生活の様子

2022年3月の記事一覧

3月19日 卒業証書授与式

お知らせが遅くなりましたが、3月19日(土)卒業証書授与式を挙行しました。卒業生の立ち振る舞いがとても立派で、素晴らしい式になりました。えがおいっぱいで信濃小を巣立っていく卒業生に、幸多かれとご祈念申し上げます。

明日は卒業式 3月18日(金)

 いよいよ、明日卒業式を迎えます。式場の様子を少しだけお知らせします。本日の総練習でも、6年生は立派な姿を見せていました。明日の晴れの姿も楽しみです。

 

卒業作品展 3月16日

卒業式に向け、6年生の作品が体育館前の廊下に展示されました。丁寧に作り込んだ作品ばかりです。一人一人の思い出になることでしょう。

卒業ボランティア活動 3月14日

 6年生が最後にお世話になった校舎をきれいにするための清掃活動をしました。図書室・体育館・家庭科室・児童玄関・階段・校長室などの普段は手の行き届かないような場所を、きれいにしてくれました。6年生、ありがとう。

図書室より卒業おめでとう 3月11日

 図書司書の星さんより卒業生へ「読書通帳」が渡されます。1年生の時から、図書室から借りたすべての本の書名が記録されています。ちなみに6年間で一番多く本を借りた人の冊数は779冊でした。感心しました。

6年生ありがとう 3月9日

 体育前に1年生から卒業を祝う飾りが掲示されました。1年生は4月に入学したての頃、6年生からたくさんお手伝いしてもらったり、いろいろ教えてもらったりしていました。6年生への感謝の気持ちも伝わってきます。

5・6年PTA読み聞かせ 3月4日

 本日、PTA図書ボランティアによる読み聞かせがありました。音楽室で本を読み、教室にその様子を配信するオンラインの方式で行いました。コロナ禍でも本の素晴らしさを子どもたちに伝えたいという思いにあふれた読み聞かせでした。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

6年生ありがとう

 2月下旬より卒業に向けての活動が少しずつ始まってきました。児童玄関前の廊下も飾り付けが行われてます。写真は2年生が心を込めて作ったものです。「卒業おめでとう」「6年生ありがとう」の気持ちが伝わってきます。

新児童会役員が決まりました 3月1日

 昨日、児童会役員選挙で令和前期児童会役員に選出された児童に、校長先生から認証状が渡されました。やる気にあふれた眼差しが印象的でした。3日(木)には「しなのっ子集会」で新旧役員のあいさつが放送されます。