生活の様子

2023年5月の記事一覧

租税教室

各学年の陸上運動(短距離走)も、いよいよ本格的になってきました。

ゴールを目指して懸命に走る子供達です。

さて、5月11日に市税務課の方々をお招きした租税教室を

6年生を対象に実施しました。

税とは何か? 税がなぜ必要なのか?

税は、私達の暮らしを豊かにするための「会費」であることを学びました。

防犯教室

本格的な屋外シーズンを前に、毎年恒例となっているグラウンドの整備作業が行われました。

大型重機等で丁寧にグラウンドの凸凹を均していただきました。

心より御礼申し上げます。

さて、5月8日にALSOKの皆様にご来校いただき、

1年生を対象にした防犯教室を開催しました。

○の中に入る言葉を手がかりに、

いざという時はどう行動すればよいのか、子供達は改めて学びました。

折にふれて、ご家庭でもお子さんにお話いただきたいと思います。

人権教室

ゴールデンウィークが終わり、今日から学校は再開です。

毎週月曜日の登校後は「朝から読書」。

1・2年生の教室では「読み聞かせ」が行われていました。

さて、5月2日に人権擁護委員の皆様をお招きし、

今年度最初の「人権教室」(5年生)を開催しました。

「相手の気持ちを考える」ことをテーマに、

ご講話やDVD視聴から、子供達は自分の思い・考えを深めました。

 

人への優しさ・思いやりの大切さを、子供達は改めて学んでいます。

 

GW後半を前に

今週は2日間の学校生活です。

各教科の学習に、子供達はしっかり取り組んでいます。

また、春の陽気の中、理科の野外観察が始まりました。

体育の陸上運動もスタート。

連休明け以降、一層活気に満ちた学校生活となりそうです。