い実習)を行いました。水と洗剤が入ったタライで布類を洗い、水を変えてすすぎを繰り返し行いました。児童たちはとても上手に、キレイに洗っていました。

洗濯実習

宿泊学習 到着

8/24 5年生 宿泊学習 到着

 無事にみどり台小学校に到着しました。お見送りに続き、6年生がお出迎えをしてくれました。その後帰校式を行い、解散となりました。この二日間の余韻に浸りつつ、明日はゆっくり休んでくださいね。

宿泊学習帰校式