学校のブログ
運動会練習(リレー)
今日の昼休みにはリレーの練習に取り組み、バトンの受け渡しを何度も繰り返して練習しました。スムーズにバトンをつなげるよう、一人ひとりが真剣に取り組んでいました。
よつば学級 パンの販売活動
よつば学級(特別支援学級)では、パンの販売会が行われていました。市内の事業者さんからの提供を受けたパンを実際に販売する活動です。子どもたちは店員になり、思い思いの気持ちを出して教職員に販売活動をしていました。
3年生 図工
今日の3年生の図工では、「ひもでつないで」の学習を行いました。子どもたちはスズランテープを使い、教室の机や椅子、壁などを自由につなぎながら、空間の変化を楽しみました。教室いっぱいにテープを張り巡らせていました。普段の教室が、まるで秘密基地のような楽しい空間に変わり、子どもたちは夢中になって活動していました。
4年生 交通安全教室
今日は交通安全教室が行われました。人形を使用した実演を通して、飛び出しによる交通事故の危険性について学びました。時速30kmの車でも大きな衝撃になることを実際に確認し、交通ルールを守る大切さを再認識しました。また、車の死角や内輪差についても実際に確認し、事故を防ぐために注意すべきポイントを学びました。
1・2年生 学校探検
今日は1・2年生合同で学校探検を行いました。2年生は1年生に対して、各教室に何があるのかや、どのような活動を行う場所なのかを分かりやすく説明していました。音楽室や図書室をはじめ、校長室や職員室も案内していました。1年生も興味をもって話を聞き、楽しく学校のことを知ることができました。
避難訓練・ふれあい広場(児童会認証式)
本日、火災のための避難訓練が行われました。事前に各学級での指導がしっかりされていたおかげで、「お・か・し・も」の合言葉に沿って、素早く活動ができました。校長先生からは、「自分の命は自分で守る」ことの大切さを話していただきました。
給食時のテレビ放送では児童会の役員の認証式が行われました。役員のみなさんは、「みどり台 みんなの合言葉」をもとに、しっかり活動目標や活動計画を立て、今後、より良い学校にしていくための決意を述べていました。半年間の活躍を期待しています。頑張ってください。
防犯教室
今日は3年生と6年生合同で、防犯教室が行われました。千歳警察署の方が来校され、「いかのおすし」について説明していただきました。後半は「いかのおすし」それぞれのケースでどのような行動を取るべきか、警察の方が不審者役となり、6年生が実践しました。
1年生最初の給食
1年生の最初の給食です。
身支度や準備など滞りなく進めることができました。とても優秀な1年生です。
「先生、〇〇が好き。」「全部食べられるかな?」など、さまざまな反応がありましたが、楽しみながら過ごすことができました。意外と好き嫌いが少なく時間内に間食した子が多くいました。
最初の児童会活動
本日は、最初の児童会活動日です。6年生を中心に組織体制を確立し活動計画等を立案しました。
6年生は最高学年として、緊張しながらも、なんとかみどり台小学校を「楽しく」「活気のある学校」にしようと、積極的に話し合い活動を進めていました。
1年生下校指導
1年生の登校も本日で4日目。毎日下校指導を行っているので、並び方や移動の仕方、お話の聞き方など大変上手にできています。少し寒い日ですが、今日も元気に交通安全に気をつけて下校することができました。
始業式・入学式
令和8年度のみどり台小学校の教育活動がスタートしました。
元気よく登校してきた2年生以上の児童は、新しい担任の先生が待っている教室へ。3年生・5年生はクラス替えもあり新たな友だちとのスタートです。
最初に始業式をテレビ放送で行い、着任した先生についてと校長先生・児童代表の挨拶を真剣なまなざしで聴いていました。2年生~5年生はこのあと、1時間ほどの学級の時間がありその後下校となりましたが、明日からの新しいスタートに胸を躍らせているようでした。
後半は入学式です。6年生も参加して新1年生を温かく迎え入れることができました。72名の元気いっぱいな新入生が立派な態度で式に臨んでいました。
