学校のブログ
3月23日 修了式・離任式
3月24日(月)、1年間の頑張りや成長を振り返る修了式を行いました。5年生の作文発表では最高学年に向けての決意や抱負が立派に語られていました。
その後に行われた離任式では、退職や異動される先生方からの挨拶がありました。児童代表からの御礼の挨拶の中にもありましたが、諸先生には末広小のために力を注いでいただいたことが思い出されます。
本当にありがとうございました。
末広小学校の今年度の教育活動は終了しました。1年間、お世話になりました。4月からもよろしくお願いいたします。
3月21日 図書室環境整備、1年間ありがとうございました
|
図書ボランティア・ポッケの皆さん、PTA読み聞かせ係・図書室環境整備係の皆さん、1年間子どもたちを読書の世界に誘う活動、図書室に親しみが持てる環境づくりなどをしていただきました。心より感謝します。ありがとうございました。
3月21日 卒業証書授与式
3月19日(水)、末広小学校第69回卒業証書授与式を挙行しました。ご来賓、保護者の皆様に見守られる中、卒業生は立派に卒業証書を受け取り、末広小学校を巣立って行きました。6年生は、様々な場面で「本気で行動する最高学年」の姿を見せ、よきリーダーとして活躍していました。中学校でも自信を持って活動していってほしいです。卒業生の将来に幸多かれとご祈念申し上げます。
|
3月18日 eカレッジ表彰式
6年生児童が、令和6年度のeカッレジ(家庭学習支援事業)の参加者上位6名に選ばれました。千歳科学技術大学より賞状と記念品をいただきましたので、校長室にて表彰式を行いました。
※「eカレッジ」は、千歳教育委員会主催のもと千歳科学技術大学が連携協力し、千歳市内の小・中学生から希望者を募り、基礎学力向上のために、大学が独自に開発したeラーニングシステム(インターネット上での学習システム)を利用してもらう家庭学習支援事業です。
3月17日 松田先生、北海道教育実践表彰を受賞
本日、千歳市教育委員会にて、佐々木教育長のご臨席のもと、本校の松田教諭が「北海道教育実践表彰」に係る表彰状を石狩教育局田中局長より伝達されました。ICTを効果的に活用した授業改善等が認められたものです。
受賞後、松田教諭は「栄えある賞をいただき大変光栄です。今回の受賞は自分一人の力ではなく、自分を育て、いっしょに仕事をさせていただいてきた先生方、いつもご支援をいただいている保護者の皆様、そして、主体的に学習に取り組んでいる子どもたちのおかげだと考えております。今後とも、子どもたちのために力を注いで参ります。」と、挨拶をしていました。
松田先生と末広小学校に拍手を送りたいと思います。
左から田中局長、松田教諭、佐々木教育長、髙橋校長
3月14日 卒業式まであと2日
3月19日(水)の卒業式に向け、6年生は、卒業証書を受け取る手順の確認、呼びかけや合唱などの練習を行っています。この1年間、末広小のリーダーとして活動していた6年生は、卒業式の練習も立派な態度で取り組んでいます。
17日(月)は総練習です。式の流れにそって5年生といっしょに最終的な確認をしていきます。
3月13日 卒業作品展
卒業式まで1週間となりました。児童玄関前、音楽室は6年生の作品が展示されています。力作揃いです。
|
2月27日 6年生を送る会
本日、4・5年生の児童会書記局の企画運営による「6年生を送る会」を行いました。1~5年生からは合唱や踊り、クイズやプレゼントがありました。6年生に楽しんでもらおうと工夫を凝らした中にも、「今までありがとうございます」という感謝と「卒業おめでとうございます」というお祝いがこもった発表でした。
6年生からは、各学年への励ましのエールと卒業が間近の思いを込めた「YELL」の合唱を送ってもらいました。
末広小のリーダーとして活躍した6年生の小学校生活は残りわずかです。6年生には、卒業まで仲間や先生方と有意義な日々を過ごしてほしいと思います。
2月21日 今年度最後のアイヌ文化学習
今週5年生で「シキリ(アイヌ文様)のペンダントづくり」を行いました。上野亜由美さん、中原先生からシキリに込められた意味を教えてもらい、子どもたちは思いおもいにペンダントを創作しました。この後、半年以上かけたシナノキの樹皮から作った紐を通して完成させます。
各学年、1年間様々なアイヌ文化に触れ、命・人権・自然の大切さを学ぶことができました。ご来校いただいた講師の皆様に、御礼申し上げます。
2月14日 6年生の「朝のモップがけ・あいさつ運動」
卒業間近な6年生は、「学校のために何かできることを」と考え、校内をきれいにする「朝のモップがけ」とあいさつの輪を広げる「あいさつ運動」を開始しましした。1日の学校生活を気持ちよくスタートしてもらおうと、全校のことを考えた取組に感謝です。充実した気持ちで、卒業までの日々を過ごしてほしいです。