生活の様子

2023年2月の記事一覧

家庭科・調理 6年生 調理実習

 今日は小学校最後の調理実習で、野菜のベーコン巻きを作りました。にんじん、さやいんげん、えのきをベーコンで巻いて焼き、試食しました。調理実習で学んだことを活かし、これからも様々な料理にチャレンジしてほしいですね。

調理実習

携帯端末 1年生 すきまちゃんのすきなすきま

 廊下を歩いていると、1年生がタブレットを持って教室から出て、何かの写真を撮っている姿を目撃しました。その何かの正体は「すきまちゃん」。1時間目の図工で作った「すきまちゃん」を、色んな隙間に置いたり詰めたりして写真を撮っていました。その後は、各々が撮った写真の中からベストショットを1枚選び、その写真に一言コメントを書いて、クラス全体で共有しました。ICTの活用が進んでいますね。

すきまちゃん

花丸 3年生 装飾づくり

 今日の図工の時間では、卒業式や入学式に向け、装飾を作りました。6年生への「ありがとう」の感謝の気持ちと、新1年生への「ようこそ」の歓迎の気持ちを込めて作りました。

3年生図工

晴れ 今日は天気がいいですね

 こんな日は、外で遊びたいものです。ということで今日の1年生の生活科では、学校の前庭やグラウンドで、そり滑りやしり滑りをして遊びました。みんな笑顔で、楽しそうに遊んでいました。

そり

学校 いたるところに・・・

 先日雪像となって職員玄関前に出現した「フレンどりー」が、校内のいたるところにも出現しています。開校を祝う会で公式キャラクターとして発表されて以来、徐々に色んな姿を見かけるようになりました。また、現在ホームページ上にも3羽のフレンどりーが隠れて?いますので、ぜひ探してみてください。

色んなフレンどりー