生活の様子

2022年8月の記事一覧

豊かな心

前期後半が始まり約2週間が過ぎたところですが、

日常の学校生活に、いきいきと取り組む子供達の姿が見られます。

さて、8月25日に人権擁護委員の皆様をお招きした「人権教室」(1年生)を開催。

「いのちを大切にしよう・・・」

「自分らしさを大切にしよう・・・」

「相手の気持ちを考えよう・・・」

講師のお話やDVD視聴から、子供達は自分の思い・考えを深めました。

また、8月29日にはPTA図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」(3年生)を開催。

食い入るように画面を見つめる子供達の姿がありました。

人への優しさ・思いやり等の大切さを、子ども達は改めて学んでいます。

 

 

宿泊学習が終わりました

8月23日・24日の2日間、宿泊学習(5年)を実施しました。

前日22日に行われた結団式では、めあて・活動内容等の最終確認を経て、個々の気持ちを高めました。

そして、当日は保護者の方々や職員に見送られ、元気に出発。

最初の見学先「滝川市自然美術史館・こども科学館」では、展示物の見学・体験から楽しく学ぶことができました。

次に今回の宿泊先となる「ネイパル砂川」に移動。到着後程なく野外炊飯をスタートしました。

途中どしゃ降りの雨に遭遇してしまいましたが、出来上がる頃には天候も回復。

苦労しながら仲間と作ったカレーライスは格別の味でした。

翌日、最後の訪問先「滝川市B&G海洋センター」では、カヌー・ローボート体験にチャレンジ。

心地よい日差しの下、自然を満喫しながら楽しい一時を過ごしました。

「一人はみんなのために」「みんなは一人のために」・・・

仲間との絆をより深め、子供達一人一人に最高の思い出ができたことと思います。

前期後半スタート②

学校が再開し今日で3日目となりました。

心地よい日差しの下、校舎前の花壇も一段と鮮やかになっています。

さて、学校の日常にも活気がみなぎっています。

こちらは、算数の学習で計算の方法を伝え合っている姿。

グラウンドでは、走り幅跳びの学習。

ハードル走にもチャレンジ。

学校生活のペースを徐々に取り戻している子供達。

前期後半のまとめに向け、一人一人の確かな成長に期待が高まるところです。

 

 

前期後半スタート①

25日間の夏休みも終わり、本日17日から学校再開となりました。

子供達の創意・工夫に満ちた「夏休み自由研究」の数々も早速展示され、

活気みなぎる学校生活に華をそえています。

夏休み期間中は、校内施設・設備の改修も行われました。

1つ目は「キャビネット」(タブレットの充電保管庫)の設置。

全児童数分のタブレットも同時に整備されました。

再開初日の授業から、子供達は早速活用しています。

2つ目は、校舎内照明の「LED化」。

約2週間に渡る大がかりな工事となりましたが、

おかげさまで、各教室・体育館等は見違える程明るくなりました。

前期後半のよいスタートを切ることができました。