6年生前日登校日
明日の入学式を前に、6年生が登校です。会場の清掃や飾りつけ、体育館の設営等、きびきびと行動してくれました。6年生らしい自覚も備わり、各々が考えながら作業に励んでいました。
72名の新1年生を迎える入学式はいよいよ明日です。また、2~6年生もそれぞれ進級し、始業式を迎えます。元気な笑顔で登校してくださいね。
修了式・離任式
1年間の締めくくりの修了式が行われ、校長先生のあいさつの後、児童代表が作文発表を行いました。
引き続き、今年度で本校を去られる先生方の離任式が行われました。
本日で令和7年度のすべての教育課程が修了です。1年間、保護者の皆様・地域の皆様のご支援ご協力をいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
卒業式
卒業式が行われました。
校長先生より一人ひとりに卒業証書が授与され、緊張した中にも晴れやかな表情で受け取っていました。5年生・6年生による感謝の呼びかけや歌などもあり、感動する内容となりました。式後はそれぞれの学級で、担任との最後の学活が行われ、保護者とともにこれまでの歩みを振り返っていました。
4月からの中学校生活、前途を祝します。 卒業おめでとうございます。
にこにこフェスティバル
今日の2年生の生活科の時間は、体育館に1年生を招待して、「にこにこフェスティバル」を行いました。2年生は12月から計画を進め、お店の名前や遊び方のルールを考え、掲示物や飾り付け、招待状などを作ってきました。また、何度もシミュレーションを行い、準備万全の状態で今日をむかえました。
体育館には「カーレース」「まとあてゲーム」「パタパタレース」「わりばししゃてき」「じしゃくめいろ」など、全部で23店舗のお店が出店されており、ルール説明や呼び込みなど、どの児童も一生懸命がんばっていました。1年生もとても楽しんでおり、あっという間に時間が過ぎていき、大盛況のうちに幕を閉じました。
集団下校訓練
冬季における雪道での安全・確実な下校体制や方法を身につけるために、全校で集団下校訓練を行いました。6年生を中心に危険箇所の確認や安全に登下校するために注意する点などを話し合い、方面別に下校しました。今年は、特に雪が多く車道(車)が見えずらい箇所が多いですが、左右確認等安全に十分気をつけて通学してほしいと思います。
3年生 ブルーベリージャム作り
今日の総合の時間は、ジェラテリア・ミルティーロさんご協力のもと、ブルーベリージャム作りを行いました。冷凍されたブルーベリーを鍋に入れ火にかけ、砂糖を加え、焦げないように混ぜながら煮つめて完成です。どの班も上手にできていました。
5年生 非行防止教室
今日は千歳警察署の方々に来ていただき、非行防止教室が行われました。前半ではスマホやインターネットの危険性について、後半では自然災害についてお話ししていただきました。特にインターネットトラブルについては、4つの事例を交えて分かりやすく説明していただき、トラブルに巻き込まれないためにはどのように行動すべきかを詳しく学ぶことができました。
スケート学習1年生・6年生
1年生は16日(金)に初めてのスケート体験。この日も多くの保護者の方々やボランティアさんが駆けつけてくれました。初めてでありましたが、なんと、1年生の参加者全員が氷の上に立つことができました。この先の上達が楽しみです。
19日(月)は6年生の授業。こちらは、昨年の校長先生が支援ボランティアとして駆けつけてくださいました。小学校生活最後のスケート学習を有意義なものにしてもらいたいです。
スケート授業開始
本日より、スケートリンクが使用できるようになりました。早速、午前中は2年生、午後からは3年生が授業を行っていました。
天気が良くリンクコンディションは抜群でした。多くのお手伝いの保護者の皆様や、ボランティアさんが支援に駆けつけてくださいまた。ありがとうございます。子どもたちは、今年初めてのスケートに戸惑いつつも、「上手になるようにがんばるぞ」という気持ちで、一生懸命練習に励んでいました。